« 自衛隊に空母? 知らないうちに | トップページ | 今日のウォーキングは »

2017年6月 3日 (土)

マイナンバーカード、ようやく

おばんです!


皆さんマイナンバーカードの入手はすでにお済で
しょうか。 私は 「 以前の住民基本台帳カードで
さえとんでもないのに、マイナンバーなど邪道 !」
がキホンなので、通知文書が送付されてきてから
も放置していたのですが、コンビニでマイナンカー
ドを使った印鑑証明や住民票などの証明書発行
が出来るようになったので 「 しゃあないな、そろ
そろ 」 いうことで市役所に行ってきました。

今日は市役所の土曜開庁を利用して受け取って
きましたが、けっこうな人が来ていたのには驚き
ました。それぐらい注目を集めてるのでしょうか?
ICチップが搭載されているので電子証明書として
使える、などと宣伝されていますが、当面メリット
としてはなさそうです (汗) 

私てきには受け取ったものの 「マイナンバーカー
ド制度自体キホン反対 ! 」 に変わりありません。
でも、来年から予定されている 「 預金口座との関
連付けをする運用」で、金持ちのシャクな不正預
金が摘発されることを願って、ここは 「 マイナン
バー、一部はOK」 とせざるを得ないところですね。

|

« 自衛隊に空母? 知らないうちに | トップページ | 今日のウォーキングは »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/70753383

この記事へのトラックバック一覧です: マイナンバーカード、ようやく:

« 自衛隊に空母? 知らないうちに | トップページ | 今日のウォーキングは »