パソコン・インターネット

2017年5月27日 (土)

GSFメイリングリストの20年

おばんです!


皆さんが本格的にパソコンを使い始めたり、
パソコンでご自身の意見を外へ発表されたり
するようになったきっかけには、どういうこと
があったでしょうか?

仕事でメールを使い始めたとか、ニフティー
のパソ通信を始めたことがきっかけだったと
か、ミクシィを始めたことがきっかけだったな
ど、いろいろあることと思います。

私の場合、ずばりメイリングリストに加入した
ことが仕事以外でのパソコン本格利用につな
がりました。 私が以前に乗っていたスズキ
GSF1200,GSF750のオーナーを中心としたメ
イリングリストです。


Gsfml

そのGSFメイリングリストが1997年の発足から
今年で20年を迎えます。最近はGSFオーナー
が減ったばかりか、私の知る限りではバイク
から降りてしまった方もかなりいるのですが、
そんな中でも活動は脈々と続き、今年3月の
全国ミーティングに続いて20周年を迎える
とのこと。発足から今までの道のりを思えば
本当に感慨深いものがあります。

メイリングリストの開設当時は、今とは違って
フェイスブックはもとよりミクシィやブログすら
まだ影もカタチもなく、動作の不安定だった
ティーカップ掲示板が広まり始めた程度・・
趣味を扱ったホームページの数すら、まだ
まだ少ない状況でした。

そうした中で同好者間で話題や意見を取り
まとめ、イベントなどの連絡をし、また技術的
な情報をメンバー間で共有するなど、メイリン
グリストがメンバーの親睦や知識の向上に
貢献した功績は、はかりしれないものがあり
ました。 このブログにリンクしている
「GSF,BanditのFAQ」も、不肖私がとりまとめ
をさせていただきましたが、これなどメンバー
が持つ知識の結集そのものといえましょう。

GSFメイリングリストの20周年、これもひとえ
にメンバーの情熱と、会長である山田総裁
 (YELLOWさん) のご尽力の賜ものと深く
感謝するところです。
GSFを降りても脈々と続くメイリングリストで
のつながり。。これからも次の10年、20年
に向けて今までの流れを大切にしていきた
いところですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)