« 完全冬装束で乗務 | トップページ | 交番バイクにもトリシティが »

2016年12月14日 (水)

リチウムイオン電池、純正部品に

おばんです!


リチウムイオン電池といえばパソコンやスマホの電
源としておなじみですが、バイク用としてはSHORAI
など後付け品が出回っているだけで、メーカーが正
式採用するのは相当先という感じがしていました。

そんななか、非常用電源などの電池を作っている
エリーパワー社がスポーツバイク用のリチウムイオ
ン電池を開発、ホンダのCBR1000RR ファイアブレ
ードに搭載されるそうです。

ふつうバイク用バッテリーといえば、始動時の大電
流が必要なため今まで実績のある鉛バッテリーが
使われていましたが、エリー社は昨年からモトクロ
ス全日本選手権の出場車にリチウムイオン電池を
提供。実戦の中で性能が認められ、今回の採用と
なったそうです。

リチウムイオンバッテリといえば長期間放置時の
放電が少ないなどの特徴が言われてますが、わた
し的には軽量化のメリットが一番大きいと思います。
この先、量産にともなって価格が下がり、「鉛バッテリ
ーとどちらを選ぼうか?」というレベルで販売される
ようになれば、ぜひとも試してみたいところですね。

|

« 完全冬装束で乗務 | トップページ | 交番バイクにもトリシティが »

バイクに関する話題いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/68830945

この記事へのトラックバック一覧です: リチウムイオン電池、純正部品に:

« 完全冬装束で乗務 | トップページ | 交番バイクにもトリシティが »