« 8耐に大御所が | トップページ | 職場近く、バイクいろいろ »

2017年7月 1日 (土)

久々の眼科、医師の判定は

おばんです!


今日はあまりに目がショボショボするので目医者
に行ってきました。ものもらい(関西ではめばちこ
と言う)による急性症状でスポット的に行ったこと
はありましたが、目の見え具合そのものが気に
なって眼科へ行ったのは数年ぶりのことです。

私はゆるい乱視はあるもののキホン裸眼で運転
が出来るので、免許証に「免許の条件:眼鏡等」
などと書かれず更新できているのですが、最近は
遠く近くを問わずに何となく見ているものがボヤけ
てきたので「これは乱視がひどくなってきたのに
違いない、今のうち目医者の判断を」と思ったわ
けです。


眼科では、ええかげん待ちされたうえ検査検査で
うんざりするぐらい(^^;;  だいたい、検査のため細
かい記号をたくさん見せられすぎて目が疲れてき
てしまい、何だか記号がボヤけて見えてきて正確
に答えられないのに「だいぶ悪くなっていますね」
とか言われるのですから、どうしようもありません。
病院が病人を作っているようなものでっせ (笑)

けっきょく受付から2時間半以上たってようやく医
師の前に座り診断を受けたのですが、乱視の度
が進んでいるのでしょうか・・・と言う私の問いか
けに医師は即答で 「 いや、乱視はそうそう度数
が進まないのですよ、このデータからするとポイ
ントは老眼・・・うむ、お歳のせいですな」 でバッサ
リでした(汗)

先生いわく、老眼は近くだけが見にくくなるものと
思われているが、じつは中距離や遠方の見え方
にも影響しているとのこと。 若いうちは(←これが
カチンとくる^^;) 目のほうでそれを自動補正する
ので中距離より先もボヤけず見えているが、今の
お歳だと補正機能が衰えてきているので以前の
ように見えなくなってきている、との診断でした。

まあ、ようするにそれなりの歳だということですね。
医者からは今はメガネなしで運転できるとしても、
目の負担や安全面を考慮して、なるべくメガネ着
用で運転するほうがいいでしょう、とのこと。
私の免許更新はまだ先ですが、ここは目のコン
ディションにも気を配って、裸眼での必要視力
(両眼で0.7以上、片眼それぞれ0.3以上)を意識
しながら毎日の生活を工夫してゆくのがよさそう
ですね。

|

« 8耐に大御所が | トップページ | 職場近く、バイクいろいろ »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/71018676

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の眼科、医師の判定は:

« 8耐に大御所が | トップページ | 職場近く、バイクいろいろ »