« ユースホステル、宿泊者増と | トップページ | セルフのGS、国内で9700ヶ所に »

2016年10月 2日 (日)

京阪電車、プレミアムカーで差別化と

おばんです!


東京では、品川から横浜の間でJRと京急の路線
がガッチリかぶっていますね。 この間では京急
が最高速度120km/hで運転してJRに客を持って
いかれないよう必死の体制を取っていますが、
同じように関西にもJRと私鉄で路線がかぶって
いるところが何ヶ所かあります。

その中でも大阪と京都の間にはJR、阪急電車、
京阪電車の3社があって、昔から都市間移動の
客や観光で訪れる客の取り合いをしているので
すが、そんな中の1社・・・京阪電車が有料座席
を備えた「プレミアムカー」なる車両を導入する
そうです。


Cut20161002_1606_27

この区間では3社が競合する関係で、今までは
私鉄の特急でも特別料金を取る列車を走らせて
いなかったのですが、大阪側の始発駅が淀屋橋
や中ノ島で「ちょっと外れている」ハンデを背負っ
ている京阪では戦術を転換。
始発駅の利便性やJRのような130km/hが出来
ないぶん、「追金を出せば必ず座れますよ」の
快適性を打ち出すようです。今の計画では特別
座席料金を470円にする予定とのこと。



Cut20161002_1607_41

今のところの案では、専用の列車を走らせるの
ではなく、8両編成になっている従来の特急の
1両をそれ用車両に改造して対応するとのこと。
つまり、最低限の投資でデラックス効果を狙お
うと心積もりのようです。

この大阪京都間の客の取り合いは今までいろい
ろなサービス提供がありましたが、この「一両だ
けでも有料化」は、今までにない思い切った策だ
と思います。ただ、1時間も2時間も乗る電車では
なく、せいぜい30~40分乗るだけのものですから、
座れるなら従来型の車両に乗っても全然支障は
なさそうな・・・(笑) このあたり、観光客や都市間
移動で使う関西人がどういう反応を示すか、今
後注目してゆきたいところですね。

|

« ユースホステル、宿泊者増と | トップページ | セルフのGS、国内で9700ヶ所に »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/67764148

この記事へのトラックバック一覧です: 京阪電車、プレミアムカーで差別化と:

« ユースホステル、宿泊者増と | トップページ | セルフのGS、国内で9700ヶ所に »