« 老眼鏡度数に年齢を知る | トップページ | 市販ロードモデルでチタンタンクが »

2017年5月14日 (日)

ヤフー翻訳、サービス撤退と

おばんです!


皆さんもNet上にあるいろいろなサービスを日常
的に活用しておられることと思いますが、これだ
けPC活用が進んでも、Netサービスやデータ保
管、またメールサービスなどで 「突然サービスが
終了」 というのがたまにありますね。

まあISDNみたいに、時代が変わったというもの
もありますが、たいていは勢い込んでサービス
開始したものの、思ったほど利用が伸びず拡大
も出来ない、というケースかと。

ほかに検索サービスなどによく見られたケースで、
ライバルが強力すぎで白旗撤退という場合があり
ますが、今回それに似たパターンで、ヤフーが運
営する翻訳サービス 「 YAHOO翻訳 」 がグーグ
ルにたち打ちできず、来月で終了するそうです。


私もたまに使っていたので残念なのですが、ぶっ
ちゃけ競合するグーグルの翻訳サービスが処理
能力の向上で精度を上げたため、追いつけなくな
り撤退を決めたとのこと。

ヤフーの翻訳サービス開始は2004年と、この分野
では先行していて、最初の頃はとんちんかんな訳
を連発して 「こりゃあかんわ」 と失笑をかうことが
多かったですが、最近は翻訳精度も上がりまあま
あの仕上がりになっていたと思います。
しかし、後発でライバルのグーグルはもっと精度を
上げて顧客を確保、ヤフー側の利用者離れで今
回の撤退決定となったようです。

そうした中、Net上での翻訳サービス自体は堅調
で、今後も安定した需要が見込まれるとのこと。
今後は情報収集力の強化と翻訳技術開発の競争
がさらに加速してゆくことになりそうですね。

|

« 老眼鏡度数に年齢を知る | トップページ | 市販ロードモデルでチタンタンクが »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/70562441

この記事へのトラックバック一覧です: ヤフー翻訳、サービス撤退と:

« 老眼鏡度数に年齢を知る | トップページ | 市販ロードモデルでチタンタンクが »