日常のいろいろ

2017年12月17日 (日)

真冬のバイク店めぐりへ

おばんです!


今日(日曜)は寒気の南下にともなって全国的に寒くなったうえ、風も強く荒れ模様の天気になったところもあったようですね。天気予報で「全国的に真冬の寒さになります」と放送しているのを聞くと「12月の中旬って、すでに真冬と違うんかいっ」とツッコミを入れたくなりますが(笑)そんな寒さの中、今日はバイク店めぐりに行ってきました。

今から先の時期は、寒さで月間の走行距離も伸びなくなりますが、そんな中でも「きたるべきクラッチ付きバイク復活に備えて、車種研究だけはしておこう」という訳です。
行程としては、まずレッドバロン2件 → スズキワールド店(旧SBS店) → ドリーム店(ホントひやかしだけ) → いつものBMWディーラーという流れです。
新型モデルを見つつ話を聞くのですが、やはりバイク屋はカーディーラーと違って個人商店色が強く、店と客のカラーというものがありますね。

そんな中で、最後に寄ってまったりしていたBMW店・・・今の私はすでにBMWオーナーではありませんが、今も仕事で近くまで行った時、店に寄ったりしているので、なんとか「準構成員」として扱われています(笑)


Dsc_0131

BMW店の前に、フォルツァ250を横付けしたところ・・・畏れ多いことにございます (汗)

バイクがずらりと並ぶ中に座ってのんびりコーヒーを飲むなんて、まさにバイクマニアの理想とする環境ですね。自宅ではとても実現できませんから貴重です。 250万とか300万する、とても買えないようなバイクをそばにしてお茶タイムをするなど、こうしたショールームは、ある意味夢を売る場なのかもしれません。


Dsc_0133

そんなことで、今日は5軒ほど回り、あまりに寒いので帰ってすぐフロへ入りました。 あと2週間あまりでお正月、これからどこへいってもクルマの増える時期ですから、バイク乗務も出る時間帰る時間を考えて、効率的に走りたいところですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月13日 (水)

ひさしぶり整骨に行きました

おばんです!


突然ですが、皆さんは整骨院とか整体院などに行かれることはおありでしょうか。 スポーツやけがなどで関節とか筋肉を傷めたり、不調が続くかた以外は、まずふだん縁がなさそうな・・・かくいう私も、例の頚椎症性神経根症でバイクに乗れなくなるまでは、整骨院などと全く縁のない生活をしていました。

そんな中で、昨年の年末ごろから、その時点では原因不明の左肩痛や首の痛みに悩まされ、整形外科へ行っても改善せずに「それなら、整骨や整体はどうだ?」と、恐る恐る行ったのが、今も通っている整骨院でした。

ここしばらくは、左肩や首のほうも痛みもなく快調そのもので、仕事などで忙しかったせいもありしばらく行ってなかったのですが、今日は「ほったらかしでは、また逆戻りする可能性がある」と考え、体のメンテの意味で久しぶりに整骨院へ行ってきました。前述の通り、私は今まで整骨院など行ったことがなく、その言葉のひびきの「骨」という部分に怖さを感じていたのですが (笑) 今となっては、この整骨院に行かなかったら、今頃どうなっていたかと思います。

いちばんひどい時など、じっとしていても動いていても、寝ていても電車に乗っていても、ともかく何をしていても痛かったぐらいですから、そのままだとバイクに乗れないどころか、仕事や日常生活にも支障をきたしていただろうと思います。しかし、痛さがなくなると、ついつい通うのを忘れてしまうもの・・でも、私ぐらいになると、何もせず自然にしているだけで好調を保てる年齢ではなくなっています。(悪くなるか落ちていくかのいずれか)  ひどかった痛みは完全になくなった今ですが、これからも予防のためメンテナンス的な整骨は続けていきたいと考えているところです。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年12月10日 (日)

道の駅新旭風車村、新しい施設に

おばんです!


