« S1000RRをチェックしてきました | トップページ | 2017年型 S1000RRにまたがり試乗 »

2017年2月12日 (日)

2週連続登山、今度は雪山

おばんです!


昨日も申し上げたとおり、居座っている寒気の
影響で寒い日が続いていますが、その恩恵(?)
というか、私の地元の山でも30cmほどの積雪
を記録したので、「久々の雪山やし、こりゃ行か
ないとイカンやろ」と、2週連続の低山歩きに行
ってきました。



R0013024

登山道へ入るとさっそくこの光景です。道自体は
通り慣れた道なんですが、雪があるとまったく別
の場所みたいにみえます。



R0013026

で、今日は「久しぶりの雪山だし、いつもと同じ
道じゃつまらない」 と新しいルートを選んだので
すが、今朝はたまたま誰も踏んでいなかったら
しく、雪面に足が思い切りズボッと入ります(大汗)

けっきょく、いつもの1.5倍ぐらいの時間をかけて
尾根道を直登し、息も絶え絶えで稜線の道に出
て頂上を目ざしました。



R0013027

ようやく頂上に到着、この時も小雪が舞っています。

頂上へ行くというのに、画像の通りなぜか坂を下っ
て行く形になります。「ふだん頂上、頂上といってる
場所は、ホントに一番高いところなの?」と疑問がわ
かないでもないのですが、ここは「はい、頂上に到
着」「おつかれさまー」ということで、細かいことを
言わない対応をしましょう (笑)



R0013028

頂上にある気温の電光表示は零下5度を示して
いました。 私の記憶ではこの掲示板・・・最低で
零下8度を示していました。大阪府内でもそこまで
気温が下がるということですね。

ちなみに私・・・暑がりなので零下5度のところでも
半そでTシャツを着て歩いていたのですが、周り
は冬山用のダウンジャケットや高そうなゴアテック
スのジャケットなど、本格的な防寒着を着込んだ
人ばかりです。

そこへ私一人が半そでTシャツで登場・・・もう好奇
の目を向けられ浮きまくってました (汗)



R0013030

頂上にある建物の屋根とか壁を見ると、実測で
も30~40cmの積雪があるようです。 
ちょうどニュースでは、今回の寒波で鳥取市など
90cmの積雪があったと伝えていますので、それ
に比べれば驚くほどのものではないかと思いま
すが、大阪で30~40cmの積雪というのはすごい
と思います。

さて、そんな中では頂上と言ってもノンビリしてい
る状況でなく、記念の写真を数枚とってそそくさと
下山コースに足を向けました。
ふもとのバス停まで降りて、始発なのでガラガラ
のバスに乗った時はホッとしましたね(笑)

ということで、今日のプチ雪山行きは半日で予定
の行路を終了しました。 今年はこの先まだ大き
な寒波がくるかどうかわかりませんが、もう一度
ぐらいは「大阪の本格的な雪山」を堪能してみた
いところです。

|

« S1000RRをチェックしてきました | トップページ | 2017年型 S1000RRにまたがり試乗 »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/69579584

この記事へのトラックバック一覧です: 2週連続登山、今度は雪山:

« S1000RRをチェックしてきました | トップページ | 2017年型 S1000RRにまたがり試乗 »