« 市販ロードモデルでチタンタンクが | トップページ | 新幹線料金、その原価は »

2017年5月20日 (土)

ロードパルのスズキ版、その名は?

おばんです!


皆さんは大阪、松屋町 (まっちゃまち) のバイ
ク屋街をご存知でしょうか。
かつての東京上野ほどではないものの、1980
年代までは中古バイク販売店が集まり、その
集客効果で関東資本のバイク用品店コーリン
まであったほどのバイク屋街でした。

今はかつての栄光もなく、、
先週仕事で天王寺区へ行った帰り、地下鉄駅
へのショートカットコースとして、もう20年ぶりぐ
らいにバイク屋を通ってみました。

もちろん今や以前の勢いは全くないのですが、
現在も数こそ減っているものの10軒程度の中
古バイク屋があるようです。

かつてはレッドバロンのような大手中古車店
もなく、グーバイクやバイクブロスのような中
古バイク情報サイトもありませんでしたから、
松屋町のバイク屋へ足を運んでバイクを見る
のが、中古バイク探しのすべてでした。
そんななか、往時を知る身として、今のバイク
屋街の衰退ぶりは、まさに隔世の感これあり
というところです。


そうして昔を思い出しながら、中古バイク屋街
を歩いていると、店の前にミニバイクを2台置い
た店があります。


はて、なんやろう??


C2017

赤いほうは皆さんもご存知の通りホンダのモトコ
ンポですね。 クルマのトランクに積めるよう設計
されましたが、実際にそうした使われ方がハヤる
ことなく販売を終了・・ その後コレクターズアイテ
ム化してしまい、モノによってはとんでもない値段
になっているのが現状です。

で、そのとなりの黄色い車体はホンダのロードパ
ルですね・・・と、言いたいところなのですが、少し
つづ店へ近づいて行くと、ロードパルとは微妙に
違っています (んんっ?)


よーく見ると・・・そうっ、ロードパルではなく、スズ
キが当時の大人気車ロードパルをコピーした
「スズキ版ロードパル」なのでした (ぐわーっ!!)

私・・このバイクの名前を知りません。ロードパル
のコピー車ですから1980年代前半の製品でしょ
うか。 たぶんランディー (今のセレナベース4輪で
はない) だかローディーだか、そんな名前だった
ように記憶します。 しかし、売れに売れたロード
パルや同時期のヤマハパッソルでさえ現存する
機材はきわめて少ないのに、当時のHY戦争に
かすりもしなかったスズキの買い物バイクなんて
残存数は限りなくゼロに近いでしょうね (汗)

ううむ、これがパッソルやロードパルならコレク
ターの目を引いて、相応の価格がついてとっく
に売れているのでしょうが・・・、
不人気ゆえ今や店頭のマスコット化してしまってい
るあたり、さすがスズキ車というべきでしょうか (ぉぃ)

|

« 市販ロードモデルでチタンタンクが | トップページ | 新幹線料金、その原価は »

バイクに関する話題いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/70621862

この記事へのトラックバック一覧です: ロードパルのスズキ版、その名は?:

« 市販ロードモデルでチタンタンクが | トップページ | 新幹線料金、その原価は »