« スズキ二輪、アジアで集約と | トップページ | 3連休の乗務実績は »

2016年9月17日 (土)

ホンダ熊本、完全復旧と

おばんです !


さきの熊本地震では現地で展開している大手企業
の工場が被害を受け、減産を余儀なくされるところ
や工場の操業自体を断念する企業までありました
が、そんな中でホンダ二輪の国内主幹工場である
熊本工場が完全復旧し、通常稼動の体制に戻った
そうです。

同工場の中でも二輪製造部門の被害が大きかった
わけですが、それでも6月から小ロットでの生産を開
始したとのこと。 ホンダのお得意は 「多品種少量生
産」ですから、図らずも、こういうところでお家芸が生
きたということでしょうね。
以降は順次生産を拡大し、9月に入ってバイク製造
の全ラインが通常稼動に戻ったそうです。

私は特にホンダファンということもありませんが、や
はり国内二輪の盟主たるホンダですから、その生産
が通常に戻ったということはめでたいことだと思い
ます。 ホンダは今回の災害復旧の際、耐震機能の
強化や工場の機能改善も盛り込んだとのこと。 
今回のような規模の地震はそうそう起こるものでは
ありませんが、まずこれで先行きも安心といえそう
ですね。


----------------------------------------------

秋の連休・・・シルバーウィーク入りということで、長い
お休みになる方もおられると思います。 
私はカレンダーどおりなのですが、明日から月曜日
まで実家へ逃亡しますのでブログお休みにさせて
いただきます。 
行楽シーズンながら台風が近づいていますので、お
出かけの方は十分注意して連休をお楽しみください。

|

« スズキ二輪、アジアで集約と | トップページ | 3連休の乗務実績は »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/67538401

この記事へのトラックバック一覧です: ホンダ熊本、完全復旧と:

« スズキ二輪、アジアで集約と | トップページ | 3連休の乗務実績は »