« BMW、バイクでもハイブリット車 | トップページ | CBR250RR、すでに受注予定が »

2017年4月29日 (土)

レッドバロンの整備士養成は

おばんです!


先日、ハーレーダビットソンの日本法人が、自
動車整備士の養成学校とタイアップし、全国レ
ベルで二輪サービスを中心とする整備士養成
のカリキュラムを提供することに触れました。

(ようするに、ハーレーの整備ができる若い子
を、広いレベルで囲い込みたいわけですな)

さすがにハーレー、イケイケやなと感じたので
すが、DMでレッドバロンも整備士育成のため
いろいろ動いていると伺いました。 しばらく前
に近所のレッドバロンへ行ったこともあり、そ
のことについてもここで記しておきます。


レッドバロンも、二輪に関する整備士が全国レ
ベルで必要で、それに関する取り組みもして
います。同社の研修施設であるテクニカルセ
ンター内に二輪整備の専門スクールを設け、
初心者からスタートする人も、ここで二級整備
士資格の取得をめざすことができるとのこと。
さすが二輪販売大手のレッドバロンです。



0429_41
(画像は同社HPより借用しました)


ただ、ハーレーと違って、こちらは自社の社員
を対象にした機関だということです。 つまりレ
ッドバロンの正社員になって、希望者は入校
資格が得られるわけで、ハーレーのように
各地の整備士養成学校を対象にしているの
ではなく 「 自社の教育研修施設」 という位
置づけですね。ここが基本的に違います。

私も立ち入ったことまでは知りませんが、おそ
らく 表立っては言われないものの 「 この研修
施設で整備士資格を取得した者は、お礼奉公
としてレッドバロンに最低j〇年は勤めること」
・・といった暗黙の了解があるのでしょうね (笑)

それでも、ここまでの規模の施設を一企業で
準備し、資格を取らせる制度を運営するとい
うのはすごいことです。 私もGSF1200をレッド
バロンで購入した際 「 併設の工場は顧客の
ための会員制工場です」 と案内された記憶が
あります。ここはレッドバロンも新車、中古車
販売だけでなく 「日本有数の二輪整備工場
ネットワーク」 をウリに展開ができると思うの
ですが、そのあたりいかがなものでしょうか。

 

|

« BMW、バイクでもハイブリット車 | トップページ | CBR250RR、すでに受注予定が »

バイクに関する話題いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/70413167

この記事へのトラックバック一覧です: レッドバロンの整備士養成は:

« BMW、バイクでもハイブリット車 | トップページ | CBR250RR、すでに受注予定が »