« ライムグリーン色から転換と | トップページ | 寒い ! 電車でディーラーへ »

2017年1月14日 (土)

スズキ、業績好調のポイントは

おばんです!


私は株式投資などをしておらず、また勤め先の
持ち株会などにも入っていないので、個別の株
価を見ることは全然ないのですが、今朝たまた
ま新聞でスズキの株価を見ると・・・

なんと今は4300円もしているのですね(驚) たし
か昨年4月に私がいまの部署へ異動したときス
ズキの株価は2500円とか2600円あたりをうろう
ろしているだけでしたから、思えば投資対象とし
て大躍進といえそうです。

しかしスズキの場合、業績は企業としての実力の
ほかに運がものすごく大きいと思います。
業務提携が失敗して破たんしたワーゲンとの関
係も、破たんした当初は「鈴木修会長もヤキが
回ったな、何やってるんや」と思ったものですが
その直後にワーゲン社の燃費不正問題が露見
しました。

スズキとワーゲンがケンカ別れした理由のひと
つに、スズキがディゼルエンジンをワーゲン社
以外から調達したことがありましたが、のちに大
問題として発覚したワーゲンの不正プログラム
を積んだディーゼルエンジンをスズキが仕入れ
て自社製品に積んで販売してたとしたら・・・
「オレとこは知らん、ワーゲン社がやったことや」
とも言えず、大変な事態に陥っていたはずです。

独自技術のエネチャージだ何だと言ってた頃は
「軽なんて薄利多売なんだから、開発費を使わ
ず技術も外注で十分やがな、何かったるいこと
言うてるねん」と思っていたのですが、今にして
思えば、そのかったるいことが王道だったわけ
ですね。

まあ、今の株価上昇も業績向上の努力のほか
にいろいろな運があったということかも・・ここは
運を引き寄せるため、何事も浮いたムードに流
されず堅実に行くのが業績向上のポイントとい
うことでしょうか。

|

« ライムグリーン色から転換と | トップページ | 寒い ! 電車でディーラーへ »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/69245468

この記事へのトラックバック一覧です: スズキ、業績好調のポイントは:

« ライムグリーン色から転換と | トップページ | 寒い ! 電車でディーラーへ »