ツーリング、プチツー

2016年12月10日 (土)

ふたたび白浜へ@今回は4輪です

おばんです!


きょうの大阪は天気は良いものの空気が冷たく
風の強い一日でした。 みなさんお住まいの地
域はいかがだったでしょうか。

そんな天気のなか、私は先月行ったばかりの
和歌山県白浜へふたたび行ってきました。
「何で先月行ったばかりの所へまた行くの?」と
いわれそうですが、その訳はのちほどボチボチ
ご説明します。

ちなみに前回白浜へ行ったのは11月12日でし
た、今日は12月10日ですからまだ一ヶ月たって
いません。 そんな中での再訪理由は、前回行
けなかった露天風呂に入るためでした

白浜温泉ほどのメジャーな温泉街に、秘境に
あるような露天風呂なんかあるのか ?  といわ
れそうですが、なんと海の真横・・・波打ち際に
湯船があって、海を見ながら露天風呂へ入る
という、ちょっと珍しい温泉があります。
名前は 「崎の湯」 といい、文字通り小さな岬
状の土地の先端にあり、その道のツウには有
名なところなのだとか (!)

じつは、私がこの温泉を知ったのは、もう10数
年前のこと・・職場の課内旅行で白浜を訪れ、
その際先輩からこの崎の湯の話を聞いたので
すが、その時は帰りの電車の都合で入湯でき
ませんでした。 それ以来、ずっと心の中で
「機会があれば白浜で崎の湯に」というキーワ
ードが引っ掛かっていました。

それが先月、K1200Sで白浜を訪れた際、たま
たま思い出して「やっぱり行かなあかんっ」
ということになり、今回の再訪となりました。
今回はそのミッションの特殊性 ( ←なんやね
ん、それっ) から4輪での行動となりました。



1

まずは白浜へ来たのならやっぱりこれでしょ、と
いうことで、先月と同じ円月島でのショットです。
違いはK1200が写っているのではなく2号車の
軽四できたところですね。
そうそう、今回のミッションはATF(オートマオイル)
を交換した軽四のフィーリングチェックも含んでい
ます。



2

円月島からクルマで5分ほど走ると、崎の湯の駐車
場へ到着します。 ご覧の通り、駐車場の壁の後ろは
すぐに海です。 豪華な建物が林立する白浜の温泉
街のなか、ここは別世界で質素そのものです。



3

ここの駐車スペースは10台ほどです。私が着いた
時は時間が早かったため駐車スペースに余裕が
ありましたが、祝日のからむ連休や学校が休みの
時期はかなり厳しいでしょうね。 駐車場の立地的
にも片側は太平洋でもう片側は崖になっているの
で拡張はむずかしそうです。

ちなみに、白い壁の建物が管理人詰め所で、その
奥にあるお寺みたいな屋根は門 (←ホント門だけ)
です。 
脱衣場というと・・管理人詰め所の左側に屋根だけ
の建物がみえていますね。 そう、それが脱衣場
で扉も壁もありません (ぐはーっ !)
私が行った日は寒風が吹きすさぶ寒い朝でしたが
そこで服を脱ぐわけですよね。 もう湯船に入るま
での寒さといったらありません。 2月だといったい
どうなるんでしょうね (激寒)

きょうバイクではなく4輪で行った理由もそこにあ
ります。これがフロなしの企画ならまだバイクでも
何とかなりますが、この寒い時期に風呂へ入った
あとでバイクで何時間も走ったら、間違いなく湯ざ
めてしてカゼをひきそうです。



Cut20161210_2011_59

なお、入口から先は画像撮影禁止なので、自治体の
観光協会が発表している画像を借りて貼っておきます。
ご覧の通り 「 湯船 」 というより自然の岩を人口的に
加工した岩石風呂という感じです。

画像では湯船の先端から波打ち際 (砂浜でなく岩礁)ま
で少し距離があるように写っていますが、実際は5~6m
というところで、きょうみたいに風が強く波が高い日に
は大きな波がザザーンと来た時、しぶきが飛んできて
ました。

頭からしぶきをかぶりながら風呂にはいるなんて、お
そらく日本でもここだけなのではないでしょうか。 
露天風呂の先端と海の間には波を防ぐ防波堤や消波
ブロックなどがないため、荒天の日はたぶん閉鎖され
るのではないかと思います。
もっとも、眼前に広がっている海はガチの太平洋で
湯船など完全に飲み込むぐらいのハンパじゃない波
が来ますから、そうなったら露天風呂どころじゃない
と思いますが (汗)

