« 用意が良い ? はたまた貧乏性 ? | トップページ | いよいよ大晦日 »

2016年12月28日 (水)

X-ADV、自動変速に興味が

おばんです !


2~3日前の新聞だったと思いますが、いま「アド
ベンチャスクーター」としてホンダが売込みをは
かっているX-ADVのタイヤに、ブリジストンのオ
ンオフ兼用品が採用されたと発表されていまし
たね。 タイヤメーカーが数ある市販車のなかで
特定車種に搭載されたことを報道する、というの
はそうそうないことだと思います。これもホンダ
のX-ADVにかける意気込みあってのことでしょ
うか。


Cut20161228_2123_26

しかし、この「アドベンチャースクーター」をうたっ
ているX-ADV、変わったデザインも早くから発
表されていたので今さらおどろくこともありませ
んが、その完成度の高さが評価されているホン
ダバイクの自動変速機構・・・DCTがどういう味
付けをされて搭載されているか興味があるとこ
ろです。


Cut20161228_2123_48

私は最近 「 自分も歳をとってクラッチ付きバイクに
乗れなくなったら次はこのタイプやな」 と真剣に考え
ています。 メリハリのないただの無段変速ではな
くて、ギアはあるにはあるが運転手がクラッチ操作、
またシフトアップ操作をせず進段する」というのは
すごいと思います。
シフト関連や安全設備にいろいろなデバイスを積
んでいるBMWバイクでさえ、まだ有段変速機の
自動操作車は市販されていません。 「 将来はこ
れや! 」 を前提に、もう少しツーリング車風味に振
ったものを出してくれればいうことナシなんですが、
ホンダさん、そういう計画はないですかねぇ(笑)

|

« 用意が良い ? はたまた貧乏性 ? | トップページ | いよいよ大晦日 »

バイクに関する話題いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/69026363

この記事へのトラックバック一覧です: X-ADV、自動変速に興味が:

« 用意が良い ? はたまた貧乏性 ? | トップページ | いよいよ大晦日 »