« 頸椎症性神経根症、バイクは様子をみながら | トップページ | ホンダモンキー、50周年と »

2017年3月11日 (土)

頸椎症性神経根症、その後に

おぱんです!


さきに私の体調異変「頸椎症性神経根症」について
記したところ、さっそくアドバイスや「私もなったこと
がある」とのDMをいただきました。メールをいただい
た皆さま、ありがとうございました。

メールを拝見したところでは、だいたい3~6ヶ月ほ
どで自然に治るとの見通しがいちばん多く、キホン
私も「何も対策せず自然に直す」の方向でいこうと
思っています。 そうした中で、直りを早める策を
ご教示くださる方もあり、キホン自転車乗りやバイ
ク乗務は大きな振動を首で吸収する形になるので
しばらく控えたほうがよいとのこと・・・というか、自
転車やバイクに限らず、首を後ろにそらす体勢を
取るようなスポーツや首に振動が伝わるようなス
ポーツは、しばらく控えるほうがよいそうです。

また、仕事のなかでパソコンを使うことも必須なわ
けですが、その際もイスを高めにしてパソコン画
面を下に見る姿勢をとるほうが、首への負担が
減って好ましい、というアドバイスもいただきました。
これなど、来週の週明けからでも実行できる対応
策ですね。

そうそう、今回の不調について医者に原因を聞い
たとき、言下に「これは加齢が原因です」と言わ
れました(汗) たしかに、若いころは肩が痛いだの
二の腕が痛いだの言う以前に、肩こりそのもの
がありませんでしたもんね。 ということで、年齢
と共に正常進化を続けている私(ぉぃ)  ここしば
らくは「首にやさしい生活」を心がけるようにした
いと思います。

|

« 頸椎症性神経根症、バイクは様子をみながら | トップページ | ホンダモンキー、50周年と »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/69885424

この記事へのトラックバック一覧です: 頸椎症性神経根症、その後に:

« 頸椎症性神経根症、バイクは様子をみながら | トップページ | ホンダモンキー、50周年と »