« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月28日 (木)

10ヶ月ぶりのツー、2017年赤福餅ツーへ

おばんです!


きょうは先にご報告したとおり、私としては10ヶ月ぶりのツーリングとなる「2017年赤福餅ツーリング」のもようをUPしておきます。
実際のところ、長い待機期間でした (汗) 昨年12月に頚椎症性神経根症がひどくなったうえ、古キズの腱鞘炎もあって、今までバイクで出たくても出られないイライラ状態だったのですが、最近になって症状が改善してきたこと、腱鞘炎対策と併せてライポジ改善のためバイクも替えたことが功を奏して、ようやくツーリングに出られるようになりました。

そこで 「どこへ行こうか」 と考えた結果、今年はまだ実施していない赤福餅ツーリングが、時期的、距離的にもいいだろう、ということで浮上したわけです。



R0013221

前回書き込み時の画像でお気づきのかたもおられるかと思いますが、先々月からバイクを上の画像の 「フォルツァZ (250cc)」 に変えました。 

これは・・・
(1) 腱鞘炎対策としてクラッチ操作をなくす

(2)  同じく、押してバックさせる時など取り回し時の腕負担軽減のため、
   車重の軽いバイクにする

(3) 頚椎症性神経根症対策のため、体が前傾せず首が前へ出ない、そして
    腕が伸びすぎず、肩に力のはいらないライポジのバイクに乗り換える

上記の観点から、これからもバイクに乗り続けられ、そして日常使いとツーリングを両方兼ねられるものとして、フォルツァを導入したものです。

なお、頚椎症性神経根症のこと、またフォルツァZのことについては、後日また改めて記したいと思います。 では、ここはツーレポを進めてまいります。


まずはひとつ上の画像、三重県松阪市の「道の駅飯高」での休憩シーンです。今回の待ち合せ場所は伊勢自動車道の、多気PA下り線としたのですが、私の家からだと直行しても2時間半以上はかかります。 今回は国道166号線経由としたため、途中の道の駅で休憩となったもの・・・まだ時間が早くてバイクは私だけでした(^^;



R0013224

今回初ツーリングのフォルツァZですが、今となっては珍しいぐらいゴタゴタとメーター類が付いたパネルに、燃費計があります。 まさにスクーターバブル最高潮の時期に作られたモデルという感じですね(笑) 画像では中央3段表示の中段が燃費なのですが、何と表示燃費が「40.2Km/L」となっているじゃありませんか(驚)
まあ、これは実燃費でなく車速、FIのガソリン流量、ギア段数などから出された計算上の数値なのですが、実燃費はだいたい表示の数値より2~3Km/L落ちただけの数値になるので、国道166号線を走る今日のコースは、モンクなしに「好燃費コース」といえそうです。



R0013227

待ち合せ場所の多気PAに到着。先着していたわらしべさんも、突然のフォルツァZ到着に驚いておられましたが、そこはT-MAXオーナーでもあるわらしべさん・・・さっそく車両各部を鋭くチェックしておられました。 なお、この日は同行予定だった他のかたが所用で来られなくなり、わらしべさんとふたりの行程です。



R0013235

多気PAを出て玉城ICで伊勢自動車道を降り、サニーロード (県165と710) 国道260号と県16号などをつないで的矢でパールロードへ入ります。

じつは私・・・いまが秋の交通安全運動中であることをすっかり忘れていました (大汗)  知らないければ知らないで 「快適なペース」で走っているのですが、交通安全運動期間に気がついてしまうと、さすがにそういうわけにはいきません。
パールロードもネズミ取りが多いと聞きますので、ここはかなりペースダウンします。というか、250スクーターでは、今までほどのスピードも出ません。まあ。これでいいのかもしれませんが (笑)  鳥羽へ向けて走る道中、途中にある展望台で休憩します。



R0013230

この日は天気は良いものの、なぜかバイクは少なめでした。しかし、こうして見ると250スクーターも、さほど違和感なくバイクの中に溶け込みますね (笑)



R0013238

展望台で見かけたレアバイク、1台目はK0です。そこそこカスタムされている機材ですが、どうしたことかテールランプが、ずっと後年のCB250TやCB360Tに付けられていたタイプ (1970年代のモデル用) に付け替えられています。このあたり、視認性向上のための実利的カスタムでしょうか。