さて、この崎の湯・・・雪の日は頭に雪が積もりながら、
雨の日は頭がぬれながらの入浴になりますね。 この
あたり、露天風呂マニアや温泉マニアにはたまらない
ところではないでしょうか。

ちなみに、入浴料金はひとり420円です、安い!! 
なお、かけ流し温泉でオーバーフローした分は海へ
流れ込むので、環境保全のためでしょうかせっけん、
シャンプーは禁止となっていました。

きょうはバイクではなく軽四での運行になりましたが、
この露天風呂行きで10数年来の懸案事項が解消し
ました (笑) 今度は2月とか雪の積もっているころに
行き「雪見露天風呂」 など試してみたいですね。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月26日 (土)

快晴の近場乗務

おばんです!


このところ土曜日曜の天気はわりと安定していて
両日ともにバイクに乗る、という日もあったのです
が、明日は本格的な雨の予報が出ていました。
よって、寸暇を惜しんで・・・というわけではありま
せんが、今日は晴れているうちにと思い、午前中
だけの近場ツーをしてきました。



Cut20161126_2044_57

朝は8時すぎに出たのですが、日陰にある路側温
度表示は6~8度という状態です(^^;  1時間ほど走
って陽射しが強くなり、やっとひと心地付いたとい
う状態でした。 

これからの時期、バイクで走るときに重要なのは、
天候もそうですが直射日光の有無で走行環境が
大きく変わってきますね。11月最後の週末、きょう
は陽射しを楽しみながらのプチツーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月13日 (日)

思い立って南紀白浜へ

おばんです!


先週は同じ週の中にえらく寒いと小春日
和の日が同居していましたね。私は例年
11月半ば近くなるとロングツーはよっぽど
気温が高い日しか行かなくなるのですが、
この土日はまさに「天気がよく11月として
は気温も高くなる」と予報が出ています。

もう、こうなると今年最後のロングツーに
行くしかありませんね (笑)  ということで
突如思い立って和歌山県の南紀白浜へ
行ってきました。

え?  なぜ白浜なのか、ですって ?
いや、和歌山県でも中南部は暖かいイメ
ージがありますから 「 暖かいと予報され
ている日に、さらに暖かい地方へいくの
が吉ではないか」と思ったわけです (笑)



R0012973

さて出発は午前5時50分・・・この時期ですとまだ
真っ暗です。 出るのは少し暖かくなる8時ごろで
良いだろうと思っていたのですが、寝る前にあち
らへ行ってここに寄ってと考えたためか目がさえ
朝4時代に目が覚めてしまいました (汗)

私の性格からして 「 こんなに早く出なくてもいい
んだから、もう少し寝て」と考えると、ほぼ100%寝
過ごします(ぉぃ)  ここは必死の思いで起き上が
り、そそくさと朝食を済ませて出発しました。



R0012974

和歌山県は県庁のある和歌山市を過ぎると、海
岸線沿いに中小都市が点在します。 バイパス道
路が未整備なエリアも多く、特に混雑する箇所だ
けは阪和道を使い、あとは極力下道で行きました。

それでも家を出てから約2時間30分で白浜に到着、、
上の画像の通り、天候は文句つけようがない程
の快晴です(笑)

しかし高速が紀伊田辺にすら達していなかった頃
は、大阪市内から白浜までヘタすると5~6時間か
かった時期もありましたから、それから思えば便利
になったものですね。 あと願わくば、まだまだ残っ
ている対面通行区間を早いところ何とかしてほしい
ところです。



R0012980

「 白浜とくれば円月島でしょう 」 と撮った記録写
真、なぜかブログ管理人が写りこんでおります (笑)
この日は午後から自治会の用事があったため1日
フルにツーリングに充てることができなかったので
すが、そんな中でも秋の快晴のもと、おそらく今年
最後になるであろうロングツーを楽しむことが出来
ました。
前の日にとつじょ思い立って出かけたツーリングな
のでソロツーになりましたが、来シーズンは同じコ
ースをまた皆さんと走ってみたいと、今から考えて
います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

カイザーベルクへの道

おばんです!