皆さんもツーリングに行かれた際には、よく道の駅をご利用になると思いますが、最近は「あれ、こんなところに道の駅が出来ている !」 と思うことがあるほど、新規開店する施設が多いですね。 場所によっては、既存の道の駅から4~5km進んだところに新しい道の駅が出来ているなど「どうなっているの?」と思うところもありますが、滋賀県で新しい道の駅が出来て閉鎖された古いほうの道の駅が、今度はキャンプ体験施設にリニューアルされ再スタートをするそうです。

場所は私もびわ湖ツーリングの時に何度か行ったことのある道の駅「新旭風車村」です。 ここは「老朽化しているので建て替える」とか「外資系に売却する」などの話がいろいろ聞こえてきて、去年の春先から閉鎖されていたのですが、実態は2~3km離れたバイパスに新しい道の駅が開業して一気に客足が遠のき「施設改修のため」として閉鎖されました(^^;;
これは設備が古いうえ駐車場が狭くて使い勝手が悪かったこともあり「これ以上存続しても集客は見込めない」という判断もあったはずです。

そんな状態ですから、改修工事しても地の利がない元もとの道の駅に客が戻ることはない・・なにか別の業態に転換しなければ、と思っていたのですが、案の定閉鎖から1年半近く放置され、ここにきてようやく大阪の業者が再開発の計画を打ち出したようです。

業者の計画では、跡地を新しい趣向の体験型キャンプ施設にするとのこと。まあ、ふたたび道の駅にしても失敗する事は目にみえていますから、妥当なところでしょうね。しかしこの体験型施設は「グランピング」というそうな・・なんだか聞きなれない名前ですが、ライダーにも新しいリゾートの形態として関われる施設になっていってほしいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 6日 (水)

元祖原動機付自転車を発見

おばんです!


突然ですが、皆さんは本物の原動機付自転車をごらんになったことがあるでしょうか? もちろん文字通りの原動機付自転車は、二輪誌の「戦後の混乱期に作られたホンダの初期の製品」などに見られる、本物の自転車に後付けエンジンが付いたものですが、子供時代は昭和全開だった私でさえ、子供時分にそういう原付は見たことがありませんでした。 のちのちバイクに乗るようになって、多少興味を持ってバイクを見るようになり、その頃目にしたのが・・・


Dsc_0083

そう、これです! ぱっと見はカブですが、クランクケースから足でこぐペダルが突き出しています。 私もホンダにそういうバイクがあるのは知っていましたが、現物が走っているところは見たことがない伝説の原付です。

場所は大阪府堺市の某所なのですが、取引先への道すがら、最寄り駅から近道をしようと大通りを外れて小さい商店街の路地を歩いていると、いかにも街の自転車屋というふぜいの店がありました。
店頭に置かれたPC50を見た時は、まさか平成の時代にそんなバイクが自転車屋の前におかれているとは夢にも思わず「ああ、カブが停めてあるな」と思ったのですが、よーく見ると幻の原付、PC50だったわけです。


Dsc_0084

このバイクの全体構成は、見れば見るほどカブに近いですね。このバイクが作られた頃、すでにカブがホンダの大ヒット商品となっていて、このようなペダル付き原付など作らなくても良かったと思うのですが、これもホンダのガンコオヤジ、本田宗一郎の意向があってのモデルなんでしょうか。

しかしこの自転車屋さん、中古レトロバイクなどを売っている店ではなく、ホント商店街のなかの自転車屋という感じなのですが、そんな中でもこのPC50は店主の思い入れがあってここに展示みたいな形で置かれているものなんでしょうね。店の中をチラッと見ると、自転車に混じってダックスなども置かれているようでした。昭和ムード全開の元祖原付の自転車屋さん・・これからは定期的に前を通って、目新しい展示物が出ていないかチェックしてゆきたいですね (笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 3日 (日)

12月最初の日曜は

おばんです!


早いもので、もう12月入り。そして今日は最初の日曜日でしたね。 今までずっと続いていた寒さも日中は少しマシになり、お昼前ごろにはツーリング日和りになってきました。 私はキホン12月は「どこへ行ってもクルマが多い」「ふだん渋滞していないところで渋滞していて、流れが読めない」ということで、積極的にはバイクに乗らないのですが、今日の好天を見ていると「つぎの土日が好天に恵まれる保証がない・・こりゃ晴れのうちに乗らないと」ということで、昼からですが近場ブチツーに行ってきました。


Dsc_0119

よくボーナスサンデーとか言われて、12月になると大型商業施設の近くとか、家電量販店の近くは大渋滞でクルマが動かないことがありますが、今日はまたクルマが少なめで、わりと気分よく快走できました。ただし、朝出たときの寒さは真冬なみのものがありましたが(寒)

道沿いのいちょうも、もう葉が少しだけ残っているだけですが、何とか晩秋の名残をみることが出来ました。 今から一ヵ月後というと、ちょうど正月三が日が終わって「あー、明日からまた会社やがなっ」という時期ですが、ここは年末まで体調に留意して「時間があれば初冬のプチツーを楽しむ」という余裕を持って過ごしたいところですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月22日 (水)

高速、東北道でも110km/h区間が

おばんです!


