« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月28日 (水)

2016年秋の赤福餅ツーリング @ K1200S

おばんです !


遅くなりましたが、9月25日(日)に行った伊勢
ツーリング (2016年秋の赤福餅ツーリング)
のもようをUPしておきます。

このツーリングに行く前の週は、秋雨前線の
影響で一週間ほぼずっと雨が降りっぱなしで
1日で9月1ヶ月分の降水量を記録したところ
もあるほどでした。 
そんな関係からいつまでたっても雨がスッキ
リと上がらず、前日はもとより当日も天気予
報の降水確率を気にしながらの出発でした。



まずは、今回の集合場所、伊勢自動車道
下り線多気PAをめざします。



R0012885

私は伊勢方面へ向かう時、いつも名阪国道や伊勢
自動車道を通らず、国道166号線を使っています。
その理由は、大阪南部に住む私には166号線まで
のアプローチが短く使い勝手がよいこと、自動車
専用道 (名阪国道) と高速道路を使っても、私の
居住地ではさほど時短にならないこと、
また、名阪国道では覆面パトがウヨウヨしてますが、
166号線では取り締まりそのものをまだ見たことが
ないことがあげられます。

うーん、やはり一番大きな要素は 「 今までに取締
りを見たことがない」 ですかねぇ(笑)

実はすっかり忘れていたのですが、今回ツーリング
に行った9月25日(日)は、「秋の交通安全運動」の
まっただ中なのでした (汗)

私はふつう交通安全運動期間中はツーリングには
行かず、行くなら安全運動が終わった次の週など
にしています。今回は 「 ズバリ期間中」 になってし
まったので、ふだん以上にネズミ捕りや覆面を気に
する必要があります。 


話がそれましたが伊勢自動車道、多気PAの集合
地へ。 勢和多気ICと玉城ICの一区間だけ高速を
使うことになります。



R0012888

すでにご一緒する皆さんが到着されてます。この
ころには雲が取れて日が差してきました。 



R0012892


ここでKEIさんがつけているドラレコを拝見。 ユピ
テルのBDR-2 wiFiという機種で、私が付けている
同社のBDR-S1の発展型になります。



R0012891

さすが発展型だけあってGPS機能が搭載され、
画質も大幅に向上して (フルHD) いるのですが、
一番の違いは無線LANで撮った画像をスマホで
確認できること (!)  まさに今ふうの装備ですね。
そのほかにも、ドラレコ本体の各種設定がス
マホから出来るようになっています。


では、集合場所を出て玉城ICで高速を降り、
県道169号→国道260号などでパールロード
へ向かいます。



R0012901

パールロード途中にある展望台で休憩。 夏場は
大変な混雑ですが、シルバーウィークが終わった
次の週の午前中ということで落ち着いていました。



R0012899

海に突き出した半島のようにところにある展望ス
ペースなので見晴らしがききます。 案内板によ
ると天候次第では富士山も遠望できるとのこと。



R0012896

展望台から南を見たところ。ここまでの道中は
「山を登ってきた」 という感覚はまったくないの
ですが、それでも景色を見ると少しづつ上がっ
てきてたんやな、と実感します。


ひとしきり休憩ののち、鳥羽の市街地を抜け
て伊勢市内へ向かいます。



R0012908

昼食は「漣 (さざなみ)」 というレストランにいきま
した。この店は鳥羽店、伊勢店、宇治山田店が
ありそれぞれ営業時間やメニューがかわります。
私たちの行ったのは伊勢店で、ビジネスホテル
の1階にあります。



R0012903

ここへ行った時は、いつもビジネスホテル立体駐車
場の下のスペースにバイクを停めます。 日かげに
なっていて快適ですね。 ただし、雨上がりは上階に
残っている雨水が落ちてきますからご注意を。
( 立体駐車場の床はスノコ状のため )