きょうは天気予報で 「曇りのち晴れで、お出かけ
は午後からがお勧め」とか言ってましたが、大阪
は午後もどんよりして今にも雨が降りそうな天気
でした。 今日は秋のツーリングシーズン後半で
バイクで出ていたかたも多かったのではないかと
思いますが、(大阪では)雨こそ降らなかったもの
のイマイチの天気でしたね。

そんな中、きょう私はバイクに乗らなかったので
すが、先週行ったびわ湖ツーリングでふれた
「カイザーベルクびわ湖」について複数のかたか
ら経路や道中の道路状況につきお尋ねをいただ
いたので、ここで取り上げておきます。

ご承知の通り、カイザーベルクはレッドバロンが
運営する施設で、同社グループ店でバイクを買
った顧客を対象に飲食サービスや宿泊を提供
する施設です ( 一部は海の家もあるそうです) 
2輪4輪を通して、車両を販売した客にこういうス
タイルのサービスをしているのはレッドバロンだ
けではないでしょうか。

実は、私も前のGSF1200はレッドバロンで購入し
たもので、カイザーベルク招待券をもらっていた
のですが 「びわ湖なら近いしそのうちに」 に思っ
ているうちに期限が切れてしまい、けっきょく行か
ずじまいになっていました。
有効期限はたしか宿泊が1年とか、施設利用 (B
BQなど) については何ヶ月・・とかのルールにな
っていたと思います (最新情報をお調べ下さい)


Cut20161106_1724_34


で、一番おおかった「もよりのツーリングスポット
から見て、どのあたりにあるのか?」 「所要時間
はどのぐらいか」というお尋ねですが、場所は
上の図版のように滋賀県近江八幡市のびわ湖
沿いにあります。

もよりのスポットはびわ湖大橋で、堅田側 (びわ
湖の西岸) から来たら大橋を渡って1つめの
信号・・湖岸道路を左折して北へ向かいます。
混みぐあいにもよりますが、ここから約30分とい
うところでしょう。

施設はこの湖岸道路沿いではなく、ローカルな
道へ入ったところにあります。湖岸道路が内陸
部へ入るところに 「 長命寺町」 という三叉路の
信号あり交差点があって、そこから湖岸道路を
離れて5~6分というところです。



Cut20161106_1728_40

上の画像は長命寺町交差点で内陸部へ向かう
湖岸道路を離れ、びわ湖沿いの細い道へ入っ
たところです。 湖岸道路を曲がってすぐのうちは
2車線道路なのですが、それは1~2分で終わり
見通しの利かない一車線道路が続きます。こち
らが文字通りの湖岸道路と呼べそうです(笑)



Cut20161106_1730_05

道は狭いものの、びわ湖の岸に沿った道なので
間違えたりすることはありません。 唐突にカイザ
ーベルクの正門が現れ施設内の道を進みます。

構内の道は入口から先かなりの下り坂になって
いるうえ、ブラインドになった90度ターンもあり、
4輪こそ入ってこないものの普通車1台分の幅
しかないところで、坂を上ってくる帰りのバイク
とすれ違うだめ最徐行する注意が必要です。
ビックバイクで車体の長いモデルにお乗りの
かたはご注意を。

わたし的には、パールロードの途中にあるライ
ダー向け喫茶店 「 ルート750 」 の駐車場入口
とおなじぐらいむずかしいと思います ( 汗 )

行ったことのあるかたはおわかりかと思います
が、志摩磯部方面から来て駐車場へ入る時、
一車線路を鋭角に左折して ( しかも対向バイ
クあり^^; ) 急坂を登りながらすぐ右に小回りし
ます。長いハーレーとかだと大変です。

まあ、一度行けあとは慣れると思いますが、普
通車一台分の道にあるブラインドカーブで対抗
するバイクが出てきますから、それだけ気をつ
けられるといいでしょう。

まだ今月も上旬、本格的に寒くなる前にびわ
湖ツーなど行っていただき、距離を稼いでお
いていただきたいところですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木)

K1200S 2016年秋のびわ湖ツーリング (2)