すでに新東名の静岡県内一部区間では、最高時速が100km/hから110km/hに引き上げられていますが、続いて東北道の一部区間でも同様に最高速度110km/h区間が設けられ、来月1日から一年間の試験期間としてデータ取りをはじめるそうです。

東北道の110km/h区間は花巻南ICから盛岡南IC間の30.6kmで、この区間も新東名と同じくもともと設計速度を120km/hとしていた区間とのこと。 けっきょく最高速度を上げるというより、今までキャパを大幅に下げて使っていたものを、本来に戻すという感じです。 こちらも向こう一年のデータ取りで、これからの対応を決めるとのことですが、わたし的には試行などしているより、もともと設計速度が120km/hのところはさっさと最高速120km/hに引き上げてしまうべきと思いますね。

ただ、そうなってくると、つらいのがいま私が乗っているような250スクーターとか250シングルのバイクです。 最高速100で巡航するのは何の問題もないのですが、最高速が110だと実際の流れが120~130km/h程度になるでしょうから、もう最高速カツカツかと(汗) そんなに出さなきゃいいじゃないか、と言われそうですが、一台だけ、それも視認性のよくないバイクが速度差のある状態で走るというのは怖いです!!  大型二輪なら余裕の速度域ですが、中型でもオフ車やスクーターでは、自分がその速度で走れるかどうかより、後続車から自分を守る工夫を考えて、「自分的120キロ高速道路ツーリング」を計画してゆく必要がありそうですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年11月15日 (水)

イオン→ダイエー、そんなのあり!?

おばんです!


ひところ「ダイエー」といえば、小売業での覇者として、飛ぶ鳥落とす勢いの進撃をしていましたね。 その後不振に陥って凋落の一途をたどり、2015年にイオンの完全子会社として軍門に下ったのは皆さんもご承知のところです。 私の自宅近くにあったダイエーもイオンに看板替えして、このままいくとダイエーの屋号自体が近々消滅すると思っていたのですが・・・
なんと、関東では不振のイオン店舗がダイエーの屋号に逆転換するそうです(驚)

いま残っているダイエーは、食品部門に特化したスーパーを目指しているそうですが、関東でイオンからダイエーに転換する2店舗はイオンとしては規模が小さいため「総合スーパーとしての特徴が出しにくいなら、いっそ食品メインのダイエーにした方がいい」という判断があったようです。

その背景には、ダイエーを傘下に収めたイオンとて経営は楽ではなく、スーパー事業の立て直しのため体制見直しは必須、という状況があったのでしょう。 ようは、いろいろな不振スーパーを買収して大きくなってきたイオンが、今度はふくれ上がりすぎて第2のダイエー化しかかっているということだと思います。なんでも「適正規模」というものがあると思いますが、今回の流れを見ていると、イオンとヨーカドーに二分化した大型小売業界も、近々さらに大きな再再編の道へと進むような気がしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月12日 (日)

用品手入れ・・防水スプレーにご注意

おばんです!


この時期、バイク用の秋物ウェアをそろそろなおそうか、まだもう少し出しておくか、迷う時期ですね。 私はいつもこの時期に秋物を洗濯してなおすのですが、その際に使う防水スプレーにご注意を。

バイク用ウェアを洗濯したあと、収納前に防水スプレーを吹きかけておく方は多いと思います。私もバイクウェアを洗濯したあとは、防水機能の維持と汚れ止めのため市販の防水スプレーをかけてから収納するのですが、最近はその防水スプレーを吸い込んで肺炎を起こしたり発熱するケースが目立っているそうです。

普通のスプレーを吸い込んでも (程度問題ながら) そこまでの事になるのは少ないはずですが、防水スプレーは主成分がフッ素樹脂やシリコン樹脂で噴霧の粒子も細かいため、吸い込んでしまうと成分の微粒子が肺の細胞にくっ付き、酸素と二酸化炭素のガス交換がスムーズにいかなく場合があるそうです(汗)

私も今まで、多少防水スプレーの霧を吸い込んでも気にせず進めていたのですが、この「ガス交換が正常に行われなくなる」を読んでビビリました(汗) これからは噴霧時にマスクをするとか、風下側に立たないなどに注意して健康被害が出ないようにしたいと思います。諸兄も用具やウェアの手入れで防水スプレーを使われる際は、こうした点に特にご注意下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと付け安全装置、好調と

おばんです!


