« 落し物、電話だけでも返還可能に | トップページ | ヴェルシスX250、どこかで見たような・・ »

2017年4月 8日 (土)

普通免許、運転できる上限が

おばんです!


さきにも当ブログで触れましたが、運転免許の
区分に 「 準中型 」 が新設されて1ヶ月たちまし
たね。制度として始めてのものなので、反響は
どれぐらいあるのかと思っていたのですが、今
は新規に免許を取る若者自体が減っているた
め、大きな話題にはなっていないようです。

ちなみに、私は前に「準中型免許の新設にとも
ない、新たに取る普通免許で運転できる車(トラ
ックなど)の上限は、積載量でいうと1.5~1.75ト
ン積み程度になるのではないか」 と記しました。

あいまいな書き方をしたので、その後「上限」が
気になっていたのですが、時あたかも春の交通
安全運動の最中です。
この機会にと思い、市民会館でやっていた地域
の交通安全講習に行き、資料をもらってきました。



Photo

間違いのないよう、警察の資料そのものを画
像として貼っておきますが、私が1.5~1.75トン
程度ではないか、としていた普通免許で運転
できる最大積載量は、警察資料では2トンと
いうことになっていました。

数字的に切りの良い2トンとなったことは、まぁ
妥当なとこでしょう。 もっとも、この上限は最
大積載のほか車両総重量との2つシバリで決
められています。よって架装次第で、車両総
重量が3.7トンとかになった2トン車だと、普通
免許で運転できないことになりますから、この
あたりは注意が必要なところですね。

しかし私が普通免許を取った当時なら4トン半
まで運転できたのに、今やその半分以下の2ト
ン車までと・・・これも事故防止のためというこ
とで、やむを得ないところでしょうね。
その代わり、新設された準中型免許だと普通
免許と同じ18歳から取れて、教習期間も普通
免許で最短15日間のところ、準中型は17日間
運転できる車の上限も、積載量でいうと4トン半
までとなっています。

これって今までの普通免許に代わる新たな
普通免許とも見ることができます。 準中型
免許は普通免許を持っていなくてもいきなり
取ることが可能ですから、これはやはり「新た
なサービス免許」ということなのでしょうか (笑)

|

« 落し物、電話だけでも返還可能に | トップページ | ヴェルシスX250、どこかで見たような・・ »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/70195820

この記事へのトラックバック一覧です: 普通免許、運転できる上限が:

« 落し物、電話だけでも返還可能に | トップページ | ヴェルシスX250、どこかで見たような・・ »