« はや3月入り | トップページ | WinVista、サポート終了と »

2017年3月 4日 (土)

花粉症、今年はきそうな気配

おばんです!



そろそろスギ花粉の飛散が本格化ということで、
花粉症の人にはツラい時期かと思いますが、今
まで花粉症とは無縁だった私も、今年は「何もな
しでは済まない気配」になってきました(^^;;


というのも、私はもともと鼻アレルギーの兆候が
あって、去年の夏ごろなどずっと鼻がグスグスし
ていました。
しかし秋口からは調子がよく、昨秋からこの冬場
は鼻の不調などすっかり忘れてしまうぐらい好調
を保っていました。

ところがです、先月の初めごろからニュースでス
ギ花粉の飛散本格化が伝えられるとほぼ同時に、
今まで快調だった鼻がとたん具合が悪く、鼻水
が出たり鼻が詰まったりするようになりました(汗)

最初は、1日のうちで気温の変化が大きいため、
鼻かぜでも引いたのだろうと思っていたのですが
いつまでたっても改善しません。
よく、職場で花粉症持ちの同僚が「あ、今日は鼻
がムズムズするね。花粉が出ているのがわかる」
と言ってましたが、なんと、それが私にもハッキリ
わかるようになりました(汗)

ということで、確定診断はなくても「今年はとうと
う花粉症に捕まった」という感じです。今からゴー
ルデンウィーク前あたりまで憂鬱な時期が続き
そうですが、花粉症対策はシーズンに入ってか
ら対処療法をはじめても、症状をかなり軽減で
きるとのこと。これを信じて、適当な薬を飲むな
どの対策で、憂鬱な時期を少しでも改善すべく
これからいろいろ試してゆこうと考えています。

|

« はや3月入り | トップページ | WinVista、サポート終了と »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/69761683

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉症、今年はきそうな気配:

« はや3月入り | トップページ | WinVista、サポート終了と »