« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月29日 (日)

GSX250R いよいよ

おばんです!


今のバイク市場で唯一の売れ筋と言ってもよさ
そうなのが250ロードスポーツですが、その中で
唯一遅れをとっていたスズキ、、GSX250Rの発
表はあったものの、国内販売はいつ?  と注目す
るなか、ようやく公式発表がありましたね。

発売は4月17日となり、価格は税込み527,040円
とのこと。予想していた60万円前後よりかなり安
く設定されたのは「後発ゆえの集客戦略」でしょ
うか? 



Cut20170129_2118_41

# このスズキカラーになつかしさを覚え
  るのは私だけかも (ぉ)

しかし、後発ゆえに出力面で他社モデルを圧倒
するものが出るのでは? と思っていたのですが、
エンジン出力は他社も出るから大きく落ちる25
馬力で落ち着いたようですね。 これが販売面
にどう影響するか、気になるところです。
反面、車重は従前の250Fより何と11kgも軽量化
とのこと、、まあ、これは前モデルが重すぎたせ
いもありますが(汗)

ともあれ、これで4メーカーともロードスポーツ250
が出揃うわけですね。そんな中でGSX250Rがど
れだけ人気を伸ばしていけるか、今から気にな
るところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月25日 (水)

近鉄が運行情報通知アプリを



今朝、通勤で電車に乗っていると「先発電車が車
両故障のため、この電車も遅れる見込みです」と
車内放送が(^^;;  やれやれ、2日前にも信号故障
で遅れたばかりで、朝からホントうんざりします(汗)

電車通勤の方は、年に何度か必ず、事故や故障
による電車の遅れで煩わされることがあるでしょ
うね。私は12月も乗っていた電車で客が体調不良
を起こして臨時停車とか、車両故障の影響で遅延
など2回遅れがあったのですが、そんな時「ともか
く情報が来ない」「次の電車はどこまで来ているの
かわからない」が気になります。

今までは鉄道会社の運転指令所でしかわからな
かったこれらの情報ですが、私鉄大手の近鉄は
新たに無料の運転情報アプリを提供しているよ
うです。

情報通知は最大10路線まで設定できるようで、
ダイヤが乱れた時には路線図の画像で影響区
間を確認できるとのこと。これら情報に加えて
今年夏までには電車の位置をリアルタイムで表
示する機能も追加するそうです。

今までは運転管理部門でしかわからなかった
これら情報が公開されるのはいいことですが、
その恩恵を受けられるのはスマホユーザー
だけというのは、わたし的にちとどうかと思い
ます。 まずは、客に使わせる前に駅員や車
掌に情報を共有させて、客に適切な案内が出
来るよう体制を整え、車掌などの指導を徹底
することのほうが重要だと思うのですが、その
あたり、鉄道会社はどのように考えているの
でしょうねぇ。


この週末は所用で実家へ帰っていますので
管理人ルス日となります。よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

電車で伊勢神宮へ行きました

おばんです!


この時期の恒例行事となっている、取引先の
かたとの伊勢神宮参拝・・・今年も行ってきま
した。 先週のことなのですが、画像の整理
が出来たので、ここでご報告しておきます。

私は年に2~3回、皆さんとバイクで伊勢神宮
へ行ってますが、それとは別に取引先の人と
毎年1月に電車利用で行っています。
例年ですと1月上旬~中旬に参拝するのです
が、今年は取引先の業務の都合で1月下旬に
入っての伊勢行きとなりました。



Cut20170122_1916_09

上の画像は伊勢市駅の駅舎を出て、神宮(外宮)
のほうを向いたところ・・・この撮影位置でうしろを
振り返ると駅舎があります。 外宮までは歩きで
5分ぐらいです。

観光スポットである「おかげ横丁」がある内宮に
比べて、こちらは古い店が立ち並んでいたり昭
和ムード全開のみやげ物屋や食堂が多かった
のですが、やはり 「このままでは内宮に水を開
けられるばかり」 という危機感があったのでしょ
うか、少しづつですがオサレな店も増えて、街並
みが確実に変わってきています。



Cut20170122_1917_52

まずは外宮に参拝します。なぜ伊勢市の都心部に
あるこちらが外宮で、伊勢市の街外れにあるお社
のほうを内宮と呼ぶのかよくわかりません。 
ふつう逆だと思うのですが、開設以来2020年たつ
中で、いろいろな歴史的経緯があるのでしょうか。