2016年 秋のびわ湖ツーリングの続きです。
道の駅追坂峠を出発するところからになります。

前のページはこちらから


20161030_111650_05295

道の駅追坂峠で休憩したあと海津大崎を経由して
国道8号線にむかいます。 画像の左側に見えて
いるのがびわ湖のいちばん北の端にあたる部分
です。



R0012953

しばらく走って今度は道の駅あぢかまの里に到着
しました。 
ちなみに私・・・国道8号線という大幹線沿いにある
この道の駅へ入るのは今回が初めてです。

というのも、いつも木ノ本方面から来てマキノ方面
へ抜ける時、国道303号線分岐の渋滞を避けようと
手前で曲がってしまう  ( 少し南側のローソンがあ
る交差点で左折し農道を通る) からでした。



R0012954

ところでご覧の皆さんは 「 なぜ今回はそんなに道
の駅へ入るのか」 とお感じになるかもしれません。
これには訳が・・・今回のびわ湖ツーはとくさんの
滋賀県道の駅スタンプラリーのスタンプ集めも兼
ねているからです。

とくさんのCT110リアフェンダーには 「 道の駅ユ
ーザーズくらぶ」 のステッカーが ! (ぉ)

3ヶ所だけが未訪問で残っていて、あと「追坂峠」
「あじかまの里」 そして米原市の 「 母の郷 」 を
回れば満願とのこと。 今回はその集印をかねて
のツーリングということになります。

ここで湖西側から湖東側に移り、木ノ本から湖岸
道路へ入って長浜市を抜け 「道の駅 母の郷」 へ
向かいます。



R0012955

小一時間の走行で母の郷に到着しました。 この日
はクルマは多いものの流れはよく、市街地部分で
も渋滞に引っ掛かることなく快走できました。



R0012958

ここではVTさんが道の駅内のレストランを予約
して下さっていて、スムーズに食事タイム入りす
ることが出来ました。

その予約時間も12時半となっていました。
実際の運行では、道の駅母の郷への到着が
12時25分、ヘルメットを脱ぎロックをかけたり
したあと店へ入ったのが12時30分でしたから、
まさにズバリの予約です。VTさん、ナイスですっ !



R0012960

食後にまったりしながらツーリング中のバイクを
チェックしていると・・・なっ、なんと 「赤ベコ」
の愛称があるGSX750Eが停めてあります (驚)

一般のバイクイベントはもとよりスズキ系のバイ
クイベントでさえ見かけたことのない赤ベコ。
同世代のCB750Fはまだまだ見かけますが、
GSX750Eはまず見かけず・・・それだに現役実
走車を見ると 「すごいっ !」 と思いますね。

スズキの旧車を維持するのは大変だと思いま
すが、オーナーさんはこれからも大事にしてい
って下さるものと思います。


さて、ここで最終休憩地をどこにしようかという
ことになり、VTさんから 「 レッドバロンが運営
している施設、カイザーベルグが近江八幡市
にあるので、そこはどうか」とご提案。

私もレッドバロンで前のバイクGSF1200を買っ
たものの、招待券が使えるうちにカイザーベル
クへ行かなかったので、機会があれば行って
みたいと思っていました。

ここは速攻で賛成、さらに地理不案内な私に
代わって先導もしてくださることになりました。



R0012961

改めてVTさんの愛車VT1300を見ると、ともかく
とてつもない大物です。 圧倒されるぐらい「長い、
大きい」です。
リアタイヤなど200サイズを履いていて 「どうや
って曲がるの?」 という感じです(ぉぃ)
でも、そこはホンダの製品なので、ソツのない仕
上がりで、エンジンの感覚や操作感などもクセの
ない穏やかな出来映えになっているのでしょうね。



R0012962

母の郷から1時間の走行でカイザーベルグに到
着しました。 VTさんは出る前 「うーん、1時間で
いくかな、どうかなぁ」 とお話になっていましたが、
ドラレコのタイムスタンプを見ると、出発が13:39、
到着が14:39でジャスト1時間でした。ここでもヨミ
はズバリですね 。


R0012963

バイク駐車場から少し離れたカイザーベルグの
本館 (というのか?) へ向かいます。画像はあり
ませんが、この撮影位置でうしろを見るとすぐに
びわ湖の岸があります。
しかし画像で改めて見ると、意外と薄着なのが
ニンジャさん。午前中寒くなかったでしょうか。



R0012964

ミーティングルームでまったりするご参加の皆さん。 
うしろにある缶飲料の自動販売機は、まさにレッ
ドバロンの店内にあるものと同じです。
ええ、もちろん価格も店内と同じでコーヒー50円
でした (笑)



