« イージス艦、ミサイル攻撃不要で (^^; | トップページ | CBR250RR 絶好調と »

2017年6月24日 (土)

小林真央さん 死去と

おばんです!


きのう夜7時のNHKニュースで、トップの扱いとなっ
ていた小林真央さんの死去、私は昼休みにヤフー
のニュースを見ていて知りました。

私は特に小林さんのファンではなく、また歌舞伎界
にも関心がないので、市川海老蔵の嫁はんが乳が
んで闘病中・・・と聞いても「ふーん、そうなの」と
いう程度の感慨しかなかったのですが、一度ご本
人のブログを見て「信じられないぐらい気丈な人や
な」と思いました。

小林さんの病気が公になった時点で、すでに進行
がんの末期だったわけですから、奇跡ということは
あるにしても一般に回復はきわめてむずかしいとこ
ろです。それはご本人も認識されていたでしょう。

私自身、いま頚椎症性神経根症でバイク乗務を控
えているのですが、こんな単純な病気(というより体
調不良)でも、毎日一進一退の体調の中で、自分が
快方に向かっているのか、そうでないのか、自分の
体のことは自分が一番よくわかります。

それは小林さんも同じだったはずで、自身の体調が
日に日に落ちるのをブログに記録するのは、大変な
ストレスだったことかと。 それでも死去される直前
まで自身のメッセージを発し続けるというのは、並み
の人では出来ません。ホンマに腹がすわったという
か達観した人だったのだと改めて思いました。


それにしても、この小林さん死去に関するNHKの取
り上げ方は、ちょっとやりすぎと思えるほどでしたね。
私も家に帰ってきてテレビをつけたとたん、夜7時の
ニュースのトップが小林さん死去、だったのですから。

民放のように普段から小林さんのことをニュースで
取り上げず、特番もしていなかったNHKが、なくなっ
たとたんに7時のニュースのトップで異例の扱いをす
るのですから。

いち私人の死ですから、本来はそっとしておくべきも
のなのに、あり得ないぐらい大きく扱ったのはダンナ
の市川海老蔵が、いま大河で織田信長役として出
ているからでしょう。

こんな時こそ、触れないようにするか、簡単に事実
のみ伝えるにとどめるべきところ、今までの経緯を
含めて大仰に報道するNHKのデリカシーのなさは
本当に腹が立ちますね。子供さんを始め悲嘆にく
れているご家族、ご親族には本当に迷惑なことだ
と思います。

まあ、小林さんも入院してられたのを切り上げて
退院し、在宅医療に切り替えられたのは「もはや
これまで」と腹を決めての上だったと思います。 
本当に最後までグレートな人だった小林真央さ
ん、ご冥福をお祈りいたします。

|

« イージス艦、ミサイル攻撃不要で (^^; | トップページ | CBR250RR 絶好調と »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/70956305

この記事へのトラックバック一覧です: 小林真央さん 死去と:

« イージス艦、ミサイル攻撃不要で (^^; | トップページ | CBR250RR 絶好調と »