Cut20170122_1917_32

続いて内宮へ行きます。取引先で費用を負担して
下さるので、外宮→内宮の異動もバスではなくタク
シーです。 個人では絶対考えられないゴージャス
さです (笑)
しかし、比較するようなものではありませんが、ひ
とつ上の外宮の人手に比べて、内宮の方はとんで
もなく人が多いですね。



Cut20170122_1918_11

1月も下旬になってから行くので、参拝客など
全然いないだろうと思いながら行ったのですが、
拝殿前はやはりラッシュ状態になっていました。
やはり全国規模で集客しているお伊勢さんの
バリューはすごいですね。
今年も最低限のご志納で、ツーリングでの安
全やら仕事のことなど、いっぱいお祈りしてき
ました (ぉぃ)



Cut20170122_1918_41

先週の半ば・・・伊勢へ行った日以外は、風が強烈
に吹くうえ雪まで降ってきて「 本当に行けるんだろ
うか ? 」 と思ったのですが、好天に恵まれて気分
のよい初詣になりました。
まあ、大阪から伊勢まで近鉄特急利用で、外宮→
内宮間の移動もタクシーなんですから、気分がい
いのも当然といえば当然なんですが (笑)



Cut20170122_1917_14

いつもバイクで行った時に駐輪する、二輪専用
スペースをのぞいてみると・・・厳冬期ゆえか
利用者はゼロでした。 まあ、真冬の平日の午
午前中ですから、当然といえば当然でしょうか。

また、暖かくなり始める頃に、今度は皆さんとツ
ーリングで来て、ここにバイクを停めておかげ
横丁めぐりなどしてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月21日 (土)

リハビリに本物のクルマが

おばんです!


皆さんは病院でのリハビリというと、どういうイメージを
持たれるでしょうか?  たいていは体に障害の生じた人
が踏み台みたいなものを昇り降りしたり、手すりにつか
まって歩く練習をしたり、というような光景をイメージさ
れると思います (もちろん私もそうです)

そんな中で群馬県の病院が、リハビリ病棟に本物の
クルマや家の玄関を設置してリハビリに使っている
そうです (!)

群馬というと、クルマがないと日常の生活全般がどう
しようもない典型的なクルマ社会で、障害が生じた人
でも、今までどおりクルマに乗ることを希望する人が
多いとのこと。

ならば、機械的なつらいリハビリをするよりも「実際の
クルマを使い、乗り降りなどの練習をするほうがいい
だろう」ということになって、病院がトヨタパッソの中古
車を購入したそうです。



Photo

このクルマを病院の5階にあるリハビリ施設へクレー
ンで吊り上げ (!!) さらに電動で車高を変えられるよ
う改造して、いろいろな状況でのクルマ活用を訓
練できるようにしているそうです。

ちなみにこの病院では、バリアフリーではなくわざ
とバリアを設けた室内や玄関なども設けられてい
るとのこと。 私も叔父が機能回復のリハビリを受
けているのでよくわかるのですが、従来の無味乾
燥でつらいだけのリハビリより、こうした実戦形式
のリハビリのほうが取り組みやすく、効果も高いも
のになると思います。
今後、機能を工夫したうえで類似の施設がもっと
増えていけばいけば、障害を持つ人の社会参加
促進という意味からも非常に有意義なものになる
のではないかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月18日 (水)

弾丸フェリーツー、今年あたりは

おばんです!


皆さんはフェリーを使って北海道や九州などを
ツーリングされたことはおありでしょうか。 
私は電車などを使った旅行なら、北は稚内から
南は鹿児島まで行ったことがあるのですが、ツ
ーリングとなると北海道も九州も今まで未踏破
のままでした。

バイクで北海道となると、それなりのまとまった
休暇を取る必要がありますし、フェリー乗り場も
私の自宅からはかなりの距離があり「思い立っ
てすぐ行ける」というレベルではありません。

が、九州ですとフェリー会社が増収策として
「弾丸フェリー」なる企画をしており、運賃も
低く抑えられています。
今日は仕事で住之江区へ行ったので、フェリー
会社の事務所へ寄って話を聴いたうえパンフ
などをもらってきました。


Photo_2

いろいろな料金クラスがあるのですが、最安は大
部屋でザコ寝ながら大阪南港<=>大分県別府が
1名往復で10,000円です。
ほかにも航路があって、大阪南港<=>鹿児島県
志布志も同じく1名往復10,000円  まあ混んでいる時
期はキツいと思いますが、それでも鹿児島県まで
往復して10,000円は安いと思います。
バイク代はこの人間往復運賃に5,060円を加算と
のこと。 私はこのバイク航送料金は片道ごとに
だと思っていたのですが、聞いてみると「バイク
一台につき、往復で5,060円ですよ」とのこと(!)