R0012906

このお店はイス席、座敷があるのですが、もうひとつ
床が木張りで座敷状に一段高くなっていて、そこへ
イスとしテーブルを置いている 「 和洋折衷の席 」 が
ありました。
KEIさんのお見立てでは、最近多くなっている外国人
対応のためではないかということです。



R0012907

この店のウリはなんと言ってもエビフライです。 ふつ
うより大きなものが2尾盛られていて、日によっては限
定メニューもあるようです。 そういうお店でトンカツ
定食を頼んだ私はヘソ曲がりなんでしょうか (笑)



R0012910

昼食がすんだところで伊勢神宮内宮に移動します。
駐輪場に余裕があって、スンナリ入れました。



R0012911

この日は神宮設置から何周年という記念イベントを
やっていて (後述) 参拝客はさほどでないものの、
イベント参加者や見学人が多かったです。



R0012912

いつもは水に手を触れることが出来る五十鈴川の
岸辺ですが、この日は前週が雨続きだったため水
かさが増し、立ち入り禁止になっていました。
内宮へは子供のころから何度も来ていますが
増水で立ち入り禁止など初めてです。



R0012913

いつもは参拝客がぞろぞろ続く本殿前の階段で
すが、この日は参拝客の渋滞ゼロでした。
サクサクと参拝が進みます。



R0012915

神宮内の施設では 「 神宮鎮座2020年奉祝行事 」
とのことで、地元の人による木遣り ( きやり ) が奉
納されていました。
案内によると内宮は現在地に開設されて今年で
2020年とのこと。 
神宮の歴史、西暦いずれも伝承による部分を含
むものですが、単純に計算すると、開設はキリ
スト生誕の4年前、紀元前4年ということになりま
すね。 それぐらい長い歴史を持つということに
なります。



R0012917

さて、参拝が終って赤福もち店へ。例年この時期で
すと 「 赤福氷」 は販売終了しているのですが、
今年 ( 2016年) はまだ販売されていました。9月に
なってからぶり返した猛暑への対応ということでし
ょうか。 
ちなみに、この日神宮の参拝客は少ない目でし
たが、赤福もち店の混雑度は過去最高でした (笑)



R0012918

内宮そばの駐輪場で見かけた懐かしいバイク。今は
すっかり見なくなったGB250クラブマンです。250バイ
クの人気が高まるなか、いま再販してもけっこういけ
るバイクなのでは? と思います。
その後ろのインパルス400はわらしべさんの2号車と
まったく同じ。タイヤブランドも同じものだったとのこ
とでした (!) 


このあと、皆さんと松阪市付近まで一般道ツーリン
グをして、走りながら流れ解散しました。



Cut20160925_2203_52


この日の天気予報は三重県こそまずまずの天気
だったものの、大阪の午後の降水確率は60% ( ! )
まあ、現地が何とかなれば、と出発したのですか。



20160925_154943_12189

実際は大阪に帰ってきても上の画像のような好天
で、メッシュジャケットでも汗をかく程の陽気でした。
予報がよい方に外れた秋のツーリングシーズン
第一戦といえそうですね。 ご一緒させていただ
いた皆さん、暑いぐらいの陽気のなかおつかれさ
までした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月25日 (日)

秋の赤福餅ツーリングへ行ってきました



おばんです !



今まで真夏の暑さをさけるためツーリングは
少しお休みしていたのですが、朝晩がいくぶ
ん涼しくなり、最高気温も30度をきる状態に
なってきたので、今日は 「 秋のツーリング復
活戦 」 ということで、今年2回目の赤福餅ツ
ーリングへ行ってきました。



R0012894

「先週のシルバーウィークも終わっていくぶ
ん落ち着いているだろう」ということで伊勢
神宮に向かったのですが、やはり恐るべき
パワーを持つ伊勢神宮・・・それなりに人は
多かったですね(^^;



R0012915

まあ、そんな中でパールロードを走り、豪華
な昼食を楽しんだうえ伊勢神宮へ参拝と、
今日はいち日盛りだくさんで楽しく過ごさせ
ていただきました。ご一緒いただいた皆さん
おつかれさまでした。



R0012909


今日の模様は画像を整理したのち、またこ
のブログでご報告いたします。 一両日お時
間をいただきますよう、お願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月24日 (土)

ホンダ、DCTミッションで新境地 ?

