« エクセルオート (BMW二輪正規店) が倒産 | トップページ | 三太郎の日、行ってみると »

2017年8月 5日 (土)

V-MAX いよいよ最終と

おばんです!


とくにヤマハファンでない皆さんでも「V-MAX いよ
いよ8月受付分で生産終了」のニュースはご存知
だと思いますが、今日どういう状況になっているだ
ろうと思って、Y社のサイトを開いてみると・・・



Vmax

なんと、早々と注文が最終製造ロット数に達し
たようで 「完売御礼」 の案内が出ていました。
うーむ、やはり根強いファンがいるんですね。

思えば、最初の1200cc版発売が1985年との
こと。私がまだ空冷のCBR400Fとかに乗って
いたころでした ( 懐! )

それから32年間・・途中2008年に1700cc版へ
のシフトはありましたが、終止「加速命」に
徹して生産を続けてきたのは、リニューアル
間隔の短いバイク界にあって、奇跡的ともい
えましょう。
260kgを超える巨体、それに似合わない12リ
ットルだけの燃料タンク、そしてリッター10~
12キロの燃費・・・いまやV-MAXの加速をし
のぐバイクはたくさん出てきていますが、そ
の直線番長ぶりは不滅といえそうです(笑)

こういうステータス的なバイクが姿を消すの
は特にファンでないバイク乗りにとってもさ
びしいことですが、何らかの形でリバイバル
生産やリニューアルモデルを考えてもらい、
直線番長的モデルの存続をはかってほしい
ものですね。

|

« エクセルオート (BMW二輪正規店) が倒産 | トップページ | 三太郎の日、行ってみると »

バイクに関する話題いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/71339517

この記事へのトラックバック一覧です: V-MAX いよいよ最終と:

« エクセルオート (BMW二輪正規店) が倒産 | トップページ | 三太郎の日、行ってみると »