« 思い立って南紀白浜へ | トップページ | デジカメ画像、やっとバックアップ »

2016年11月16日 (水)

「圏外ツアー」が意外な人気

おばんです!


皆さんは仕事などで移動中、携帯の圏外に行か
れて心配になる、ということはないでしょうか?
中長距離の移動をする電車でも、東海道新幹線
ならほぼ全線でつながりますし、ビルの地下2階
などにいても、やや切れやすくなるものの駅とつ
ながっている地下街なら、ほぼ問題なくネットも
通話も出来ますよね。

そんな「どこでもつながる現状」のなか、複数の
旅行会社が売り出している 「 圏外へ行くツアー」
が意外な人気を博しているそうです。

そのうち船会社が催行する一泊ツアーでは、航
行中のほとんどが携帯圏外とのこと。一部は通
信可能エリアも通るため、ケータイやスマホは封
筒に入れて封印され、添乗員が緊急連絡用に
持つスマホも、ガラケーに持ち替えさせられる
ほどの徹底ぶりだそうです・・うーん、そこまでや
らなくてもねぇ(笑)

また大手旅行会社の企画モノでは、奄美大島の
秘境にあるホテルを借りて滞在、周囲になにもな
くケータイもつながらないのがウリになって人気
を集めているそうです。

この圏外ツアー、申し込み客のほとんどは仕事
中はもとより移動中もNetやツイッターをするな
ど、いわゆる「SNSづけ」になっていたいた人と
のこと。あえて静かに過ごし 「情報過多」 のスト
レスを防ぐこのツアー・・いまや圏外もカネを出し
て買う時代になったといえそうですね。

|

« 思い立って南紀白浜へ | トップページ | デジカメ画像、やっとバックアップ »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

Tsさん、こんばんは。
今時のレー探って凄いですよ。
レー探もスマホと連携できるのです⇓
北海道ツーに備えて、レー探も調べてみた。
そしたら、スマホと連携できるレー探がありました。

https://www.youtube.com/watch?v=jXIZpqudlRo
これを早速買いました。
凄いと思ったのは色々あったけど、
スマホで警報音を聞けること、つまり、ブルーツースで飛ばしてメットでモニターできる点です!!
明日には、電源そけっとが来るので、早速、実車で試してみます。

投稿: TR | 2016年11月16日 (水) 21時43分

こんばんは、

先日はスマホにつながるドラレコに
驚きましたが、今度はレーダー探知
機ですが! まさに「あらゆるものが
Netとつながる」…IoTの世界ですね。

実際の取り締まりに遭遇しないこと
が一番いいですが、レー探活躍の場
があれば「こんなに役立ったよ」と
いうのをぜひ教えてください。

投稿: ts@管理人 | 2016年11月18日 (金) 20時19分

Tsさん、こんばんは。

>実際の取り締まりに遭遇しないこと
が一番ですね。

ハイハイそうですね。
最近は、ネズミ捕りを昔ほど見かけなくなりました。
実際、引っかかったことはないですね。
まー、転ばぬ先の杖というところです。

機種選定にあたっては、Tsさんのレーダー探知機を思い出しました。
車用は安いので、自分も、なんとかと思って探しました。
タンクバックにレー探をしまっても、コムテックのレー探なら、
スマホを介して、メットで聞けるので、これだと思いました。

スマホは便利だけど、電波が届かなければおしまい。
都会は比較的いい環境でしょうけど、山岳部に行ったら、駄目でしょうね。
その時は、ローテクのマップを持参しますよ(笑

投稿: TR | 2016年11月18日 (金) 21時40分

〇引っかかったことはないですね。
まー、転ばぬ先の杖というところ>>

うんうん、よくわかります。
じつは私もいまのレー探をつけて
から捕まったことがないんです。

だからレー探としてより、今は実際、
お守りの機能の方が高いですね(笑)
もはやレー探というよりラッキーアイ
テムですわ。

投稿: Ts | 2016年11月19日 (土) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/68455871

この記事へのトラックバック一覧です: 「圏外ツアー」が意外な人気:

« 思い立って南紀白浜へ | トップページ | デジカメ画像、やっとバックアップ »