おばんです !


一部のメディアにはすでに発表されているので
皆さんの中にも目にされた方がおられると思
いますが、ホンダがNC750Xの自動シフトエンジ
ンを使って、新しいスクーターを開発したようで
すね。

おそらく世界戦略車の一環として、今後の主力
商品にする企みと思いますが、750ccもあるスク
ーターなのにオフロード走行も意識したタイヤを
履かせたうえ、今までのホンダバイクのどれとも
似てない車とんでもないデザインです。


Cut20160922_1835_50
デザインのぶっ飛びぐあいは、先輩格たるNM4
をしのぎそうな (笑) なんか、東南アジア向けに
よくある、スクーターともカブともつかない100~
150ccバイクをそのまま大きくした感じです (汗)

しかも、画像をクリックして拡大していただくとわ
かるのですが、タイヤはロード用でなくデュアル
パーパス用を履いています。
車名はX-ADVとのこと、ADVというのはBMW
にあるR1200GS-ADV (←アドベンチャの略)
パクリですね。


Cm

ホンダは早手回しに販促ビデオまで作りユーチ
ューブにアップしているのですが、その中には
オフを走っている画像もありました。
これはホンダが本気で 「 デュアルパーパスの
スクーター」 を考えているようです。
ニーグリップの効かないスクータータイプの車体
ですから、デザイン優先の 「 なんちゃってオフ車」
になるのかもしれませんが、販促ビデオでPRす
るほどですから、それなりの作り込みはされてい
るはず・・・ 私はホンダファンではありませんが、
新しいカテゴリーに取り組もうという意欲はさす
がホンダという感じですね。 このX-ADV・・・バ
イクの詳細発表が待ちどおしいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月21日 (水)

3連休の乗務実績は

おばんです!


ちょうど今の時期は 「 シルバーウィークの谷間」
とでもいうのでしょうか ?  普通のお勤めのかたな
ら、あす秋分の日が休みで金曜日に一日だけ行
くとまた土日ですから、今週は少し気が楽といえ
そうな週ですね。

でも、そんな中で前半3連休は台風16号接近の
せいもあり、全国的に雨が振り続くような天気で
した。 私も 「 こりゃ、ちょっとバイクに乗れない
なあ」と思いながら天気予報を見ていたのですが
18日(日)朝起きて外を見ると薄日がさしているで
はありませんか ( !)

「きっと午後から天気が悪くなるだろう」 と考え、
朝早いうちに2時間だけと心に決めて、あわてて
自宅へ戻り周辺を軽く走ってきました。 



20160919_081302_07592

ええ、私は貧乏性なので、晴れ間が少しでもあ
ると 「 晴れているのにもったいないっ」 というこ
とでバイクに乗ってしまいます。 別に次の土日
に乗ればいいのですから 「 雨の振る前に寸暇
を惜しんで・・・」 なんてしなくてもいいのですが、
これは貧乏性ゆえの行動ということでしょうか (笑)



20160919_081145_06825

その、朝からのプチツー、道中で珍しいものを
見ました。 上の画像を見ていただきたいので
すが、遠くに写る山の中腹あたりに、真横にま
っすぐ伸びている雲がありますね。 ちゅうど
雲が横一文字に伸びている真下には、日本有
数の大河、紀の川が流れています。

白い雲は地面周辺が冷えて無風の時に奈良
県五條市や和歌山県橋本市周辺でみられる
雲海です。

画像は雲海の雲とほぼ同じ高さで真横から見
ていますので、よく写真で見るようなみごとな
雲海には見えませんが、これを画像奥に見え
る山の上や航空機などからみたら、よく写真で
見るような雲海に見えます。