R0013241

もう1台のレアバイクはCB750エクスクルーシブ・・・見方によっては、CB750K0よりも、こちらのほうがレアバイクかもしれませんね。 だいたい新車販売当時でも走っているところは全く見たことがなく、実車をシゲシゲ見たのはこの時が初めてだったんですから(汗)
1980年代のバイクブーツ勃発があったからこその車種といえそうです。



R0013242

ひとしきり休憩ののち、鳥羽から小一時間で伊勢神宮 (内宮) へ到着しました。 天気はピーカンからいくぶん曇った感じになり、直射日光がなくなった分暑くなくて過ごしやすくなりました。



R0013244_3

時刻は11時30分と、、もう少しすると飲食店が混み始めるので今のうちに昼食とします。私はここでのセオリー通り、伊勢うどんにしました (笑)



R0013243

私達が入ったのは、岩戸屋という神宮の門前にあるみやげ物店兼食堂なのですが、この店は私がまだ子供の頃から営業していて、そのテイストは当時とほとんど変わっていません。 今どき係員のいる食券販売所がある昭和テイスト全開のお店って、日本にまだあるんでしょうか (汗)


R0013247

昼食後は内宮参拝へと進みます。 この大鳥居は2013年の遷宮 (社殿などのリニューアル) にあわせて新しくなり、最初の頃はピカピカで取ってつけたようなムードだったのですが、それから4年程たち、周辺の景色にかなりなじんで貫禄が出てきました。



R0013248

参道の途中にあった舞楽の舞台。ふだんここは芝生の敷かれた庭園になっていて、この舞台も常設ではなく臨時のものです。ここで奉納舞楽とかを行うのでしょうね。



R0013249


この日の本殿前は、私が知る限りもっとも空いていました。ちょうど前の週が敬老の日の3連休でしたから、そうしたことも人出に関係あるのかもしれません。

R0013252

しかし、参拝後のおかげ横丁の人出はなぜかいつも以上でした。 ちょうど昼メシ時に当たったので、店を探している人が多かったのかもしれません。ちなみに、先ほど私達が昼食で訪れた岩戸屋は、画面右側の「赤福」の看板が出た店の一軒うしろです。



R0013254

ここで本日のメインである赤福餅をキープしました。私は年に数回赤福餅を食べますが、ここ現地で食べると「あー、やれやれ」という気がしますね (笑)



R0013255

わらしべさんは運よく、この時期にまだラインナップにあった赤福氷をキープされました。おそらく10月に入るとラインナップから外れると思いますから、今シーズン最後の赤福氷といえそうです。



R0013253_3


ちなみにこの赤福氷・・・今年は持ち帰り用容器も準備されていました。でも、持ちかえりと言ったって、カキ氷が溶けるまでに家に帰りつく人など、よっぽど近所の人だけだと思うのですが(^^;;  ともかく、赤福餅屋もいろいろ新機軸を考えているようです。



R0013256_2

この日は赤福餅と赤福氷に満足したのち、松阪市まで小一時間ほどのプチツーをして帰宅しました。久しぶりのツーリングで360kmほどの距離を走ったのですが、当日も翌日も今まで出ていた左肩や首筋の痛みはなく、フォルツァZならば何とか今のペースでツーリングを続けていける事がわかりました。 これをきっかけに、少ない秋のバイクシーズンをツーリングで有効に使ってゆきたいと思います。


なお、先にも述べたとおり、フォルツァZのインプレなどは、また別にスレを設けて後日ふれたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月24日 (日)

ようやく復帰第一戦ツーリング (赤福餅)

おばんです!


掲題にもある通り、今日は昨年からの沈黙を破って、ようやく今年最初のツーリングに行ってきました。  ご承知の通り、私は昨年末から左手の腱鞘炎の悪化と、左肩や首の痛み ( 頚椎症性神経根症 ) でバイクから遠ざかっていたのですが、ここしばらく肩や腰の痛みが出ず体調が改善してきていること、いま乗っておかないと2017年秋のツーリングシーズンも棒に振ってしまう可能性があること・・・等々の理由から「乗るなら今しかないでしょ !」 ということで、じつに10ヶ月ぶりのツーリングに行ってきました。



