鉄道関連の話題

2017年1月25日 (水)

近鉄が運行情報通知アプリを



今朝、通勤で電車に乗っていると「先発電車が車
両故障のため、この電車も遅れる見込みです」と
車内放送が(^^;;  やれやれ、2日前にも信号故障
で遅れたばかりで、朝からホントうんざりします(汗)

電車通勤の方は、年に何度か必ず、事故や故障
による電車の遅れで煩わされることがあるでしょ
うね。私は12月も乗っていた電車で客が体調不良
を起こして臨時停車とか、車両故障の影響で遅延
など2回遅れがあったのですが、そんな時「ともか
く情報が来ない」「次の電車はどこまで来ているの
かわからない」が気になります。

今までは鉄道会社の運転指令所でしかわからな
かったこれらの情報ですが、私鉄大手の近鉄は
新たに無料の運転情報アプリを提供しているよ
うです。

情報通知は最大10路線まで設定できるようで、
ダイヤが乱れた時には路線図の画像で影響区
間を確認できるとのこと。これら情報に加えて
今年夏までには電車の位置をリアルタイムで表
示する機能も追加するそうです。

今までは運転管理部門でしかわからなかった
これら情報が公開されるのはいいことですが、
その恩恵を受けられるのはスマホユーザー
だけというのは、わたし的にちとどうかと思い
ます。 まずは、客に使わせる前に駅員や車
掌に情報を共有させて、客に適切な案内が出
来るよう体制を整え、車掌などの指導を徹底
することのほうが重要だと思うのですが、その
あたり、鉄道会社はどのように考えているの
でしょうねぇ。


この週末は所用で実家へ帰っていますので
管理人ルス日となります。よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月12日 (日)

保管電車、いまの様子は

おばんです!


日本中見渡すと、いろいろなところに現役引退した
鉄道車両が保存されていますが、国道沿いに電車
がしれっと置いてあるのは全国でもここだけじゃな
いでしょうか? 

ということで、今日は以前にもご紹介した国道沿い
保管電車のその後を探索してきました。



Ts3y0744

もう、あれこれ説明するより上の画像をご覧いた
だくのがいいですね。 以前にもご案内したこの
電車・・・今日は所用で大阪狭山市という所へ行
きましたので、近くまで行ってたこともあり「その後
国道沿いの保管電車はどうなっているだろう」 と
いうことで確認してきました。電車のうしろにある
店舗はスポーツ用品のアルペンです。

そう、その駐車場入口の脇に電車が鎮座してい
るわけです。ご覧いただくだけで、すごくシュール
光景だ、ちうことがお分かりいただけますよね (笑)
シャッターを切った位置は国道310号線の車道の
真ん中です、車の流れが切れるのを待ってあわて
て撮りました。

結論からいうと以前のままです (汗)  こりゃ保管
中というより国道沿いに放置という感じですな。




Ts3y0743

今日は時間があったので電車に近づいてしげし
げ眺めてみました。私が一番最近ここを訪れた
のは3年ほど前でしたが、そののち特にメンテさ
れた様子もなく塗装のヤレが目立ちます。

それよりなにより 「 こんな保管状況で大丈夫
なの」という思いを強くしました。電車はレール
に乗っているのですが、レールの下には路盤が
なく大きなコンクリートブロックの上に載ってい
るだけです。さらにレールは細くヘナヘナなうえ
普通のレールのように長く続いているのでなく
車輪の下の部分だけしかありません ( 車体の
中間部分にはないっ)
細いくさりで電車とレールがつながれていますが
強度的には無いに等しいでしょうね (汗)


Ts3y0742

改めてほぼ真横からのショットを・・・前後の台車
がある中間部分にレールがなく、前後別に台の
上へ載った状態なのがよくわかりますね。
電車そのものは名鉄の7300型というそうですが
私は鉄道趣味がないので、この電車が保管す
るに値する有名な電車かどうかわかりません。
ただ。名鉄というとパノラマカーが有名ですから
どうせ保管するならパノラマカーにできなかった
のでしょうか ??

久しぶりに見た保管電車、所有しているのは近
くにある運送会社の社長さんらしいですが、
折りしも当地は南海東南海地震の被害想定域
真っ只中ですから、今のうちに堅牢な線路を
作って台から降ろす必要があると思います。
どうせ保管するなら外装なども塗装しなおし
線路を設置するなど安全や環境に配慮したう
えで保管なり収集を楽しんでもらいたいところ
ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月29日 (日)

カーボン台車、カワサキ色で(^^;;

おばんです!


カワサキが開発した鉄道用台車としては世界初の
カーボン使用台車・・・以前当家でもご案内したこと
がありましたが、地方私鉄での試用を経ていよいよ
JRに導入され、営業運転に就くそうです。

今までの鉄道用台車の本体フレームは、特別な例
をのぞして鋳鋼や鋼板をプレス成型したものを溶
接で組み立てるのがふつうでしたが、カワサキはカ
ーボンを使って重量を大幅に削減、しかも台車本体
をたわむ構造にすることで、カーブでの走行安定性
を向上させる効果があるとのこと。 新台車はカワ
サキ製であることをアピールするため、一部が例の
グリーンに塗装されています (ぐはーっ!!)


Photo


今までの使用は便数の限られた地方私鉄の短い
区間を低速で走るものでしたが、今回納入された
ものはJRのフルスケールモデル向けで速度も
大幅に高くなっています。これをきっかけに他の
JR各社でも検討が進み「電車でもカーボン台車
が常識」という時代が近い将来くるかもしれませ
んね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月21日 (木)

豪華列車、けっきょく臨時で

おばんです!


先月開業した北海道新幹線、報道によると東京
からの乗り通し客は限られ、青森<=>函館間の需
要もたいして便利にはならず「けっきょく何が
プラスなのかわからない」という声が上がって
いますが、そんな新幹線の開業と引き換えに消
えた名列車は多かったですね。そんな中に専用
客車を使ったJR東日本の豪華列車「カシオペア」
がありましたが、この名列車が6~7月の週末を
中心に臨時列車で上の<=>札幌間を走るそうです。

専用客車を使った豪華列車として知られるカシ
オペアは、JR西日本の北斗星と違って製造され
てからまだ17年と鉄道車両としては新しく、廃
止の原因も車両老朽化ではなく青函トンネルの
電圧が新幹線用に変更され従来型機関車が走れ
なくなったためでしたが、青函トンネルは貨物
車も走っているので、機関車をJR貨物から借り
ることでアッサリ復活が実現したそうです。

今回の臨時列車は旅行社による寝台車と観光、
食事などを組み合わせたツアー商品として計画
されたとのこと。今月中の発売なので、おそら
く売り出し→速攻完売となるでしょうね。
しかし、いったんは惜しまれながら最後の運転
をして、鉄道マニアをドタバタに巻き込みなが
ら華々しく消えていった名列車が「機関車を
借りましたので」だけであっさり復活と(^^;;
ならば、最初から「特急カシオペア、今後は臨
時列車で運転」としておいたほうが、よかった
んじゃないでしょうかねぇ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 1日 (火)

南海電鉄のオーバーラン、同業者に聞くと

おばんです!


さきに記した南海電車千代田駅のオーバーラン
ですが、UPしてからブログのDM機能でいろいろ
なお問い合わせやご意見をいただきました。
また、私も会社で休憩時間にそうした話をして
いると、偶然にもご子息が阪急電車の運転手を
しておられる方がいて、いろいろと興味深い話を
聞くことが出来ました。


いただいたご意見やお話の大半は、

○オーバーランなどあってはならないこと。

○1mやそこらの行き過ぎは誤差とも思えるが
  20mとか40m行き過ぎたとしたら、もうオー
  バーランではなく事故である。

○ともかくどんな言い訳をしても許されないミス
  である。

○オーバーランの状況によっては車掌も懲罰
 の対象になる。また車掌にも会社への報告
 義務があるそうです(鉄道会社により細部は
 異なるかもしれませんが)

・・・というお話が大勢を占めました。まあ、そう
でしょうね。 実際のとこ「オーバーランしてもし
ょうがないよ」とか「人のやることなので必ずあ
ること」 とかで片付けられない問題ですから。
 
それも、停止位置を1m行き過ぎたとか言う誤差
のレベルではなく、電車2両分近い大オーバー
ランで、しかも行き過ぎた所定停車位置以外で
客を乗降させているのですから、それで乗降時
に事故があったらどうするのでしょう ? (汗)

まあ、言ってしまえば単なる停止位置のオーバ
ーですが、私がなぜこんなに気にするのかとい
うと、福知山線で106名が死亡した例の脱線転
覆事故でも、運転手がひとつ前の駅で大幅なオ
ーバーランをした直後の事故だったからです。

じつは私・・・仕事で福知山線事故のあった便に
乗っていた可能性がありましたた。 
直前に用事が入って予定が変わり、3本あとの
電車に乗ることになったため(けっきょく事故で
福知山線は不通となり乗りませんでしたが)
もうオーバーラン→事故の図式ができていて
います。ともかく今回の大オーバーランも原因
究明と対策に力を注いでほしいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月28日 (日)

南海電車、オーバーランは事故じゃない!?

おばんです!


皆さんはふだん電車に乗られる時、並んでいる位置と
ドアの位置のくい違いが気になることはないでしょうか?
まあニュートラムみたいなものは別にして電車はキホ
ン人が操作して・・・というか走らせているわけですから
多少の誤差が生じるのは仕方ないと思うのですが、
今日私が大阪の南海電車に乗っている時、駅で豪快
なオーバーランが(汗) オーバーランってホームの
範囲内に停まれば事故じゃないんですかねぇ!?

きょう私は所用があって、自分の地元ではない南海電
鉄高野線の河内長野駅から難波行きの各停電車に
乗り ( 第6436列車 4両編成 河内長野10:58発)次の
千代田駅まで利用したのですが、千代田駅で降車時
にエスカの乗り口がくるドア位置に立っていたところ、
電車がホームにさしかかってもスピードがいつもほど
落ちていません(ぇ?)

減速はしているのですが、いつもよりスピードがえら
く速いです(汗) 電車は4両編成停車位置のエスカ前
をアッサリ通り越し、30~40m先の6両編成停止線近
くまで進んでようやく停車しました。これが先行列車
がある時や行き止まり式の終点だったらどうなってい
るでしょう(汗)

で、「これはバックして所定位置まで戻るやろな」と思
っていたら、車掌さんは大幅にオーバーランした位置
のままドアを開けてしまったじゃありませんか。この駅
の難波行きホームは4両、6両、8両と2両分づつずら
した札が立っていて、電車はその札を目標に停車す
るので、先頭車が40m行き過ぎたということは後ろの
車も定位置から40m行き過ぎと・・・つまり後ろの車に
乗るため並んでいたお客さんは、行き過ぎた電車の
ために30~40m走らされることになります(^^;;

:けっきょく電車は所定位置に戻ることをせず、行き
過ぎの位置のままで客を乗降させて何事もなかっ
たように走り去って行きました。 私はJRでたまに
停止位置行き過ぎに遭遇するのですが。JRの場合
は運転手と車掌が協議して電車をバックさせ、
行き過ぎ分を修正したのちに客を乗降させています。
南海電車は行き過ぎてもそのままの位置で客を
乗降させる規定になっているのでしょうか?

また、停車駅にさしかかってブレーキをかけるのは
運転手の役目ですが、車掌も緊急時のために列
車を停車させる車掌弁というブレーキシステムを
扱うことになっています。 今日のように電車の運
転などまったくシロウトの私でさえ、電車がホーム
にさしかかって「スピードが出すぎている、これは
所定位置で止まりきれない」とわかっているのに、
仕事で毎日電車に乗っている車掌さんがそれぐら
いのことに気がつかないはずはありません(もし気
がつかなかったのなら車掌失格ですな)
おかしいと思った時、なぜ車掌弁を動作させて
列車を定位置に止める手配を取らなかったのでし
ょうか。 スピードオーバーに気がついていたが、
ブレーキをかけるのは運転手の仕事でオレじゃ
ない・・・などと車掌が一瞬でも思ったとしたら、
今日の車掌は職務怠慢で車掌失格ですね。
「列車を止めるのも車掌の仕事」なのですから。

思うに、今日のオーバーランは運転手が何らかの
事情でブレーキタイミングを失して停止位置を冒進
してしまったことと、本来はそれをフォローする義
務がある車掌がボンヤリしていて「あれ? この列
車って6両だっけ、4両だっけ?」 とボヤボヤして
いるうちに所定位置を行き過ぎてしまった、2重の
ミスですね。 運転手や車掌は絶対にお酒を飲ん
だりしていなかったでしょうか?  また会社で服用を
制限してるような薬を飲んでいなかったでしょうか?

もちろん人のやることゆえミスや勘違いは起こる
可能性があります。 しかし、こと鉄道の従業員に
関しては、ミスや勘違いは絶対に許されません。
ささいなミスや失敗であっても、その結果が
殺人に匹敵する重大な結果を生むことは、昔から
の鉄道事故の多くが物語っています。

そうしたミスをなくすため運転手と車掌で役割を
分担して相互にフォローしながら電車を走らせる
システムを取っているのに、双方が共にボンヤリ
していてお互いのミスに気がつかず漫然と乗務し
ているなど、客も怖くて安心して乗っていられま
せん(汗)

ともかく、今日のオーバーランは単なる行き過ぎ
じゃなく、もはや「事故」として扱ってもいいもの
だと思います。  この原因を南海電鉄で解明し
てもらって、二度とこういうことが起きないよう、
安心して電車を利用できる体制を整えてほしい
ものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月21日 (木)

鉄道体験運転代金を値下げと

おばんです!


最近は一般の人が電車などを運転できる 「 体験運転
施設」 が全国で増えつつありますが、そんな中で昨年
新規にオープンした東北の鉄道施設が体験運転料金
を値下げして利用客の拡大をはかるそうです。

場所は秋田県の小坂町というところにある小坂鉄道レ
ールパークという施設で、かつては鉱山の専用鉄道だ
ったものを鉱山閉鎖後に転用したものとのこと。
いま国内の鉄道体験運転で運転できるものは電車が
多いですが、ここ小坂鉄道では珍しくディーゼル車で
それも現役時代は鉱石を積んだ貨物列車を引いてい
たディーゼル機関車 (AT車) が運転できるそうです。

運転メニューには100mの区間を往復するお試し版
(料金8,000円) と500mの区間を2往復できる運転士コ
ース ( 初回35,000円 ) があるそうですが、これが料金
改定されお試し版を5,000円に、運転士コースを30.000
円として同コースの2回目以降を5,000円値引きし、利
用客の拡大につなげてゆくそうです。

思えば最新型モデルを運転できるならいざ知らず、こ
ちらの機関車は昭和40年代モデルだそうですから、
まあそれ位の価格が妥当なのかもしれませんね(笑)
こうした出し物の大半は今まで鉄道マニアが対象だっ
たと思いますが、たまたまパークに来た人が値下げさ
れた料金を見て 「 お試し版か、それじゃちょっと乗って
みるかな」 となって増収になれば、会社としても上々吉
というところでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月19日 (火)

リニア新幹線、名古屋まででは

おばんです!


東海道新幹線が今のインフラを使って時間短縮を
はかる計画を立てていることは皆さんもご存知だと
思いますが、今はまだ実現していないリニア新幹線
の開業・・・このさき東京から名古屋までリニア新
幹線が部分開業しても、東京<=>大阪間の移動に
はリニアでなく今ある新幹線を使うという人が9割に
のぼる、という調査結果が出ているようです。

公的機関がまとめた利用予測調査によると、今から
12年後に見込まれるリニア新幹線名古屋開業時に
大阪まで行く時リニアに乗る、と答えた人は全体の
わずか1割だけとのこと (!) 

では、どうして名古屋まででもリニア新幹線に乗ら
ないかを尋ねると、半数以上の人が 「 乗り換えが
面倒、または乗り換えが不便」 と回答、
また 「 それほど時間の短縮にならない」 と答える
人も3割にのぼったそうです。

このあたり、出張で東京から新幹線に乗ったとき、
名古屋で降りる人の数を見れば客の8割が新大阪
かそれ以西に行く客・・・というのが私レベルでも
はっきりわかります。
名古屋まで2027年に開業しても、大阪まで開業す
るのは、今の計画ですとそこからさらに18年後なの
で2045年ということになります。
私など、その頃には80歳を超えていますからもはや
リニア新幹線に乗ることもないでしょうが (笑) 国も
この調査の結果を受けて大阪までの開業が少しで
も早まるよう、なんらかの建設支援をする必要があ
りそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 9日 (木)

リニア新幹線、測量を開始と

おばんです!

今から12年後に名古屋までの開業をめざしているリニア新
幹線・・・ マスコミの伝え方ではもう数年後にも開通するよう
な報道ぶりですが (笑) このたび線路敷設の基準となる土地
買収のための測量がようやく始まったそうです。

私は測量などとっくに終わっていると思っていたのですが、
これから実際ら測量を始め、軌道敷地の中心となる箇所に
品川から名古屋まで20m間隔で杭などを打ち込んでいくと
のこと。 実際に測量が始まると「ここにリニア新幹線が通る
んや!」 と大騒ぎになったり、周辺の地価が吊り上げられた
りするんでしょうね(^^;

名古屋までの開通は今から12年後、さらに大阪までの開通
は名古屋開通からさらに18年後・・・つまり今から30年先なの
で私などリニアに乗り東京まで行く機会はないでしょうが(笑)
気が遠くなるような20mおきの杭打ち、千里の道も一歩から
で着実に伸ばしていってほしいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 2日 (木)

なんと、ビル内にSLが

かつて日本のそこここで活躍した蒸気機関車は今もいろいろ
な所で保存されていて、動くもの動かないものとり混ぜて往時
の勇姿を見ることができますが、そんな中でも民間所有のビル
内に大型SLが展示されているのはここだけかも !?
今日はそんなレアーな場所を見つけました。

場所は大阪市西区の地下鉄九条駅の近くです。
私が取引先からの帰り、初めて通る道 (中央大通りの西区
部分) をキョロキョロしながら進んでいると、前方にあるビルの
中に大きな機械のようなものが見えます (ん?)


Cut2015_0402_2208_17

最初は建設機械の展示などをしているのかと思ったのですが
近づいて行くとそうではありません。どうやら鉄道車両のような
雰囲気です。

近くまで行ってショールームのようになったガラス張りの室内を
のぞき込むと・・・

Cut2015_0402_2209_03

なんとビル内に線路が敷かれていて、C57型SLが鎮座してい
るではありませんか! な、なぜここにSLが!?
機関車のナンバーは C57 148 と読め、「亀」というプレートが
札差しに入っています。 亀岡駅所属ということでしょうか?
運転台の下には「のぼらないで下さい 総務課長」 という表示
があるので、どうやらこちらの会社で所有したうえ管理もして
いる車両のようです。

私も鉄道関係の博物館や公園、SLゆかりの駅の前などに
保存されている機材は何台か目にしましたが、民間企業の
ビル内にSLが鎮座しているのは初めて見ました(驚)
こんなものが最近出来たのならばTVなどで話題になるはず
ですが、私・・・この歳になるまで大阪西区の民間ビル内に
SLが保存されている、という話を聞いたことがありません。

Cut2015_0402_2209_42

改めてビル入口を見ると共永興業さんという企業さんのビル
で、帰ってからNetで調べると物流関連の会社のようです。
しかし自社ビル(たぶん)の中にSLを展示してしまうとはすご
いです。
当然ながらビルの両側面にはSLが出入りする開口部など
見当たらず、構造としては一般のビルと大きく変わらない
ため、おそらくビル建設中にSLを搬入して回りにビルを作
ったのだろうと思います。つまり、このビルは最初からSLを
入れるようにSLと一体で設計されたようです、これは民間
企業としてはすごいエネルギーですね。

おそらくこちらの企業さんの総務課とか庶務課に依頼すれ
ば見学させていただけるのかもしれませんが、もとよりこち
らとは取引がないうえ、SLが展示されている一階に受付な
ども見えなかったため、この時は外からの見学としました。
維持だけでもそうとうなコストと手間がかかりそうなSL保管、
いち民間企業の保存活動としては、日本でも数少ないスケ
ールでの展開といえそうですね。

■ 場所は中央大通りの地下鉄九条駅から少し西へ行った
  ところです。たぶん地下鉄 (この区間は高架線) 車内
    からも見えるのではないかと思います。(未確認)
  なお、外から眺めるぶんには問題ないと思いますが、
  屋内への立ち入りはこちらの企業さんへ連絡されたうえ
  担当部署の指示を仰ぐのがよろしいかと思います。


---------------------------------------------


明日は歓送迎会のため管理人ルス日となります。

| | コメント (5) | トラックバック (0)