R0012965

中古バイク販売企業ということで、建物の玄関に
往年の2ストロードスポーツが飾られていました。

青いほうはカワサキの250 A1と表示されています。
1969年モデルということですから、ホンダでいうと
CB250エクスポートなどと同時期のバイクですね。
今でも見られるCBを展示するのでなく、カワサキA1
を出すあたりがさすがレッドバロンというところで
しょうか。


R0012972

カイザーベルグでの記念撮影、これはレッドバロ
ンさんのご提案で撮影してもらいました。
同じ絵柄の画像がカイザーベルグのホームペ
ージにも後日UPされるものと思います 。

この日はここで解散として、それぞれ帰路につ
きました。 ここまでの画像でもお分かりいただ
けるように、この日は年に何度もない快晴の
ツーリング日和りだったと思います。これひとえ
にご参加の皆さんの精進のたまものでしょう(笑)



20161030_2

私はとくさんに渋滞のないジモティの道を、湖西
道路のインターまで先導してもらいました。

しかしとくさんが街中で飛ばすこと ! 上の画像で
左折する時のリーンのぐあいでわかりますね (笑)
ともかく、1200のバイクが110のバイクに付いてい
けないのですから大変です (汗)



20161030_3

さいわい大きな渋滞にもかからず、名神と近畿道
をたんたんと走って大阪南部の自宅に戻りました。

上の画像は真っ暗ですが、時刻はまだ17時40分、
2ヶ月ほど前なら、まだ昼間みたいに明るかった
時間です。 それだけ秋が進んできた、と改めて
感じた今回のツーリングでした。


ご一緒させていただいた皆さん、当日はおつか
れさまでした。 おかげさまで大変楽しく過ごさ
せていただきました。 また次の機会もよろしく
お願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 2日 (水)

K1200S 2016年秋のびわ湖ツーリング (1)

さきに速報としてご案内のとおり、10月30日(日)
に行ったびわ湖ツーリングのもようをご報告して
おきます。



Cut20161031_2143_21



私の企画するツーリングは直前まで天気予報
がコロコロ変わる場合が多く、極端なときは当
日早朝の天気を実際に見て可否を決めること
まであったのですが、この秋のびわ湖ツーリン
グは前の週に見た週間予報からずっと一貫し
て 「 晴れ 」 の予報でした。私のツーリングで
は珍しいケースです。
天候の心配をしなくて済むってホントありがた
いですね (笑)



R0012930

出発前の車載アナログ温度計の表示・・いよいよこ
の秋も最低気温が10度をきりました。 さすがに
真冬用の防寒ジャケットやオーバーパンツは着ま
せんでしたが、集合場所までの名神高速利用に備
えて春秋ジャケットとネックウォーマーを着用して出
発しました。



R0012932

自宅から近畿自動車道-名神-西大津バイパス-湖
西道路とつなぎ、滋賀県の道の駅米プラザで途中
集合しました。 今回は私てきに初の時計回りによ
るびわ湖周回になります。



R0012936

お集まりの皆さん、前述の通り、雲ひとつない快晴
に恵まれました。ちなみに画面奥の背景にみえる
山はスキー場 (びわ湖バレイ) がある蓬莱山の周
辺、あと一ヶ月ちょっとすると積雪が見られることで
しょう、この道の駅からは直線距離で10kmぐらいの
ところにスキー場があるというのも意外ですね。

ここから湖西道路真野インターに向かい、高島市
の第二集合地へ進みます。



R0012937

この日はクルマは多かったものの流れがスムーズ
で、順調に高島市の 「道の駅藤樹の里」 に到着し
ました。 ん、バイク駐輪場にクロスカブ110が !?