こちら方面では冬場によく見られるそうですが
9月の半ばに見られるというのは珍しいです。 
まあ、それぐらいいろいろな条件が重なったと
いうことでしょうか。

今日はそんな時間限定ツーで終わりましたが、
11時前に帰ってきて家の片付けをしている間
に、テレビの音も聞こえなくなるほどの大雨が
降りました。 いやー、タイミングよく帰ってき
てよかったです (汗)

さて、明日からはシルバーウィークの後半戦
です。後半は天気も持ち直すようですから、
天気予報をよくチェックしたうえで、秋のバイ
ク時間を楽しみたいところですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月17日 (土)

ホンダ熊本、完全復旧と

おばんです !


さきの熊本地震では現地で展開している大手企業
の工場が被害を受け、減産を余儀なくされるところ
や工場の操業自体を断念する企業までありました
が、そんな中でホンダ二輪の国内主幹工場である
熊本工場が完全復旧し、通常稼動の体制に戻った
そうです。

同工場の中でも二輪製造部門の被害が大きかった
わけですが、それでも6月から小ロットでの生産を開
始したとのこと。 ホンダのお得意は 「多品種少量生
産」ですから、図らずも、こういうところでお家芸が生
きたということでしょうね。
以降は順次生産を拡大し、9月に入ってバイク製造
の全ラインが通常稼動に戻ったそうです。

私は特にホンダファンということもありませんが、や
はり国内二輪の盟主たるホンダですから、その生産
が通常に戻ったということはめでたいことだと思い
ます。 ホンダは今回の災害復旧の際、耐震機能の
強化や工場の機能改善も盛り込んだとのこと。 
今回のような規模の地震はそうそう起こるものでは
ありませんが、まずこれで先行きも安心といえそう
ですね。


----------------------------------------------

秋の連休・・・シルバーウィーク入りということで、長い
お休みになる方もおられると思います。 
私はカレンダーどおりなのですが、明日から月曜日
まで実家へ逃亡しますのでブログお休みにさせて
いただきます。 
行楽シーズンながら台風が近づいていますので、お
出かけの方は十分注意して連休をお楽しみください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月14日 (水)

スズキ二輪、アジアで集約と

おばんです!


皆さんもうすうすお感じになっているとは思
いますが、国内バイクメーカーの中でスズ
キがいちばん元気がありませんね(^^;;
ずっと続く二輪部門の赤字が解消できず
構造改革を続けている最中なのですが、そ
んな中で今年度はマレーシアでのバイク生
産から撤退し、日本から持ち込む車両の販
売だけに転換するそうです。

いまもっともバイクが売れている東南アジア
諸国の中で拠点を集約してしまうというのは
「なんでやねん」という気がしますね。これは
それほどスズキ二輪の構造的な不振がひど
いということでしょうか。

先月あった決算見通しの会見で、担当役員
が「二輪事業の黒字化計画をスタート」と発
表していましたが、全くもって対策が遅すぎ
です、6~7年は遅れているという印象です。
「拠点や車種の集約」といった消極策で事態
が好転しないことことなど、経営陣は何年も
前からわかっていたはず、、

軽自動車で上げる大きな利益で何とか息を
しているというのがスズキ二輪の現状なん
ですから、分厚い利益がある今のうちに
「ダメもとで大幅なラインナップ充実と拡販」
赤字解消の布石を打っていってほしいもの
ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月11日 (日)

ETC2.0規格、バイク用も

おばんです!


皆さんのバイクにもほとんどETCが装備されている
ものと思います。 いまや高速道路利用可能で、な
おかつ日常的にツーリングに使われているバイク
には、ほぼ9割がたETCが付いていると思いますが
私のバイクにもETCが付いているのにETCカードの
引き落とし会社から 「 バイク用ETC購入助勢キャッ
シュバック」 の連絡が来ました (?)