つまり九州までの最安往復は、ザコ寝クラスなが
ら15,060円ということになります。 まあ、ザコ寝
でなくベット利用などにしてもまだまだ安さは変わ
らず・・・今年は暖かくなったら弾丸ツーで「未踏の
地、九州」もツーリング対象エリアにしてみたいで
すね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

寒い ! 電車でディーラーへ

おばんです!


この週末は日本国中が冷蔵庫の中へスッポ
リ入り込んでしまったみたいな寒さでしたね。
積雪も各地で記録的な数値が出たり、ふだ
んは雪の積もる事が少ない広島などで20cm
近い降雪があるなど「寒いうえに風も強く、
しかも雪が降る」という散々な天気でした。

私はきょう所用で大阪市城東区へ行ってた
のですが、近くまで来ている・・・ということで
ちょっと足を伸ばしてディーラーまで行って
きました。 ええ、この寒さですからもちろん
地下鉄でです (笑)



Ts3y0820

上の絵ズラ、何だか見覚えがあると思いませんか?
そう、私は年末にも地下鉄でディーラーへ行き、
このショールーム兼休憩所でコーヒーをよばれて
いました。 ええ、数年に一度とかいわれる寒波の
時はムリしてバイクに乗らずこれに限りますわ(笑)



Ts3y0824

今日はコーヒーをよばれながらバイク雑誌を見たり
ひとしきりマッタリしたのち、新春初売りフェアの豪
華景品 (といっても客全員に交付) であるLEDランタ
ンをもらって帰ってきました。

このところ電車でのディーラー行きばかりですが、
何かの用務の途中で立ち寄っているので、まあこ
れもしゃあないところでしょう。厳寒期はこんなペ
ースで進めて、春の新バイクシーズンに向けたツ
ーリング計画などを立てていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月14日 (土)

スズキ、業績好調のポイントは

おばんです!


私は株式投資などをしておらず、また勤め先の
持ち株会などにも入っていないので、個別の株
価を見ることは全然ないのですが、今朝たまた
ま新聞でスズキの株価を見ると・・・

なんと今は4300円もしているのですね(驚) たし
か昨年4月に私がいまの部署へ異動したときス
ズキの株価は2500円とか2600円あたりをうろう
ろしているだけでしたから、思えば投資対象とし
て大躍進といえそうです。

しかしスズキの場合、業績は企業としての実力の
ほかに運がものすごく大きいと思います。
業務提携が失敗して破たんしたワーゲンとの関
係も、破たんした当初は「鈴木修会長もヤキが
回ったな、何やってるんや」と思ったものですが
その直後にワーゲン社の燃費不正問題が露見
しました。

スズキとワーゲンがケンカ別れした理由のひと
つに、スズキがディゼルエンジンをワーゲン社
以外から調達したことがありましたが、のちに大
問題として発覚したワーゲンの不正プログラム
を積んだディーゼルエンジンをスズキが仕入れ
て自社製品に積んで販売してたとしたら・・・
「オレとこは知らん、ワーゲン社がやったことや」
とも言えず、大変な事態に陥っていたはずです。

独自技術のエネチャージだ何だと言ってた頃は
「軽なんて薄利多売なんだから、開発費を使わ
ず技術も外注で十分やがな、何かったるいこと
言うてるねん」と思っていたのですが、今にして
思えば、そのかったるいことが王道だったわけ
ですね。

まあ、今の株価上昇も業績向上の努力のほか
にいろいろな運があったということかも・・ここは
運を引き寄せるため、何事も浮いたムードに流
されず堅実に行くのが業績向上のポイントとい
うことでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月11日 (水)

ライムグリーン色から転換と

おばんです!


皆さんはカワサキのバイクやカワサキ販売店
にどのようなイメージをお持ちでしょうか?

