« 普通免許、運転できる上限が | トップページ | ハーレーが整備士養成に力を »

2017年4月 9日 (日)

ヴェルシスX250、どこかで見たような・・

おばんです!


いやー、よく降りましたね。大阪はきのう今日
ずっと雨で、今日の昼ごろからやっと陽射しが
戻ってきたところです。

そんな天気ですから今日は遠出もせず、家の
近くで買い物などして過ごしていたのですが、
近くのスーパーへ行った帰りに国道沿いを歩
いていると、見慣れないバイクが信号待ちし
ています。


Cut20170409_1036_39

そう、見慣れないというより、発売されてすぐ
なので、まだ出回っていないカワサキのヴィル
シスX250ではありませんか ! 
モーターサイクルショーの時、発売はたしか今
月下旬と聞いたような気が!?  まあ予約車の先
行納車とかあったのかもしれません。

しかし、見た目はサイドパニアなどの旅仕様が
追加されていて、とても250には見えませんで
した。 最近はBMWのGSシリーズを嚆矢とする
いわゆるアドベンシャー機種がハヤリで、国内
メーカーもそうした機種の発売をに力を入れて
いますが、まさか250クラスにこうしたアドベンシ
ャーモデルが登場するとは思いませんでした。
たぶんは、いま追い風が吹いている250ゆえ、
ここで乗り遅れずにバリエーションの充実をは
かっておこう、というハラなのでしょうね。


しかし、このヴェルシスX250・・・250クラス初の
アドベンチャーモデルと目されるものの、私に
はどうも初めてと思えません。

なにか類似するバイクがあったような気がしま
す。 私の勘違いかも!? しばらく考えていると・・・



Cut20170409_1041_03
ありました!  思い出しました!  かつてカワサキが
発売していたKLE250がズバリそういうコンセプ
トだったじゃありませんか。!

たしか1990年ごろのモデル (もう少しあとかも?)
だったかと思うのですが、この頃まだアドベンチ
ャーという呼称はなく、デュアルパーパス車とか
呼んでいた覚えがあります ( ← 激古 )


発想は悪くなかったと思うのですが、エンジンが
当時のZZR250からの転用だったこと、また車体
の軽量化も今ほど進んでいなかったうえ、4stツ
インで林道などを走る使い方が一般化していな
かった1990年前半当時、全くといっていいほど
売れてなかったと思います。

 
だって、現役実走車を一度も見たことがないば
かりか、私が当時行ってたカワサキ店にすら
現車がなかったのですから (汗)


まあ、これはKLEの登場する時期が早すぎたと
いうことなのでしょうか。 250クラスで初のアド
ベンチャーモデルと目されるヴェルシスX250、
今度こそはブームに乗って会心の当たりとなっ
てほしいところですね。

|

« 普通免許、運転できる上限が | トップページ | ハーレーが整備士養成に力を »

バイクに関する話題いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/70201436

この記事へのトラックバック一覧です: ヴェルシスX250、どこかで見たような・・:

« 普通免許、運転できる上限が | トップページ | ハーレーが整備士養成に力を »