« 「圏外ツアー」が意外な人気 | トップページ | 秋のツーシーズンも終盤と »

2016年11月19日 (土)

デジカメ画像、やっとバックアップ

おばんです!

きょうは、ここ5年ほどの間に取りだめたデジカメ
画像やドラレコ動画を一気にバックアップしました。
皆さんはデジカメの画像や重要なファイルなどを
定期的にバックアップされているでしょうか?

私は撮影したSDカードからまずPCのHDDに移し
そのあと適当に貯まったところでDVDに焼いて
保管していました。 「パソコンのHDDが飛んでも
DVDがあれば大丈夫やろう」というわけです。

ただ、この夏に2年ほど前焼いたDVDが読み出し
出来なかったことがあって、 何か別のデバイス
でバックアップを・・・と考えていたのですが、
「まあ、急ぐこともないしそのうちやれば」とノンビ
リ考えていました。 こういうことって、痛い思いを
しないとなかなか進まないものですよね。

そんな中で、おとつい会社で後輩が「ここ5年分ぐ
らいのデータが入ったHDDが前ぶれなく飛んだ」
と大騒ぎしています。

5年分?  そりゃ私と同じじゃないか !  と思い、これ
はいかんと急きょバックアップをしました。


Cut20161119_1118_27


今回はHDDやDVDなどと違うデバイスでいこう、と
いうことで、金曜日の帰りにSDHCカードを買ってき
ました。 東芝の中華圏向け品で「极至瞬速」と
いうコピーの読みがわからないのですが、字づら
からして 「 ともかく速いでっせー」 と言ってるのは
何となくわかりますね (笑)
→ 极 (きょう) は「極」が変じたものと思います。

しかし、私は「ともかく早く」ということで日本橋のリ
アル店舗に行きましたが、こうしたものはNet通販
よりリアル店の価格が往々にして安いですね。



Cut20161119_1118_41

デバイスを用意したうえ画像やドラレコ動画の保
存分、あと重要と思われるファイルなどをせっせ
とバックアップしました。

上のような作業中のダイアログが出ているとき、
「もしここで停電とかあったら、オレのデータって
どうなるんや ?」 と思いますね。実際、この作業
をしている最中に大阪や奈良で震度4の地震が
おきて(たぶん11時50分ぐらいだったと思う) 本
当にビビリましたよ (笑)

さしあたり、これで当面のデータ保管は大丈夫だ
と思います。 「SDカードには寿命があるから」
と考えていると、それこそ「バックアップのバックア
ップをしたうえ、そのバックアップを取る 」 ぐらい
しないといけなくなって無限ループに落ち込みま
すから (笑) わたし的バックアップとしては、これ
ぐらいでOKということにしておきましょう。

|

« 「圏外ツアー」が意外な人気 | トップページ | 秋のツーシーズンも終盤と »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/68490820

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ画像、やっとバックアップ:

« 「圏外ツアー」が意外な人気 | トップページ | 秋のツーシーズンも終盤と »