R0013254

で、今回のお題は、というと 「 やはり定番のこれしかないっ」 ということで、赤福餅ツーリングとして伊勢へ行ってきました。いや、もちろん餅だけではなく、志摩半島を縦に走るパールロードの走行もしっかり組み込んで走ってきました。 「軽く肩ならし」のつもりだったのですが、帰って走行距離を見ると、キホン下道ツーながら約370kmの走行に ( ! )  今のところ肩などに問題は出ていませんから、まずはこの復帰ツーリングで調子をつかんだといえそうです。



R0013227_2

今回のツーの模様は、一両日中に別のページとしてUPしますので、しばらくお待ち下さい。 
しかし改めていうのも変ですが、いやーツーリングって本当に良いものですね (笑) 10ヶ月ほどのブランクを経て、ふつうにバイクで走れるということが、こんなに楽しいものだったのだと改めて認識しました。 来週一杯で9月も終わり、いよいよ本格的な秋のツーリングシーズンへと入ります。10、11月は年前半の遅れを取り戻すべく、積極的に乗ってみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月21日 (木)

スマホ初請求、金額は

おばんです!


私が生涯ガラケー主義を覆して、格安業者のスマホに乗り換えたことは、さきにお知らせしたところですが、今月はその利用料金の初請求がありました。 私がスマホを使うについて、もっとも警戒していたことは、皆さんもご承知の通り「コミコミでイチキュッパと宣伝しているのは、はたして本当か!?」ということでしたが、請求金額をチェックしてみると。。



20178


はい、イチキュッパは消費税別ですので、そこに8%を乗せた金額が請求金額になっていました。 実際は、最初の月について利用料が日割り計算になるので、フルのイチキュッパではなく115円ぐらい安くなっていますが、ここは看板にいつわりなしということで、まずは合格とするところです。 ホント料金が少しでも上回っていたら、モンクを言ったうえ即解約しようと思っていましたから、そういう意味ではヤレヤレですね(笑)

しかし最初の一ヶ月は、ともかくデータ通信量を抑えることに苦心しました。 出先などで空き時間が出来た時など、つい動画などをみてしまいがちですが、今月は「いかんいかんっ! 動画閲覧はデータ通信の敵だ!」 となるべく控え、wi-fiのあるところで見るようにしました(笑) 
アプリの更新で使用する通信も同じで、まず入れるアプリ自体を極力少なくした上、設定を許可した時だけ更新するに変更し、その更新もwi-fiがつながる時のみ実行として、ともかく抑えて一ヶ月の有料データ量を500MBにとどめました。

その結果、仕事中にwi-fiのない出先で使用するのは、どうしても訪問先の場所がわからずにグーグルマップを見るときとか、乗り換え案内で行程を確認するときだけぐらい・・・まずは請求金額を所定に納めることは出来ましたが、けっきょくこれでは何のためにスマホを持ち歩いているのかわからない状態です。まあ、使い方そのものがガラケー当事と変わっていないわけですが(ぉぃ)

そんなことで、使用開始2ヶ月目は、もう少し積極的に使ってみて、月中のデータ使用料がどういう変化をたどるか確認しながら、もっと道具としての使い方を勉強してゆきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月18日 (月)

台風は無事通過だが

おばんです!


この3連休、ちょうど台風18号が日本直撃で通過してゆきましたが、皆さまお住まいのところではいかがだったでしょうか。大阪はまだ台風が遠かった土曜日にかなり雨が降りましたが、その後台風が九州に上陸した日曜日は、風こそ強いもののむしろ前日の土曜日よりよいコンディションで「これだったらツーリング行けたかも?」というぐらいの天気でした。

じつは土曜日の夕方、テレビでどのチャンネルの気象予報を見ても、日曜日は開いていて傾いた傘の絵が出ているぐらいほどだったので、「これは朝から大嵐になるはず、間違いない」と思って、カップめんや飲料、乾電池などを買いだめし、3日間ぐらい実家に篭城できるぐらいの態勢を取ったのですが・・・そう、日中はカンカン照りになる時間帯もあり、完全に外されました(汗) まあ、ここは台風や気象庁予報課をうらむより「実家でノンビリできた」としてプラスに考えておくほうがいいんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月13日 (水)

310のアドベンチャーモデル、上々と

おばんです!


