« Vスト250、パニア価格は | トップページ | エクセルオート (BMW二輪正規店) が倒産 »

2017年7月29日 (土)

西日本道路会社の割引は

おばんです!


さきに「高いしいつも渋滞」の阪神高速料金割引について
ご案内しましたが、ほかに有料道路の割引がないか調べ
ていると、他にも旧道路公団系の各地区会社で「みち旅」
と称する周遊料金設定がありました。



1

例えば、上の九州観光周遊パスですと、連続する3日
間のあいだ、西日本道路会社が所管する九州内の
高速が定額で乗り放題になるシステムでバイク (軽も
同じ) での料金は5200円とのこと。

もちろん、九州内の乗り放題だけでなく、そこへの往路、
復路の料金もセットされたものがあり、その場合大阪
兵庫発が15100円になります。(九州への往復の道中
には出入りの制限あり)

これってちょうど、かつての国鉄にあった周遊券に似
たテイストのものですね。 私も学生時代によく利用し
気ままな旅行にはなくてはならないものでしたが、ち
ょうどいま、その高速道路版がでてきたということ・・・
まさに隔世の感これありというところですね。

この「みち旅」には、このほかに京都・若狭地区版、
四国版、中国地区版などが出ています。 時あたか
も夏のツー・旅行シーズンということで、こうした周遊
割引をうまく組み入れてバイクでの行動範囲を広げ
てみられてはいかがでしょうか。

|

« Vスト250、パニア価格は | トップページ | エクセルオート (BMW二輪正規店) が倒産 »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

Tsさん、お暑うございます。
今日はお休みでしょうか、多分走っているのではないかと。

>周遊
割引をうまく組み入れてバイクでの行動範囲を広げ
てみられてはいかがでしょうか。

実は、自分も、7月15日・16日と陸奥一人旅に出かけました。
その時に、知人から教わったETC割引「どら割り」を活用しました。 ↓ ↓
http://www.driveplaza.com/trip/drawari/2017_tohoku_cam/
2間中、乗り降り自由で、6千円でした。
絶対安かったと思います。
つかわない手はないですよね(^_-)-☆

旅の方は、初日
浄土平~八幡平~十和田湖(泊)
内容盛り沢山で楽しめましたよ!
特に、八幡平は、この時期は涼しいので、良かったです。
 参った事は、復路の2日目、
朝から雨となり、期待していた奥入瀬渓流を見られませんでした。
雨の中、高速を突っ走って帰りました。

良かった点は、GIVIのロングスクリーンです。
ロングなので、高速道路はだいぶ楽に走れましたよ。

次回は、龍泊まりラインから、奥入瀬渓流を走ろうかと思っています。

TSさんも、暑い毎日と思いますが、
バイクなら、渋滞も関係なく行動できます。
暑気払いに出かけましょう(^^)/

投稿: TR | 2017年7月30日 (日) 10時24分

こんばんは、夏の東北地区ツーリングおつかれさまでした。
春の北海道に続いてのロングツーになりましたね。そうで
すか、十和田湖までいかれましたか(!) 奥入瀬渓流はまた
次回のお楽しみということで(^^

しかし高速道路会社の割引も、地域会社によっていろいろ
ありますね。自分の旅程にあったものをうまくチョイスす
ると、費用、時間とも効率よく節約できそうです。

投稿: ts | 2017年7月30日 (日) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/71276905

この記事へのトラックバック一覧です: 西日本道路会社の割引は:

« Vスト250、パニア価格は | トップページ | エクセルオート (BMW二輪正規店) が倒産 »