« バイクの代わりにオープンで ( IS250C ) | トップページ | ヤフー翻訳、サービス撤退と »

2017年5月13日 (土)

老眼鏡度数に年齢を知る

おばんです!


当ブログ読者の皆さまは、老眼のほうは大丈夫で
しょうか?  ここはオヤヂが管理人をしていますので
それなりのネタ展開になり、それに沿って読者の皆
さまも若い子向けブログより年齢層が高いと思わ
れますが、40代半ば50代の方が主力読者だとす
ると、避けて通れないのが老眼問題だと思います。

かくいう私も、40代の後半からツーリングマップル
のような細かい地図の記号や記述が見えなくなり
50代に入る手前からずっと老眼鏡のお世話になっ
ています。
よって、もうベテランの老眼鏡使いと言って差し支
えないと思うのですが、いつも思うのが「老眼鏡っ
てカッコいいのがないっ!」 ということです。

まあ、オヤヂが使うものゆえ 「 かっこいい」などと
いう基準で商品が作られていないのでしょうが (汗)
たいてい「いかにも老眼鏡」というデザインで、どこ
の店でも陳列されている品数が少なく選べないのが
ふつうなのですが、先週仕事での移動中に、信じら
れないほど品揃えがある店を発見しました。



0001

どこの店でも老眼鏡売り場は数種類のデザインで
度数だけが違う商品を売っている、というのがほと
んどですが、先週ふと立ち寄ったホームセンターで
は老眼鏡売り場がすごく充実していて、見本から
商品を選ぶのに迷うぐらいの品揃えでした。

上の画像で写っている範囲が、ほとんど全部老眼
鏡で、普通のメガネのようなデザインのかっこいい
老眼鏡もあるので、老眼鏡ベテの私としては見る
だけでうれしくなります (笑) 
ええっ、そりゃもう、さっそく品選びをして2本買いま
した。 「かっこいい老眼鏡なんて、どこで使うねん」
というツッコミ多数だと思いますがいいんです、この
あたりは自己満足の世界ですから(笑)



0002

しかし、売り場に貼られた「年齢と老眼度数の
関連表」を見てガックリきました。 今までは
そんな度数表など当たるものか、オレなどまだ
まだいけるわ・・・と思っていましたが、「字の見
え方による目やすの年齢」 を自分に当てはめ
ると、ズバリ当たってますがな・・・
表の年齢区分が3歳づつカブっているのが、
いわゆる「個人差」ってことでしょうか。

そうか、私も「大型二輪に乗っていてまだまだ
イケる」 なんて思っていても、もう50代後半
なんやもんなぁ (笑)
そう、改めて思い返すきっかけになった品揃え
豊富な老眼鏡売り場でした。 これからは老眼
鏡愛好家でもうすぐお年寄りの仲間入り・・・と
いうことを、バイクに乗るときも自分で意識しな
がら走らないといけませんねぇ(^^;;

|

« バイクの代わりにオープンで ( IS250C ) | トップページ | ヤフー翻訳、サービス撤退と »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/70553174

この記事へのトラックバック一覧です: 老眼鏡度数に年齢を知る:

« バイクの代わりにオープンで ( IS250C ) | トップページ | ヤフー翻訳、サービス撤退と »