« これぞ男カワサキのマシンかも!? | トップページ | 橋本市の雲海、車で走りながら »

2017年4月 1日 (土)

自賠責、今日から値下げと

おばんです!


はやいもので今日から4月入り、でも、大阪はこの
ところずっと寒い日が続いて「桜が咲く時期」が到
来した実感がありません。 例年なら3月も下旬に
入るとポカポカした日が出てきて春を実感できる
ものですが・・ ホント早いとこ暖かくなってほしい
ものです。


そんな4月入りで、今日からいろいろな制度が変
わったり料金が変更になったりしていますが、私
たちライダー (ドライバー) にかかわりのあること
というと・・・
今日から自賠責保険料が値下げになってますね。

自賠の保険料引き下げは9年ぶりとのことです。
私たちにかかわりのある部分について、保険料
の新旧対比をすると、、
125ccを超える自動二輪で、今までより2,120円
減額の11,520円。
普通乗用で、今までより2,010円減額の25,830円。
軽四は今までより1,300円減額の25,070円となる
そうです。

ならすと平均で6.9%の値下がりですが、自動二輪
125超に限ると、15.5%減という大きな値下げ率に
なっています。 まあ、これは前が高すぎだった
のでしょうね。 自賠はキホン国の事業なので
収支をプラマイゼロに持っていかなくてはならず、
事故率や運用の都合から、大幅アップが出たり
減額が出たりするそうです。


ただし、この減額分を車検のとき自動車屋に
「諸費用」だとか「○○整備料」など都合のいい
名目で持っていかれないよう、チェックしていく
必要がありますが(笑)
バイク、自動車関連の費用というと上がるもの
ばかりですから、数が少ないとはいえこうした
値下げされるものがあるとホッとする感じです。
あとは浮き沈みの激しい任意保険料が下げ
方向で安定してくれれば言うことナシですね。

|

« これぞ男カワサキのマシンかも!? | トップページ | 橋本市の雲海、車で走りながら »

バイクに関する話題いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/70123564

この記事へのトラックバック一覧です: 自賠責、今日から値下げと:

« これぞ男カワサキのマシンかも!? | トップページ | 橋本市の雲海、車で走りながら »