« 雨の日は線材づくりで | トップページ | 三輪155、やっぱり登場と »

2016年11月30日 (水)

イスでスマホ充電と、

おばんです!


最近は今まで使われていなかった空き地にソーラ
ーパネルが並べられていたり、新築の家の屋根に
ソーラーパネルが敷かれている光景も珍しくなくな
りましたね。クルマでもプリウスの屋根にソーラー
パネルが付けられた特別モデルがあったりして「そ
こまでやるかっ」という時代になってきていますが、
この分野の有力企業であるシャープはソーラーパ
ネルを設置したイスを開発 (!)  スマホ充電に使え
るとのことで、東京都内のスタバ3店に置いて先月
から実用化に向けた試験をしているそうです。

モノは人工衛星向けに開発された機材で発電効率
が高く、バッテリーも積むため陽射しの少ない日で
も安定して使えるそうです。
スマホ2~3台を充電できる能力があるそうで、重さ
は23kgあるものの一応移動は可能となっています。



Cut20161129_2216_47

この先1年間の実用化試験をするそうですが、今後
要望が増えれば商品化を進めるとのこと。 コーヒ
ーを飲みながらCO2の発生ゼロでスマホの充電の
できる店が、これから徐々に増えていくかもしれま
せんね。

|

« 雨の日は線材づくりで | トップページ | 三輪155、やっぱり登場と »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/68638799

この記事へのトラックバック一覧です: イスでスマホ充電と、:

« 雨の日は線材づくりで | トップページ | 三輪155、やっぱり登場と »