« ホンダモンキー、50周年と | トップページ | 幻のバス路線が今日から復活 »

2017年3月15日 (水)

ニコンが試作カメラを展示

おばんです!


当ブログをごらんいただいているかたにはカメラ
マニアも多いと思いますが、一眼レフなどの本格
モデルにあっては「ニコン派」と「キャノン派」に
に大別されるんだとか・・ 両社とも長い歴史があ
り、優れたカメラを出してきていますから固定ファ
ンがつくのはなるほどという感じですが、その一方
の雄たるニコンが今年創立100年を迎え、記念
事業の一環として今まで同社で保管されていた
試作カメラ40点を来月一般に公開するそうです。

ニコンのカメラというと、まずモンクなくFシリーズが
頭に浮かびますが、今回の公開はそのニコンFや
F3などの試作機を含むものになるとのこと。なか
には商品化されたかった幻のモデルの試作機も
あるそうです。

一般に試作機は量産するための機能確認をし
たり、デザインを検討するため作られるもので
その性格から商品化された後は廃棄されるの
が普通なだけに、一般公開という形でファンの
目に触れるのは、きわめて珍しいと思います。

今回は前述の100周年記念事業の一環というこ
とで、さすがにそれだけの歴史があると珍品とか
意外なものが多そうです。これからも周年記念に
とらわれず、おりを見てこうしたレアーな展示を
続けていってほしいものですね。

|

« ホンダモンキー、50周年と | トップページ | 幻のバス路線が今日から復活 »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/69936522

この記事へのトラックバック一覧です: ニコンが試作カメラを展示:

« ホンダモンキー、50周年と | トップページ | 幻のバス路線が今日から復活 »