« リハビリに本物のクルマが | トップページ | 近鉄が運行情報通知アプリを »

2017年1月22日 (日)

電車で伊勢神宮へ行きました

おばんです!


この時期の恒例行事となっている、取引先の
かたとの伊勢神宮参拝・・・今年も行ってきま
した。 先週のことなのですが、画像の整理
が出来たので、ここでご報告しておきます。

私は年に2~3回、皆さんとバイクで伊勢神宮
へ行ってますが、それとは別に取引先の人と
毎年1月に電車利用で行っています。
例年ですと1月上旬~中旬に参拝するのです
が、今年は取引先の業務の都合で1月下旬に
入っての伊勢行きとなりました。



Cut20170122_1916_09

上の画像は伊勢市駅の駅舎を出て、神宮(外宮)
のほうを向いたところ・・・この撮影位置でうしろを
振り返ると駅舎があります。 外宮までは歩きで
5分ぐらいです。

観光スポットである「おかげ横丁」がある内宮に
比べて、こちらは古い店が立ち並んでいたり昭
和ムード全開のみやげ物屋や食堂が多かった
のですが、やはり 「このままでは内宮に水を開
けられるばかり」 という危機感があったのでしょ
うか、少しづつですがオサレな店も増えて、街並
みが確実に変わってきています。



Cut20170122_1917_52

まずは外宮に参拝します。なぜ伊勢市の都心部に
あるこちらが外宮で、伊勢市の街外れにあるお社
のほうを内宮と呼ぶのかよくわかりません。 
ふつう逆だと思うのですが、開設以来2020年たつ
中で、いろいろな歴史的経緯があるのでしょうか。



Cut20170122_1917_32

続いて内宮へ行きます。取引先で費用を負担して
下さるので、外宮→内宮の異動もバスではなくタク
シーです。 個人では絶対考えられないゴージャス
さです (笑)
しかし、比較するようなものではありませんが、ひ
とつ上の外宮の人手に比べて、内宮の方はとんで
もなく人が多いですね。



Cut20170122_1918_11

1月も下旬になってから行くので、参拝客など
全然いないだろうと思いながら行ったのですが、
拝殿前はやはりラッシュ状態になっていました。
やはり全国規模で集客しているお伊勢さんの
バリューはすごいですね。
今年も最低限のご志納で、ツーリングでの安
全やら仕事のことなど、いっぱいお祈りしてき
ました (ぉぃ)



Cut20170122_1918_41

先週の半ば・・・伊勢へ行った日以外は、風が強烈
に吹くうえ雪まで降ってきて「 本当に行けるんだろ
うか ? 」 と思ったのですが、好天に恵まれて気分
のよい初詣になりました。
まあ、大阪から伊勢まで近鉄特急利用で、外宮→
内宮間の移動もタクシーなんですから、気分がい
いのも当然といえば当然なんですが (笑)



Cut20170122_1917_14

いつもバイクで行った時に駐輪する、二輪専用
スペースをのぞいてみると・・・厳冬期ゆえか
利用者はゼロでした。 まあ、真冬の平日の午
午前中ですから、当然といえば当然でしょうか。

また、暖かくなり始める頃に、今度は皆さんとツ
ーリングで来て、ここにバイクを停めておかげ
横丁めぐりなどしてみたいと思います。

|

« リハビリに本物のクルマが | トップページ | 近鉄が運行情報通知アプリを »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/69339842

この記事へのトラックバック一覧です: 電車で伊勢神宮へ行きました:

« リハビリに本物のクルマが | トップページ | 近鉄が運行情報通知アプリを »