R0012938

このクロスカブこそかつてのGSF使い・・トクさんの
現在の愛車です。 このクロスカブ導入により国内
バイクメーカー4社を制覇されたとか (ぉ)

私はこの日トクさんにリアルでお会いするのは久し
ぶりでした。 
ちょうどSNSで 「 またビワイチしたいね」・・「それな
ら」ということで、すぐにご一緒させていただくことが
決まりました。 
そしてトクさんのお勤め先のかたもおいでいただけ
ることになり、今回のびわ湖ツーが実現しました。


え、トクさんとは誰かって?  GSFメイリングリストの
ビッグなハンドルネーム 「 純樹さん」 を覚えておら
れる方も多いのでは (ぉ)



R0012939

トクさんのお勤め先のかたも到着 右のかたは
VTさん、トクさんの同僚というか上司にあたるか
たです。 イメージとしてはトクさんを指導する
鬼軍曹ということでしょうか (ぉぃぉぃ)

左のニンジャさんはトクさんとは違う職種ながら
親しくされている職場のかたです。ニンジャさん
はメカに強く、バイクのヘッドライトLED化 (HID化
ではない !) もご自身で手がけられたそうです。

ちなみに、とくさんらお三方は滋賀県大津市内に
あるチームKJという観光サービス会社にお勤め
です。



R0012941

ここから、なるべくびわ湖の岸をたどるルートを
とりながら出発、まずはマキノのメタセコイア並
木へと向かいます。



R0012944_2

今年2度目のメタセコイア並木、春にも来ましたが
時間帯や日の差し方で違った風情がありますね。
また、並木は大きく3ブロックに分かれるのですが
それぞれ葉の茂り方や周辺の雰囲気が異なり、
違ったムードをもっています。



R0012945_5

上の画像位置で反対側をみたところ。しんがりに
クロスカブ110がどっしりひかえています(笑)



R0012711_2

ちなみに、上は昨年のちょうど同じ時期に訪れ
た時・・この日は晴れたかと思ったら断続的に雨
が降るやっかいな天気でした。
これが 「 メタセコイア並木リベンジ」 を起こさせ
るきっかけになったわけです (笑)



R0012947

メタセコイア並木から約6km走って、国道161号線
沿いの道の駅追坂峠 ( おっさかとうげ ) に到着。
しばし休憩とします。



R0012951

追坂峠でまったりするチームKJの皆さん。 朝の集
合時はまだ気温が低く肌寒かったのですが、ここ
にきて陽射しも強くなり暖かくなってきました。
寒かったのがだんだん暖かくなる・・・ツーリングし
てると一番ホっとする時ですね。



ここまでを第1部とします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月30日 (日)

秋のびわ湖ツーリングへ行きました

おばんです!


10月の最終週に近づくにつれ、夏の名残み
たいな暑さもなくなり 「 そろそろツーリング
シーズンも終盤かな」 と感じるようになりま
したね。
そんな中、きょうは今シーズン2回目のびわ
湖ツーリングに行ってきました。



R0012941

私はびわ湖周回ツーリングをするとき、いつも草
津市側 (湖東側) から反時計回りで走るのですが
きょうはご一緒させていただくかたとの集合地に
湖西側の「道の駅 藤樹」 を選び、時計回りの周
回としました。
きょうは初めてご一緒させていただく方もたくさん
お見えいただき、コースも人もいままでとまた違
ったカラーのあるツーリングとなりました。



R0012945

上の画像の通り、定番コースも押さえております (笑)

しかし、私の企画するツーリングは天候に悩まされる
ことが多く、前日の夜まで翌日の天気予報を気にす
ることがよくあるのですが、今回は一週間前から今日
の予報は 「晴れ」 しかありませんでした。いつも天気
でやきもきする中、こういうケースは久しぶりです。

おかげで、少し肌寒いなか、秋の好天のもと一日楽し
くツーリングすることができました。
ご一緒させていただいた皆さん、おつかれさまでした。



では、後日UPする詳報をお待ち下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月23日 (日)

近場プチツーで調整

おばんです!


大阪はこの土日とも「雨が降るのか降らないのか
わからない」といったハッキリしない天気でした。
薄日が差したかな、と思えば霧雨のような細かい
雨つぶが落ちてきたりして安定しません。

まあ、こんな日は遠出せず近くで軽く走って調整と
給油を、ということで、今日は近場を2時間ほど走
る「暖機&充電ツー」で走行を終えました。



Cut20161023_2001_23

走行が午前中ということもあるのですが、路側の
気温表示板はずっと15~17度を示していました。
そろそろツーリングも秋本番というか晩秋のツー
シーズンに入ってきましたね。
来週はもう実質10月の最終週です。 本格的な
寒さの前に「快走できる最後のひとっ走り」を
楽しんでおきたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月11日 (火)

福井県へいきました @K1200S

おばんです!


