« yモバイルにグラッとくると | トップページ | レッドバロンの整備士養成は »

2017年4月26日 (水)

BMW、バイクでもハイブリット車

おばんです!


4輪のハイブリッド車は今や軽自動車にまで設
定されるほど当たり前な存在になっていますが
バイクとなるとまだ市販されず・・・

重量やバッテリーのかげんがあるのでまだま
だ開発段階だと思っていたのですが、BMWモ
トラッドが、ハイブリットバイクの試作段階を経
て、いよいよ市販段階へ移るそうです。



426_1

初のハイブリットバイクは、いわゆるアドベン
チャーモデルの本家ともいえるR1200GSアド
ベンチャーをベースとしたもので、名称は
R1200GS xDriveハイブリッドとのこと (長いっ!!)
注目のハイブリットシステムはフロントホイ
ールのハブ内に装備されて前輪がモーター
動力で駆動されるとのこと。
つまりハイブリットであり、なおかつ(2輪の)2WD
システムになるわけです。


このハイブリットシステムは左ハンドルスイッ
チにあるボタンでON、OFF(←通常の後輪のみ
エンジンで駆動) が可能で、つまりハイブリット
システム稼動=2WDで走行・・ということにな
るわけですね。



0426_20

性能的には、ノーマルのGSアドベンチャーが
125馬力のところ、この前輪を駆動するハイ
ブリットシステムが45馬力あり、ハイブリット
走行するときの最高出力は170馬力にもなる
そうです。 
私の乗っているK1200Sの最高出力が170馬
力ですから、水平対向ツインのオフロード車
で同じ出力が出るって、すごいことだと思い
ます(汗)

このシステムにより、積雪120cmを超える場
所でも走行できたとのこと、たぶん泥の深い
道や深い砂地などでも高い走破性を示すの
でしょうね。近く実車が公開され、2017年度
中には発売される見通しだそうです。ともか
く値段が気になりますが (笑) まずはハイブ
リット2WDがどのぐらいの走破性を示すか、
ファーストインプレに注目したいところです。

|

« yモバイルにグラッとくると | トップページ | レッドバロンの整備士養成は »

バイクに関する話題いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/70379811

この記事へのトラックバック一覧です: BMW、バイクでもハイブリット車:

« yモバイルにグラッとくると | トップページ | レッドバロンの整備士養成は »