最近はバイクメーカー各社からいわゆるアドベンチャーモデルが発売され、動きの鈍かったスズキまで250のアドベンチャーモデルを発売するなど、バリエーションとバイク選びの選択肢を広げる役割をはたしていますが、BMWから新たに発売された310ccロードモデルのアドベンチャー版が、いよいよ日本でも実車公開されました。


310gs

いまはまだ販売店にはなく、先週末に長野県白馬村で開かれたBMWバイクのオーナーイベントで初めて実車展示がありました。 私も知り合いが白馬へ行ってきたのですが、310GSの実車を見た感想は 「 スタイルは上位車のGSと同じで、とても310ccとは思えないぐらい立派なもの」とのこと。  BMWの既存大型のGSモデル乗車が体格的にむずかしい人も、これならすんなり受け入れられるだろう、とのことでした。



310gs_2

あと問題は価格ですが、ロードスポーツ版のG310Rがびっくりするぐらいの低価格で出てきましたから、それをベースとするGSもとんでもなく高くはならないはずです。いま流れに乗っているアドベンチャーモデルですから、ここは「BMの大型アドベンチャーモデルに乗りたいが自信がない」「今までBMWモタードには価格的に手が出なかった」「人と同じモデルではイヤである」などのオーナーを取り込んで、けっこう人気車になっていくのではないでしょうか。



----------------------------------------------


今週末は秋の3連休ということで、私も実家に帰ろうと思います。この週末は管理人ルス日となりますのでよろしくお願いします。 台風の接近が伝えられる中、ツーリングやアウトドアレジャーのご予定がある方は、気をつけて楽しんでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月10日 (日)

Tポイント、サークルKにも

おばんです!


皆さんはコンビニで買い物をするとき、ポイントカードを意識されているでしょうか?  私は何軒かコンビニがあるなら、なるべくTポイントの付くファミマを使っており、大阪で店舗数が最も多いローソンのポイントカードは持っていません。


コーヒーだジュースだ、また弁当だのと、1回に使う金額が微々たる額にしかならないポイントですが、これが一週間、一ヶ月、一年・・・さらに何年か分になると、けっこうバカにならない金額になります(^^;;
そんなことで「継続は力」ではないものの、どうせ行くならファミマにしているのですが、ここへきてサークルKサンクスも先月からTポイントカードを導入しました。



T

今までユニーグループのサークルKサンクス (約5千店) は楽天スーパーポイントのシステムだったのですが、約1万3千店あるファミマに合わせた方がよいと判断、先月からTポイントに変更したそうです。 運営会社としては、コンビニ事業の集客力強化ということなのでしょうが、私レベルでは 「円単位のは数がポイントで払える店」 が増えてくるのがありがたいところですね (笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 9日 (土)

白バイにもドラレコ搭載と

おばんです!


皆さんの中にも、バイクやクルマにドライブレコーダーを搭載している方が多いと思います。また、最近は純正品が搭載されている車種もあり、この先ドラレコ搭載はますます広がりを見せてゆくものと思われますが、そんな中で警視庁も先週から白バイへのドラレコ搭載を開始したそうです。

モノは車体への据付式ではなく、マグネットで固定するタイプとのこと。車体のみならず下の画像のように、ヘルメットのほっぺた部分などへもくっつけることが出来るそうです。



Photo

ちなみにこの機種、外部メモリーは搭載されておらず、記録機能は本体のみ。 また読み出しも本体からパソコンなどへ直接取り出すそうです。このあたり、メモリーを入れてると絶対に紛失したり悪用する隊員が出るので、その対策としてでしょう(笑)

他府県ではすでに白バイ取り付け方ドラレコの導入実績がありましたが、警視庁では試験取り付けを除いて初めての導入とのこと。 まずは300台あまりに取り付けて、2019年3月までに900台すべての白バイに取り付けるそうです。警視庁としては、この取り付け目的を災害時の道路記録や、強盗などの下手人が逃走した時の逃走車記録に役立てるといってますが、これが「交通違反の証拠取り」に使われないよう、使い方を厳重に規定したうえ運用してほしいところですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 6日 (水)

EV車、タイプ2の面影が

おばんです!


