« 大阪モーターサイクルショー2017、番外編バイクいろいろ | トップページ | 自賠責、今日から値下げと »

2017年3月29日 (水)

これぞ男カワサキのマシンかも!?

おばんです!

新聞を見ていると、カワサキが防衛省向けの新鋭
潜水艦を納車 (?) した、という記事がありました。
皆さんは国内の4大バイクメーカーのうち、カワサ
キだけちょっとテイストが違うな、とお感じになるこ
とはないでしょうか。

カワサキ以外の3メーカーは本業が自動車メーカ
ーなわけですが、カワサキだけは「総合重工業会
社」で、ふだんから私たちの目に触れる範囲でも
新幹線の電車だとかヘリコプターがあったりして、
やはり 「ちと異質やな」 というイメージがあります。


そんなカワサキが今度納車したのは・・・

Cut20170328_2236_18

そうりゅう型潜水艦の8番艦「せきりゅう」で、
全長84m 重量2950t 価格は559億6千万円
だそうです。 ううむ、こりゃもうH2Rがどうとか、
Zがどうとかいうレベルではありませんね。
1隻が559億円なんですから (汗)

まあ、バイクや自動車が本業ではなく、こちらの
防衛産業こそが会社のメインで、この部門での
利益があってこそ、不採算のバイク部門も生き
ていけてるわけですね。 
そういう意味では、この潜水艦や軍用ヘリこそ
が「男カワサキのビッグマシン」 といえるので
しょうか? (笑)

|

« 大阪モーターサイクルショー2017、番外編バイクいろいろ | トップページ | 自賠責、今日から値下げと »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/70078317

この記事へのトラックバック一覧です: これぞ男カワサキのマシンかも!?:

« 大阪モーターサイクルショー2017、番外編バイクいろいろ | トップページ | 自賠責、今日から値下げと »