先週まで最高気温が30度を突破し「10月な
のにどうなってるんだ !?」 という感じでしたが
ここに来ていっぺんに季節が進んだ感じが
しますね。 まあ、これで平年並みということ
なのでしょうが、それだけ今年の暑さは長く
て厳しいものだった、といえそうです。

そんな中での10月体育の日の3連休・・・皆さ
んどうお過ごしだったでしょうか。

私は3連休中、どこへいってもクルマクルマ
のためマイペースで走れないものと見てツ
ーリング予定を入れず実家で家の補修作業
などをしていました。
しかし、すっきりしなかった天気も連休最終
の3日目には晴れてくるということで 「こりゃ
バイクに乗らなきゃいけない」とあわてて自
宅に帰り、その勢いで福井県まで単独ツー
に行ってきました。



R0012928

出る前にはまだ霧みたいな雨が降っていて2時
間ほど雨待ちし、出発したのは午前10時すぎ・・・
路面完全ウェットで出発したのですが、近畿道
へ入る頃には路面もドライになり、あとは雨に
遭うこともなく福井のほうを回って帰宅しました。

気になっていた高速道路での渋滞も、一時的に
流れが悪くなる程度で大渋滞まではいかず、
全行路を通じてまずまず快走できたところです。

しかし、さすがにこの時期になると走っていて
汗をかくこともなくなりましたね。 ようやく落ち
着いてツーリングが出来るようになりました。
こんなバイクにとっていい時期も、もう今月と
来月半ばぐらいまででしょう。 ここは天候の
許す限り乗って秋のバイクシーズンを楽しみた
いところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月28日 (水)

2016年秋の赤福餅ツーリング @ K1200S

おばんです !


遅くなりましたが、9月25日(日)に行った伊勢
ツーリング (2016年秋の赤福餅ツーリング)
のもようをUPしておきます。

このツーリングに行く前の週は、秋雨前線の
影響で一週間ほぼずっと雨が降りっぱなしで
1日で9月1ヶ月分の降水量を記録したところ
もあるほどでした。 
そんな関係からいつまでたっても雨がスッキ
リと上がらず、前日はもとより当日も天気予
報の降水確率を気にしながらの出発でした。



まずは、今回の集合場所、伊勢自動車道
下り線多気PAをめざします。



R0012885

私は伊勢方面へ向かう時、いつも名阪国道や伊勢
自動車道を通らず、国道166号線を使っています。
その理由は、大阪南部に住む私には166号線まで
のアプローチが短く使い勝手がよいこと、自動車
専用道 (名阪国道) と高速道路を使っても、私の
居住地ではさほど時短にならないこと、
また、名阪国道では覆面パトがウヨウヨしてますが、
166号線では取り締まりそのものをまだ見たことが
ないことがあげられます。

うーん、やはり一番大きな要素は 「 今までに取締
りを見たことがない」 ですかねぇ(笑)

実はすっかり忘れていたのですが、今回ツーリング
に行った9月25日(日)は、「秋の交通安全運動」の
まっただ中なのでした (汗)

私はふつう交通安全運動期間中はツーリングには
行かず、行くなら安全運動が終わった次の週など
にしています。今回は 「 ズバリ期間中」 になってし
まったので、ふだん以上にネズミ捕りや覆面を気に
する必要があります。 


話がそれましたが伊勢自動車道、多気PAの集合
地へ。 勢和多気ICと玉城ICの一区間だけ高速を
使うことになります。



R0012888

すでにご一緒する皆さんが到着されてます。この
ころには雲が取れて日が差してきました。 



R0012892


ここでKEIさんがつけているドラレコを拝見。 ユピ
テルのBDR-2 wiFiという機種で、私が付けている
同社のBDR-S1の発展型になります。



R0012891

さすが発展型だけあってGPS機能が搭載され、
画質も大幅に向上して (フルHD) いるのですが、
一番の違いは無線LANで撮った画像をスマホで
確認できること (!)  まさに今ふうの装備ですね。
そのほかにも、ドラレコ本体の各種設定がス
マホから出来るようになっています。


