« V-MAX いよいよ最終と | トップページ | 吉牛が健康牛丼を »

2017年8月 6日 (日)

三太郎の日、行ってみると

おばんです!


さきにご案内した携帯電話会社のサービス日・・・ 私の使っているauでは 「三太郎の日」というのですが、先日2回目の三太郎があったので様子を見に行ってきました。

1回目はマクドで「ダブルチーズバーガー1個進呈」だったのですが、今回の2回目はミスドでドーナツ2個進呈と・・・ むむ、たった2個か。 マクドのときは店によっては大行列が出来たそうですが、ドーナツ2個進呈ぐらいなら誰も並ばないだろう、と思いながら、コンビニへ行くついでがあったので、その際に回り道してミスドをのぞいてみると (ん?)

まー、いるわいるわ !!  客がレジのところから店の外まで並び、外へ出たところで一回折り返して、また店の端ぐらいまで並んでいるじゃありませんか (ぐはーっ)

一般の注文客もいるでしょうから、おそらく一番最後に並んでいる人がレジへ到達するまで1時間はかかることかと (汗)  それでも家族連れが並んでいるのですから「タダの力は大きい」と、改めて感じました(笑)


でも、それとなく注文客の動きを見ていると、キャンペーン品のドーナツ2個だけをもらっている客は私が見た限りおらず、全員がサービス品プラス追加注文して、ふつうの10個ぐらい入るレギュラーの箱を持って店を出て行きました。 うーむ、やはり追加分だけで皆さん千円以上は使っていそうな !?

思えばこの企画、auに加入する客が儲かっているように見えますが、実際は商品提供して電話業者から代金をもらう今回のミスドや前回のマクドのような外食産業と、胴元のauが儲かるようになっているわけです。だって追加注文分だけで相当な売り上げがあるはずで、それを全国規模で展開しているとなると・・(怖) この無料進呈品サービス、昔の商売規範にあった「損して得とれ」の現代版といえるかもしれませんね。

|

« V-MAX いよいよ最終と | トップページ | 吉牛が健康牛丼を »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/71350657

この記事へのトラックバック一覧です: 三太郎の日、行ってみると:

« V-MAX いよいよ最終と | トップページ | 吉牛が健康牛丼を »