最近、ニュースで高齢者のアクセル踏み間違い事故を報道していない日の方が少ないぐらいになってきましたね。 もっとも、踏み間違えをするのは高齢者だけではありませんが、オートバックスが以前に発売した、あと付け式の急発進防止装置が高齢ユーザーを中心に売上げ好調なんだそうです。

最近でこそ、誤発進防止機能を含む「自動ブレーキ装置」の付いた車がありますが、それも装備されるのはいま新車で販売される車の一部ですね。 大多数を占める「今までの車」にはそうした装備がないわけですが、オートバックスがあと付けの急発進防止装置「ペダルの見張り番」を発売したところ高齢者を中心に販売が堅調で、なんと年間販売計画台数を1週間で達成してしまったそうです。 この装置はアクセルを踏み込む量ではなく「踏む速さ」を検知するそうで、渋滞や信号での加速を誤検地しないよう時速10km/h以上で作動。 レクサスや軽までの180車種に対応しており、取付け工賃込みの価格は43,198円としているそうです。

じつは私も、バックしている時にブレーキを踏んだつもりがアクセルで、ヒヤッとした覚えがあるのですが、これがもっと60代や70代になったら、もはや「ヒヤッ」だけではすまないのでしょう(汗) このあと付けブレーキ装置も購入者の実に8割以上が60代とのこと・・・それだけ不安に思っている人が多いということだと思います。 いろいろな装備の整った車に乗ればいいのでしょうが、現実にはそうともいえません(^^;; こうしたあと付け式デバイスを活用するのも、自分で自分のリスクを減らす手段として、有効なものだということなんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 5日 (日)

3週間ぶり、晴れの乗務

おばんです!


文化の日にかかわる3連休、皆さんはどう過ごされたでしょうか?  私は実家へ帰っていたのですが、先週、先々週と季節はずれのW台風が来てバイクに乗れませんでしたので、今日は3週間ぶりの乗務ということで近場を走ってきました。



Dsc_0049_2

じつは、私はW台風がくる前の休日も所用でバイクに乗っていなかったので、今日はほぼ一ヶ月ぶりのエンジン始動になります。 事前にバッテリーを充電しようと思ったのですが、バッテリー収納場所が思いのほか奥まったところにあるうえ、バッテリー上面に配線つなぎ箱のようなものが載っていて、これを外すのはかなりめんどくさそうです。
まあええわ・・・と思いながら、いくぶん緊張してセルボタンを押したところ、セルが「キュル」と一瞬うなっただけで速攻エンジン始動しました。 ううむ、さすがホンダ車、このあたりソツがありませんね(笑)

3連休の最終日ゆえ、午後遅い時間になるとそこらじゅうで渋滞が起きるでしょうから、今日は午前中の近場だけですごします。 しかし、ほぼ一ヶ月ぶりに乗ると、朝の時間帯の寒さがひときわ身にしみます。 まだ息が白くみえるところまではいかないのですが、それでも一ヶ月前とは大違いです。

そんな朝の寒さの中、試してみたかったのがグリップヒーターです。 私は今のスクーターを中古で買う時、特にグリップヒーター付きの機材を探したわけではなく、「まあ、あればあったでオマケ程度に考えたらいいわ。どうしてもほしくなったらデイトナの後づけ品でも探せばいいし」 という程度の認識でした。 このスクーターを買った7月ごろは「クリップヒーターの電源スイッチを見ているだけでも暑いっ!」 と思っていたのですが、さすがにこの時期の朝早くとなるとありがたいですね



R0013258_2

この商品はホンダアクセスの純正用品で、ディーラーオプションのような形として取り付けしたうえ納車していたのではないかと思います。前に乗っていたBMWでは、グリップヒーターの元スイッチがあって、それと別に温度スイッチでハイとローの切替をしていたのですが、ホンダ純正品は 「電源スイッチを押して通電開始 → その後は電源スイッチを押すたび5段階で温度調整が出来る」という仕組みです。 一度電源ボタンを押すと、その時点で温度いちばんHiになるのですが、暖まり始めはBMWよりも早く、温度調整の刻みもBMWより細かいのですごく使いやすかったです。 

上述の通り、買った時はオマケ程度にしか考えていなかったクリップヒーターですが、この時期になるとありがたさが身にしみますね。 手先が冷たくないというだけで、運転にも余裕が生まれると思います。 今日はグリップヒーターお試し近場ツーみたいになりましたが、これからの時期は、このグリップヒーター標準装備を乗務に活かしてゆきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