では、集合場所を出て玉城ICで高速を降り、
県道169号→国道260号などでパールロード
へ向かいます。



R0012901

パールロード途中にある展望台で休憩。 夏場は
大変な混雑ですが、シルバーウィークが終わった
次の週の午前中ということで落ち着いていました。



R0012899

海に突き出した半島のようにところにある展望ス
ペースなので見晴らしがききます。 案内板によ
ると天候次第では富士山も遠望できるとのこと。



R0012896

展望台から南を見たところ。ここまでの道中は
「山を登ってきた」 という感覚はまったくないの
ですが、それでも景色を見ると少しづつ上がっ
てきてたんやな、と実感します。


ひとしきり休憩ののち、鳥羽の市街地を抜け
て伊勢市内へ向かいます。



R0012908

昼食は「漣 (さざなみ)」 というレストランにいきま
した。この店は鳥羽店、伊勢店、宇治山田店が
ありそれぞれ営業時間やメニューがかわります。
私たちの行ったのは伊勢店で、ビジネスホテル
の1階にあります。



R0012903

ここへ行った時は、いつもビジネスホテル立体駐車
場の下のスペースにバイクを停めます。 日かげに
なっていて快適ですね。 ただし、雨上がりは上階に
残っている雨水が落ちてきますからご注意を。
( 立体駐車場の床はスノコ状のため )



R0012906

このお店はイス席、座敷があるのですが、もうひとつ
床が木張りで座敷状に一段高くなっていて、そこへ
イスとしテーブルを置いている 「 和洋折衷の席 」 が
ありました。
KEIさんのお見立てでは、最近多くなっている外国人
対応のためではないかということです。



R0012907

この店のウリはなんと言ってもエビフライです。 ふつ
うより大きなものが2尾盛られていて、日によっては限
定メニューもあるようです。 そういうお店でトンカツ
定食を頼んだ私はヘソ曲がりなんでしょうか (笑)



R0012910

昼食がすんだところで伊勢神宮内宮に移動します。
駐輪場に余裕があって、スンナリ入れました。



R0012911

この日は神宮設置から何周年という記念イベントを
やっていて (後述) 参拝客はさほどでないものの、
イベント参加者や見学人が多かったです。



R0012912

いつもは水に手を触れることが出来る五十鈴川の
岸辺ですが、この日は前週が雨続きだったため水
かさが増し、立ち入り禁止になっていました。
内宮へは子供のころから何度も来ていますが
増水で立ち入り禁止など初めてです。



R0012913

いつもは参拝客がぞろぞろ続く本殿前の階段で
すが、この日は参拝客の渋滞ゼロでした。
サクサクと参拝が進みます。



R0012915

神宮内の施設では 「 神宮鎮座2020年奉祝行事 」
とのことで、地元の人による木遣り ( きやり ) が奉
納されていました。
案内によると内宮は現在地に開設されて今年で
2020年とのこと。 
神宮の歴史、西暦いずれも伝承による部分を含
むものですが、単純に計算すると、開設はキリ
スト生誕の4年前、紀元前4年ということになりま
すね。 それぐらい長い歴史を持つということに
なります。



R0012917

さて、参拝が終って赤福もち店へ。例年この時期で
すと 「 赤福氷」 は販売終了しているのですが、
今年 ( 2016年) はまだ販売されていました。9月に
なってからぶり返した猛暑への対応ということでし
ょうか。 
ちなみに、この日神宮の参拝客は少ない目でし
たが、赤福もち店の混雑度は過去最高でした (笑)



R0012918

内宮そばの駐輪場で見かけた懐かしいバイク。今は
すっかり見なくなったGB250クラブマンです。250バイ
クの人気が高まるなか、いま再販してもけっこういけ
るバイクなのでは? と思います。
その後ろのインパルス400はわらしべさんの2号車と
まったく同じ。タイヤブランドも同じものだったとのこ
とでした (!) 


このあと、皆さんと松阪市付近まで一般道ツーリン
グをして、走りながら流れ解散しました。



Cut20160925_2203_52


この日の天気予報は三重県こそまずまずの天気
だったものの、大阪の午後の降水確率は60% ( ! )
まあ、現地が何とかなれば、と出発したのですか。



20160925_154943_12189

実際は大阪に帰ってきても上の画像のような好天
で、メッシュジャケットでも汗をかく程の陽気でした。
予報がよい方に外れた秋のツーリングシーズン
第一戦といえそうですね。 ご一緒させていただ
いた皆さん、暑いぐらいの陽気のなかおつかれさ
までした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