« GSFメイリングリストの20年 | トップページ | マイナンバーカード、ようやく »

2017年5月28日 (日)

自衛隊に空母? 知らないうちに

おばんです!


このところ、北朝鮮の不穏な動きに対して、アメリ
カや周辺各国の対応策が打ち出されていますね。
中でも、アメリカが強大な軍事力を背景に北朝鮮
へゆさぶりをかけています。

まあ、アメリカが本気を出せば北朝鮮など1日で
制圧するでしょう。 米国本土から遠く離れた場
所で有事があっても、巨大な空母を数隻運用し
ていますから 、世界中に「どこでも基地」 を持っ
ているも同然です。

そんな中、テレビを見ていると巨大な空母が「警
戒行動」と称して航行しているので「やはりアメリ
カは物量が違うな」と思いながら見ていると・・・



Cut20170528_1530_57

なんと上の空母は、自衛隊の「護衛艦」だという
じゃありませんか。 日本の場合は憲法で戦力
不保持をうたっていますから「空母」だといえな
い訳で、体裁上 「ヘリコプター搭載型護衛艦」
という名づけになっていますが、上の画像は
誰がどう見ても「航空母艦」ですよね(汗)

しかし自衛隊がこんな中途半端な戦術用船舶
を持ってどうするのでしょう。 ヘリコ用空母など
運用がきわめて限定されますし、なにをするに
も中途半端で終わってしまいそうな気が(^^;;


いまは「朝鮮半島での有事に備えて」というお
題目を並べれば、多少無理な予算でも財務省
で削られることなく、そのままスンナリ通ってし
まいます。 こういうものには社民党も共産党
も声をあげずにスンナリ通してしまっています
から、ここは国民がチェックの目を光らせてゆ
く必要がありそうですね。


-----------------------------

6月1日(水)は日帰り出張で帰りが遅くなりそ
うですので、管理人不在日となります。

|

« GSFメイリングリストの20年 | トップページ | マイナンバーカード、ようやく »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/70699115

この記事へのトラックバック一覧です: 自衛隊に空母? 知らないうちに:

« GSFメイリングリストの20年 | トップページ | マイナンバーカード、ようやく »