« ロードパルのスズキ版、その名は? | トップページ | BMWのG310 意外な価格で »

2017年5月21日 (日)

新幹線料金、その原価は

おばんです!


皆さんも出張などで新幹線を利用される機会
が多いことと思います。 私も年に何回かは
出張や会議で主に新大阪東京間を利用する
のですが、この時はたいてい割引の切符を事
前に手配していたり、早期割引を利用したりで
正規のフル料金を払っていることはまずあり
ません。

が、来週は週初めに急きょ東京出張が入っ
てしまい 「ともかく空いた便で早いところ」と
あわてて切符を調達しました。全然割引のな
い新幹線の料金って意外と高いですね(汗)

以前にテレビのクイズ番組で「新幹線の東京
新大阪間における使用電力量は2万kwである」
と言ってましたので、電気代の原価はどれぐ
らい払っているんだろうと、ざっと計算すると・・・

時刻表にある座席表で乗車人員を足してみ
ると、満席の場合は16両でだいたい1323人
ぐらいになるようです。
(電車の編成により差がある)

ひと編成の使用電力2万kwを客の数で割ると、
客1人あたり電力量は約15kwになりますね。
これを家庭用電気代で料金換算すると(民間家
庭向けの従量電灯Bというやつです) 729円ほど。


なっ、なんと動力に要する直接の電気代は
700円ちょっとですか !   実際は、鉄道会社の
電力って大口顧客なので家庭用よりはるか
に安い料金体系になっているはずですから
729円よりさらに安くなっているはずです。
はー、これに運転手や車掌さんの人件費が
上乗せされ、車両のメンテ料金や線路の保
守料金、駅の設備費などが加算され、そこへ
JRの利益が上乗せされて14000円ほどの料
金になるわけですね。

要するに、鉄道って既存のシステムがあるな
らば直接の原価はそう高くなく、そういう面で
は省エネになるものなんでしょうが、あとの人
件費や設備費が莫大なのだという感じです。
そういう意味で言うと、東京新大阪間の正規
料金14000円あまりも、経営の工夫でもっと
下げられる余地ありという感じがしますが 実
質的に独占商売のJR東海は、このあたりどう
考えているのでしょうね(^^;;

|

« ロードパルのスズキ版、その名は? | トップページ | BMWのG310 意外な価格で »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/70629243

この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線料金、その原価は:

« ロードパルのスズキ版、その名は? | トップページ | BMWのG310 意外な価格で »