« 高機能より使い勝手向上と | トップページ | S1000RRをチェックしてきました »

2017年2月 8日 (水)

カワサキ、隠れたベストセラーは?

おばんです!


皆さんはカワサキのベストセラーモデルというと
何をイメージされるでしょうか?  まず第一はニン
ジャで、続いてはZシリーズあたりを思い浮かべ
るのがごく普通のユーザーだと思うのですが、
これが民生品ではなくカワサキお得意の軍需部
門となると・・・
ボーイング社からのライセンス生産品であるヘリ
コプター、CH-47シリーズが自衛隊向けとして
100機目の納車(?)を達成したそうです。



Cut20170208_2130_38

同機の1号機納車は何と1986年とのこと(!)  バイク
業界ではちょうどHY戦争などと称して、成長のない
販売合戦を繰りひろげていた頃で、それから実に
31年目にして100機目を納車したそうです。

この間、初期型機(CH-47J)から、燃料タンクを大型
化した改良型(CH-47JA)に移ったものの、基本構成
は31年間そのままで、その間陸自むけを69機、空自
むけを31機納車し、合計で100機に達したとのこと。
ちなみに、記念すべき100機目は陸自向けでした。

ロングセラーが多いカワサキですが、こんな分野で
も意外なロングセラー商品があったんですね(笑)
私はミニタリーモデルのことはよくわかりませんが、
この31年間ちかく、CH-47シリーズは自衛隊での
「人気モデル」になっていたのかもしれません(笑)

|

« 高機能より使い勝手向上と | トップページ | S1000RRをチェックしてきました »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/69530642

この記事へのトラックバック一覧です: カワサキ、隠れたベストセラーは?:

« 高機能より使い勝手向上と | トップページ | S1000RRをチェックしてきました »