私てきにはズバリ「ライムグリーンのカワサキ
カラー」や「火の玉カラー」などの色が同社の
イメージそのものの気がしますし、カワサキ自
身もそれを企業イメージ色として活用し、いろ
いろな展開をはかっているところです。

そんなカワサキのイメージカラーも今後変わ
ってゆくことになりそうな・・・カワサキは今後の
販売店育成の中で今までの方向からイメチェ
ンを図ってゆくそうです。

その動機たるや、ズバリ「中高年を店に引き
込まなきゃ商売にならない」ということがあり
ます。今までのライムグリーン色では若々し
すぎ中高年が引く可能性があるとか (汗)

そんなこと、今になってやっと気がついたんか
と言いたいですが(笑)今後は店作りも木目調
とか黒をベースとして、落ち着いたイメージと
して客層を広げていきたいとのこと。 今まで
「無骨なムード」や「ともかくライムグリーン」
が目立っていたカワサキ店も、今後は中高年
や家族連れが入れるような店づくりを進めて
ゆくことになりそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 7日 (土)

BMWストリートガードスーツ・・やっぱりというか

おばんです!

お正月休み直後の成人の日3連休・・正直ここで
3日間休めるって助かりますよね(笑)

で、今日はディーラーの初売りへ行ってきました。
バイクで行けばよかったのですが、午後から他の
ところへ回る用事があるので電車での出場です。

2017年版のバイクは昨年末に当ブログでご案内し
たところですが、今日は小物アイテムやウェア類
のチェックなどを・・・いろいろ見ているうち、BMWの
指定ウェアとしてはシンプルなデザインのものを
見つけました。



Cut20170107_2205_42

BMWのジャケットとしてはオフロードツー仕様のラリ
ースーツが有名ですが、こちらはロードスポーツ用
というか一般ツーリング向け「ストリートガードスー
ツ」という商品です。

色合いもオフメード用と違って落ち着いているし、
デザインもよく機能的にも申し分なさそうなので
「これからいいかも」 と思って値札を見ると・・・


Cut20170107_2206_04

うーん、やっぱりというか価格14万円は完敗ですね (泣)
しかも、これってスボン付属の上セットじゃなく上だけ
の価格ですよ、ラリースーツの時以上のショックです(^^;


同時に合わせるべきアンダーのほうを探してみると・・・


Cut20170107_2206_23

ありました、これとで上下セットになるわけですね。
ウェア類にスパッと18万円出せるのがBMWオーナ
ーの資質というところでしょうか。 
RSタイチの前年モデル処分品を愛用している私
としてはウソみたいな・・ ということで新年早々、
まさに夢のような価格のウェアで今日は楽しませ
てもらいました (笑)



さて、成人式の日の3連休ということで、この機
会にまた実家へ帰ります。 次の登場は来週
になりますのでよろしくお願いします !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

おめでとうございます

皆さま、明けましておめでとうございます。
旧年中はいろいろとお世話になり、ありがとう
ございました。 本年もNet、現場ともによろし
くお願いいたします。

さて、皆さんお正月はどうお過ごしだったでし
ょうか。 今年は天候面では全国的に穏やか
で、日本海側の一部をのぞき雨もなく好天の
お正月だったと思います。まさに「バイク初乗
りに適した年始」だと思うのですが、私は以前
にやらかした左肩痛が再発して、今のところ
初乗りを自重している状況です(^^;;

勤め先が休みに入ってからは「病院が年末
年始の休みに入る前に・・」と思って整形外
科へ行ったのですが、レントゲンを何枚も撮
られた上に血液検査までされ、2時間ぐらい
待たされたあげく医者から聞いた結果は、
「うむ、どこも悪いところはありませんね」
でした(汗)

まあ、それはそれなりに喜ぶべきことなんで
しょうが「どこも悪くない」といわれても何か
すっきりしませんね。

それどころか、医者はレントゲン写真を見て
「あなたの首の骨のカーブは理想的ですな」
とか言ってます(^^;;
前にも別の医者で似たようなことを言われ
たのですが、ぜんぜん理想的じゃなく痛むの
で病院へ来てるんですがな・・・と言いたいの
をこらえて「そうですか、ありがとうございま
す」と言って帰ってきました。 
医者の診断ではひと月で症状が改善してゆ
くとのことなので、ここは初乗りをしばらく先
送りして「全然初乗りになってない初乗り」で
いこうと思います(汗)

ともかく、この左肩痛さえ納まれば、前年に
引き続き 「晴れている限りはキホンバイクに
乗る」で行ってみます。皆さま、今年もよろし
くお願いいたします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »