« 花粉症、今年はきそうな気配 | トップページ | 頸椎症性神経根症、バイクは様子をみながら »

2017年3月 5日 (日)

WinVista、サポート終了と

おばんです!


皆さんがお使いのパソコンのOSは、なにが入って
いるでしょうか。 ほとんどのかたはWindows7か8
で、10のかたはまだ多くないと思います。
そして7以前のものをお使いのかたはほとんどお
られないかと・・・ といっても、XPはマイクロソフト
のサポートが終わっていますから、7以前のものと
なると実質Windows Vistaだけということでしょうね。

そのVistaもお使いのかたはごく少数だと思いま
すが、じつは私・・・その少数派のひとりで未だに
自宅でのメインPCはVistaのままです。そして、
来月でマイクロソフトがVistaサポートを終了する
ということで、今どうしたものかと対応を検討して
います。

もともと多数稼動を誇っていたWin XPのあと釜
として開発され華々しく売り出されたものの、す
ぐ7に代替わりしてしまったため販売数は少なく、
マイクロソフトによると現在の国内実働台数は
10万台程度だといわれています。
これぐらいになると、マイクロソフトも試験研究
費用をかけて維持していくより、バッサリ切り捨
てたほうがいいと考えるのでしょうね。
同社では「とくに混乱も問題もないはず」として
いますが、実際困るのは私みたいなユーザー
で、問題ないどころか問題大ありです(^^;;

マイクロソフトとしては「これを機に買い替えを」と
言いたいのでしょうが、わたし的にWin10は最初
の頃の強引な販売手法もあり好きになれません。
もともとVistaが7に代替わりしたときから感じてい
たことなのですが、セキュリティ関連のソフト更
新やサポートが受けられなくなる今回のサービ
ス打ち切り・・・これも少数利用者の悲哀という
ところでしょうか。

|

« 花粉症、今年はきそうな気配 | トップページ | 頸椎症性神経根症、バイクは様子をみながら »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/69819128

この記事へのトラックバック一覧です: WinVista、サポート終了と:

« 花粉症、今年はきそうな気配 | トップページ | 頸椎症性神経根症、バイクは様子をみながら »