« 2017 GSX-R1000に試乗しました | トップページ | R1000R国内車、まもなく発売と »

2017年7月12日 (水)

試乗会番外編・・バイクいろいろ

おばんです!


さきにスズキ試乗会イベント(ファンRIDEフェスタ) で撮
影したライダー各氏の愛車・・・私はバイク関連イベント
などがあるつど、興味のあるバイクの画像を撮りだめ
ているのですが、今回もそうしたバイクのいくつかを
ご紹介しておきます。


R0013196

ここ泉大津フェニックスは、駐輪スペースの広さか
らいうと舞洲以上かもしれません。 見渡す限り
バイクバイク・・・いったい何台 (何人) ぐらいの
来場があったのでしょうね。



R0013176

ススキのバイクイベントですから、来場バイク紹介も
まずこうしたモデルからでしょう(笑)

街中でもツーリング先でも、まず見かけなくなってい
るカタナ750のS3です。 ご承知の通り初代カタナの
デザインは工業デザイナー、ハンス・ムートがかか
わったものでしたが、こちらはスズキの社内デザイン
です。私は、こちらもけっして悪くないと思うのですが、
やはり初代のイメージが強烈すぎたのでしょうね。



R0013189

つづいて400版と250版。 以前は400版もけっこう
見かけたものですが、最近は目にすることも少な
くなっています。やはり時代ということでしょうか。
ちなみに、250・400と並べてみると、それぞれの
カウル構成の差がわかりますね。



R0013175

続いては、わたし的 「よいバイクリスト」 で選ぶ
上位入賞バイク・・・GB250クラブマンです。



R0013182

以前はけっこう見かけたものですが、最近はコン
ディションのよい個体を見ることが減ってきました。
ナンボ車検がなく乗り続けられる、と言っても、
年数的には「歴史の中のバイク」になりかけてま
すもんね。わたし的には程度の良い個体があれ
ば、手もとに1台ほしいバイクです。



R0013184

これぞスズキイベントでのみ見ることができるバ
イク、と言えそうな (笑) SW-1です(250cc)
ちょうどバブル期前後の登場だったと思います
が、なんにしてもこの個性・・・世に出た時期が
早すぎたと思います。



R0013186

こちらは和製アメリカン華やかなりし頃のモデル、
GSX250L。 LはたしかラグジュアリーのLだったと
記憶しますが、何がラグジュアリーだったのかさ
っぱりわかりません(汗)  名車GSX250Eの派生
モデルですが、これこそ現存数は上のSW-1より
少ないぐらいではないでしょうか。



R0013183

これもスズキイベントならではといえそうな銀ウォ
ルターのガンマ250、 ウォルター黒/赤車は今で
もたまに見かけますが、銀はほんと少ないですね。
しかしカウル形状に改めて時代を感じますな(笑)



R0013191

なつかしいハヤブーの初代カラーモデル、すごく
コンディションの良い個体でした。 マイチェンの
早いこのモデルにあって、今も初代に乗り続けて
いるオーナーがいるというのは感慨深いものが
あります。



R0013181

まったく脈絡のない登場ですが、こちらはBMWのSS
であるS1000RRの初代モデルです。 このモデルも
カラーリングに特徴があって、いま見ても遠めに見
ても、すぐ「あっ、S1000や」とわかりますね。



R0013187

脈絡がないついでに、ホンダのCB125Tを・・・かつて
私も所有した125ccSOHCの2気筒モデルです。アル
ミ打ち抜き材で組まれたブーメランコムスターが
泣かせますな (ぉ)
私が所有したのは125T名義となった銀色の初代型
でしたが、上の画像はたぶん最終型ですね。



R0013199

今回の画像レポの最後を飾るのは、やはり重度
スズ菌保菌者向けバイク・・・漢のバイクGS1200
SSです。 上の画像はショップのコンプリート車
ですが、いまも素材として注目するショップがあ
るという「素材の良さ」「意外性」があるバイク
だと思います。


前後の脈絡なく撮りだめたバイク画像ですが、
いまもオールドモデルを手入れしながら乗り
続けるレアバイクオーナーが多いことをうれし
く思います。 スズキさんにしても、これだけの
潜在買い替えユーザーがいるのですから、
ここはがんばって新たな商品開発を進めてほ
しいところですね。


-------------------------------------


ご覧いただきありがとうございました。 この週
末は海の日の3連休ということで実家へ帰りま
すので管理人ルス日になります。よろしくお願
いいたします。

|

« 2017 GSX-R1000に試乗しました | トップページ | R1000R国内車、まもなく発売と »

バイクに関する話題いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/71103952

この記事へのトラックバック一覧です: 試乗会番外編・・バイクいろいろ:

« 2017 GSX-R1000に試乗しました | トップページ | R1000R国内車、まもなく発売と »