最近は企業の業務用車だけでなく、個人向けのフル電気自動車(EV)を見かけることも多くなってきましたね。 ヨーロッパ自動車メーカーには、早くも 「2年後にはガソリン車から撤退する」とブチあげたところまでありますが、ディゼルエンジン車で大問題を起こしたワーゲン社は、モーターショーに参考出品していた電気自動車のマイクロバスを商品化。 客の要望に応えてゆくそうです。

計画中のモデルは、デトロイトモーターショーなど参考出品されたコンセプトカーがベースで、市販を望む声が多く寄せられていたとのこと。量販化にむけ前後アクスルを伸ばすなど、室内をなるべく広くしたもので、外装デザインは同社マイクロバスの大先輩、タイプ2のオマージュともいえそうです (笑)



21

ワーゲン社は、このほかにも配送用の電気自動車を投入予定とのことで、ここにきて電気自動車への注力を明確にしているようです。かつての大先輩、タイプ2の面影を残した新電気マイクロバス、ここは実用だけでなく、愛好家向きの車種に仕上げていってほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 3日 (日)

鈴木俊宏社長、自らR1000で(^^;;

おばんです!


素朴な疑問なんですが、私はいつも「バイクメーカーの社長って、バイクに乗れるんだろうか」と思ってしまいます。 たぶん、皆さんも一度はそういうことを考えたことがおありかと・・(笑)

ホンダやヤマハは、社長がみずから自社バイクで走っている画像を見たことがあるのですが、はたしてスズキはどうなんだろう?  あの2代目の社長 (修会長の長男)は、自社のバイクに乗ったことはあるんだろうか? と考えていたのですが。。



Photo

上の画像は先週末に開かれた、浜松市役所主催の 「 バイクのふるさと浜松」というバイクイベントの模様なのですが、前列右の青いGSX-R1000のライダーが、なんと鈴木俊宏社長 (58) とのこと。 この画像の場所は一般公道で、鈴木社長が参加者をR1000で先導しているところなのだそうです。 うーむ、公道ということは、社長も大型二輪免許を持っていたのか ! これは意外やな (ぉぃ)

鈴木社長はこのバイクイベントで「浜松市にバイク文化を復活させたい」とアピールしていたそうです。 まあ、この人が社長をやってるうちは、スズキ二輪部門の大幅リストラはまずないと思われます (笑)  バイク文化の隆盛は、まず魅力ある車種が揃っていて活気があればこそですから、鈴木社長にもそのあたりをよく理解していただき、これからの新車種開発にいっそう力をいれていってほしいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 2日 (土)

早くも9月、4ヵ月後には

おばんです!


大阪はこの2~3日で、ようやく少し涼しくなってきました。 昼間の暑さはあまり変わらないのですが、朝晩が少しマシですね。 これも台風15号が冷たい風を運んできているからで、台風が通り過ぎるとまた暑くなるのだろうと思いますが (汗) いつまでも8月の暑さのままでは持ちませんから、ここでひと息つけたかなという感じです。

しかし、早いものでもう9月・・・まだまだ暑いのですが、今から4ヵ月後には正月三が日の中日になっているのですから、何だかせわしないです (笑)
テレビでは、もうシチューやカゼ薬のCMをやっていますし、コンビにでも先週ぐらいからおでんが出ていますから 「 季節は確実に進んでいる」 ということですが、私はいつもこの時期になって考えることが2つあります。

ひとつは来年使う手帳のことです、えっ、気が早すぎる! と言われるかもしれませんが、もう少しすると1月スタートの手帳が出回り始めるので、来年はどういうパターンのもので行くかをそろそろ考えます。 今まではいつも「もっと後からでええわ」と構えていたのですが、毎年10月の早い時期に気に入ったタイプの手帳が売切れてしまうので、次第に購入計画がはやくなったという感じですね (笑)

もうひとつが年賀状のことです。 これこそ来年のことで鬼が笑いそうですが、毎年 「 前倒しでやろう、今年こそは早くやろう」 と考えつつ、実際に手をつけるのはクリスマスが終わったころでしたから (ぉぃ) ここ数年前から、年賀状も早い時期に元ネタづくりから始めるようにしています。

まあ、どちらも「予定は未定」で、早く手を付けても実際の進みはきわめて遅いのですが(汗) 今年は年の前半が左肩痛などの体調不良で耐える時期でしたので、来年は年始から勢いを付けて進めるよう、どんな計画でも前倒しを心がけていたきいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »