« 頸椎症性神経根症、その後に | トップページ | ニコンが試作カメラを展示 »

2017年3月12日 (日)

ホンダモンキー、50周年と

おばんです!


世間一般に「50周年」というと、よく続いたなぁ、
という感じで、人間が50歳になるのと同じよう
に大きな区切りになりますね。

たとえば、今年はニッポン放送のオールナイト
ニッポンが放送開始から50周年とのこと。また
トヨタカローラが初代の発売から50周年になり
それぞれ大きな区切りを迎えましたが、バイク
界でもホンダのモンキーが初代の発売から50
年を迎えるとのこと(!)
ホンダでは、これを記念して周年モデルを発売
し、ほぼ限定生産で人気を集めているようです。



Cut20170312_2158_11

私は初代モデルをリアルタイムで見た世代ではな
く、のちに二輪誌などで見ただけなのですが、それ
でも上の画像の50周年モデルは燃料タンクやチェ
ック柄のシート、またハンドルバーの取り回しなど、
初代モデルの特徴をよくとらえていると思います。

思えば、リバイバルのダックス50が姿を消してしまっ
てから、こうしたレジャーバイクはモンキーだけ。
それが50周年を迎えるというのですから、ほんとバ
イク界の希少モデルといえるでしょう。

実用性は別として今やコレクター向けとなってい
るモンキーですが、やはり発売から50年というの
は大きなインパクトですね。ここはホンダの力で
モンキーをさらに60周年、70周年と伸ばしていっ
てほしいところです。

|

« 頸椎症性神経根症、その後に | トップページ | ニコンが試作カメラを展示 »

バイクに関する話題いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/69899903

この記事へのトラックバック一覧です: ホンダモンキー、50周年と:

« 頸椎症性神経根症、その後に | トップページ | ニコンが試作カメラを展示 »