« GSX250R いよいよ | トップページ | わたし的山歩きへ »

2017年2月 1日 (水)

日産ゴーン会長・・「私の履歴書」は

おばんです!


皆さんの中にも、日経新聞朝刊に連載されて
いる「私の履歴書」をお読みになっている方が
おられると思います。
私も仕事上の必要からイヤイヤ日経新聞に
目を通しているのですが、ちゃんと読んでい
るのは、この「私の履歴書」だけです(笑)

この連載ものは企業経営者や学者、研究者、
また芸能人などのうち「成功者」と目される
人だけが一ヶ月単位で自分の今までのことを
自伝風に語るもの・・・ ちょうど昨日で終わっ
た1月分の執筆者が日産のゴーン会長でした。

ちなみに私・・・このゴーン会長の「私の履歴
書」にはかなり期待していました。 外資から
まったく異文化ともいえる日産へ来て、落ち目
になっている同社を荒業も使いながら救済し
たのですから、いろいろな向かい風や軋轢が
あったはずです。 そういうことに触れてくれ
ることを期待していたのですが・・・

でも、やっぱり現職の経営者が書く「私の履
歴書」は全然おもしろくありませんでした。
だいたい、今まで順風満帆で来た人ですし、
今も勤めているのですから、都合の悪いこと
や自分の権威を下げるような失敗談も書け
ません。当然にサクセスストーリーのように
なってしまい、全然おもしろくない、ということ
になってしまいました(^^;;

やはり日経の「私の履歴書」は落語家や俳
優など芸能人の執筆するものが一番おもし
ろいですね。失敗談も笑い話にして済ませ
られるのですし、実績や成果も数字で示す
ものではない業界ですから、ピリピリせずに
すみます。
これが企業経営者となると、そういうわけ
にはいきません。


ということで、2月の執筆者は化学品や工
業製品メーカーである昭和電工の顧問の
人です。すでに現役ではない人ながら、
やはり企業人ですから大したことは書けな
いはず。2月の連載もおもしろくなく終わ
りそうです(笑)  わたし的に日本で一番役
に立たない新聞だと思っている日経新聞
の唯一役に立つ読み物・・・また俳優や
コメデイアン、スポーツ選手の登場を楽し
みに待つことにしましょうか。

|

« GSX250R いよいよ | トップページ | わたし的山歩きへ »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/69450554

この記事へのトラックバック一覧です: 日産ゴーン会長・・「私の履歴書」は:

« GSX250R いよいよ | トップページ | わたし的山歩きへ »