« 3月12日、普通免許の運転範囲が | トップページ | はや3月入り »

2017年2月26日 (日)

ETC、ゲートが上がらず?

おばんです!


皆さんも2輪4輪を問わずETCを利用しておられる
と思いますが、今までゲートが開かなかったことは
あるでしょうか?  私は今までにバイクで一回あった
ものの4輪では一度もなく、いつも快走していたの
ですが、今日は4輪では初めてゲートが開かず・・・
というか、開いたかどうかわからないうちに通過し
てしまう経験をしました。

午前中のことなのですが、所用があって4輪で高
速道路を走っていたところ、乗る時は問題なくゲー
トが開いたのに、出るときゲートが開かないというか
半開きみたいな状態になってしまいました(汗)

「えっ!?」と思ったものの一瞬で通過してしまい、料
金表示などが出ていたかも確認できません。
ミラーを見るとすぐ後ろに何台かクルマが追走して
きており、危なくて停まれないのでそのまま料金所
を通過し、20分ほど走りひとまず自宅へ戻りました。

いったん帰宅して落ち着いて考えてみると、入口で
は問題なくゲートを通過していますからETC車載器
の故障ではないはずです。
また、出口で仮にバーが開かなかった時、バーが
車体にぶつかりますから、ナンボなんでも気がつく
はずです。出る時バーが「開かなかった気がする」
というだけで実は開いていたのか??  あるいは半開
きの状態だったのか??  どうも思いだせません(汗)

通行料金的には1000円以下のしれた金額だったの
ですが、逆にその程度の金額であとでゴタゴタいわ
れたら困りますので、まずは高速道路会社のお客さ
まサービスセンターに電話してみました。

電話で入りと出のインターや通過した時間などを説
明ししたうえ「ひょっとしてバーが開く前に通過してし
まったかもしれない、出口のモニターに料金などが
表示されるのもはっきり見た記憶がない」と伝えると、
さっそく今日高速を出た料金所に連絡してデータの
確認をしてくれました。


結果、私がインターを出た時間の前後には、料金所
の管理システムに料金未納の記録とかエラーのまま
残っている記録はない、とのこと。
けっきょく「データ上は別に支障なく、何も問題はあり
ませんね」とのこと。 料金未収とかバーが開かない
などのことがあるとエラー扱いのデータが残るように
なっているそうです。

担当者の人から「何かわからないことがあったら、ま
た電話して下さい。わざわざご連絡いただいてありが
とうございました」と感謝されて電話を切りました。
まあ、高速道路会社側が「問題がない」というのです
から、それでOKなんでしょうね。

以前にバイクでバーが上がりきらなかった(ように見え
た)時も、高速道路会社に電話で伝えたら「どんなバ
イクに乗っていましたか?」とか「どんなヘルメットをか
ぶっていましたか?」などいろいろと質問され、けっきょ
く「そういうバイクのエラーデータはありませんね」で
おとがめなしでした。

いまやETCのない高速道路走行などは考えられず
システム的にも完成された感のあるETCですが、
私てきには、対応する区間に間違いはないのか、ちゃ
んと課金されたたがどうかがすぐにわからず、まだど
こか信用ならないシステムだと思います。
道路会社も「新世代のETC2.0でサービスを向上」
などと言ってないで、課金さていることがハッキリ
わかるシステムにするとか、パソコンやスマホで履
歴をトレースできるようにするなど、既存システムの
中でのサービス向上をまずは目指してほしいところ
ですね。

|

« 3月12日、普通免許の運転範囲が | トップページ | はや3月入り »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/69738738

この記事へのトラックバック一覧です: ETC、ゲートが上がらず?:

« 3月12日、普通免許の運転範囲が | トップページ | はや3月入り »