« CBR250RR、すでに受注予定が | トップページ | バイクの代わりにオープンで ( IS250C ) »

2017年5月 7日 (日)

GWいろいろ、(1)

おばんです!


仕事の5日間というとなかなか経たないのに、
お休みの5日間は、なぜ一瞬で終わってしま
うんでしょうね (笑)   ということで、皆さまGW
おつかれさまでした。
最近はお正月やお盆以外に、ゴールデンウ
ィークに帰省される方も多いそうで、このブロ
グをご覧の諸兄にも、実家へ帰られたかたが
おられることでしょう。 また国内旅行や海外
へ行かれたかたもおられることかと。

そんな中、私は奈良県の実家へ帰省した程
度・・・それも帰省とは言え片道1時間半です
から、ひたすらジモティで過ごしていた訳で
すが (笑) そこから2つの話題をご案内してお
きます。


ひとつは、連休後半の初日にいつもの低山
散策に行ったこと。
ふたつ目は、現状は腕の不調でバイクに乗
れてないため、その腹イセとしてオープンの
車に乗ったこと・・・まあ、そのあたりです。



まずは、いつもの低山歩きからです。
私は定期的に近所の低山へトレッキングに
行くのですが、それはキホン冬場だけ・・
見慣れた場所が零下4度とか5度になるのが
妙に新鮮で、そうした降雪期を狙って行くの
ですが、この春は 「 えげつない寒さだったと
ころが、今どうなっているだろう」 と思い、珍
しく春先のこの時期にサクッと山へ入ってみ
ました。



02_1

02_2_4

定点観測になりますが、上の画像は2月、下は
5月の同じ場所です。
上の画像はどこもかしこも凍りついていますが、
下の画像は春のほのぼのとした感じが伝わっ
てきますね。



03_1

03_2

山頂に設置された時計台 (?) の周辺、冬の画像は
天候悪化で全く視界が利きませんが、下の春の画
像では、ふもとの景色がハッキリ見えています。
背景にある三角形になった樹木の右側あたりが、
ちょうど大阪府富田林市の中心部にあたります。



01_1


01_2

今度はズバリ気温表示器です。 数値を見れば
寒さ暑さがハッキリしますが、零下5度の冬場の
画像は盤面が曇って凍り付いているなど、環境
の厳しさがわかります。


この山は、大阪の中でもいちばん行きやすい
人気のあるハイキングコースなのですが、そ
んな場所でも春先の画像と冬の画像を並べて
みると、冬の環境の厳しさがわかりますね。
それゆえ、春の画像からは 「 ようやく春が来
た」 ということを実感させる、ほのぼのした空
気が伝わってきます。 また時期を改めて、近
場での自然の移り変わりに接してみたいとこ
ろですね。



次回は、GW第二段・・「バイクに乗れず、オー
プンの車に乗務」をお伝えします。

|

« CBR250RR、すでに受注予定が | トップページ | バイクの代わりにオープンで ( IS250C ) »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/70496803

この記事へのトラックバック一覧です: GWいろいろ、(1):

« CBR250RR、すでに受注予定が | トップページ | バイクの代わりにオープンで ( IS250C ) »