Etc

なんでやねん、ETC車載機が付いとるからこそETC
カードを申し込んでのに、なんでまたETC取り付け
なんや??  と不審に思って中の書面を見ると・・・

いまならETCの新システムであるETC2.0規格の
新商品があり、導入の助成金にあわせてカード
会社のサービス企画もありますよ、という通知で
した。 ETC2.0規格は知っていましたが、もう二
輪用なんて出てたの !?

それから調べてみると、現状ではミツバと日本信
号からそれぞれバイク用の新製品が出ていて(い
ずれも今年の7月発売) それに対する購入助成金
が10,000円出ているそうです。価格はそれぞれ
2万円台後半から3万円ちょっと ( 取付車のタイプ
により異なる) なので、助勢後の金額としては1万
円台~2万円ちょっと、というところになるようです。

2.0システムは現在システムの料金収受にほかに
高速道路交通システムとの交信により、いろいろ
な情報を受けることが出来るとのこと。 器具にも
GPS機能が載っていたりして、2.0の器具は料金支
払機というより情報通信端末に近くなってます。
バイクを乗り換えるなどして現行ETC機器を導入し
ても1万円~1万円台後半ぐらいの金額になります
から、この新ETCシステム・・・得られる情報に対し
てどう付加価値を見出してゆくかでバリューが決
まってゆきそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月10日 (土)

都島区、こんなところにブスの店

おばんです!


週の半ばのことですが、午後から社用で都島
区 (みやこじまく) へ行き、夕方地下鉄の駅に
向けて歩いていると・・・いつも乗り降りしてい
る地下鉄の入り口近くに 「ブスの店」 という
というお店が ! (ぐはーっ)



Cut20160910_1610_08

大阪市内にそんなスナックがあるということを
聞かれた諸兄も多いと思いますし、私も何度
か聞いたことはあります。



Cut20160910_1611_18

また、探偵ナイトスクープ (←放送はだいぶ前
だったと思うが) やケンミンSHOWでも取り上げ
られていたので知名度はかなりある店だと思
うのですが・・・実際に行ったことのあるお方は
おられないでしょうね(^^;;  

私も取引先への道すがら、店の前は何度も通
っていたのですが 「 ここにブスの店がある」
と気がついたのは、このときが初めてでした。



Cut20160910_1610_45

正式な屋号は 「 杏(あんず) 」 でブスの店では
ないようです。 詳細はググれば出てくるので
どういうお店かここでは触れませんが、この昭
和のムード全開なスナック・・・ここにあるのに
気がつかないぐらい、周りの景色に溶け込ん
でしまってます。  「 当たり前な風景」 になっ
てしまっているこのお店・・・やはり都島区の
隠れた名店なんでしょうねぇ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 7日 (水)

オートバックス、創業の地で落城と

おばんです!


こちらをご覧いただいている皆さんの中でも、
4輪を持っているお方なら一度は行ったこと
があるだろうオートバックス。 直営の店舗
とFC制の店舗があるのはご承知のところで
すが、その発祥の地は大阪市の福島区に
ありました。

今日はその発祥の地ちかくにあるオートバッ
クス出入橋 (でいりばし) 店の前を仕事で通
ったところ、記念すべき発祥の地なのに店は
閉店してしまっているではありませんか (驚)



Ts3y0790

オートバックスの店舗はコーポレートカラーで
あるオレンジの色づかいが特徴ですが、閉店
してしまった店舗 ( 上の画像 ) では、オレンジ
色の電飾が白いパネルに交換されて 「 ここが
かつてオートバックスだった」 という面影は残
っていませんでした。



Cut20160905

盛業していたころの同店画像、正面にあるオレ
ンジ色の電飾が、今は白いパネルに変わって
ひときわさびしい感じになっています。前の道
路は国道2号線です。



Ts3y0789

閉店の掲示によると、今年3末をもって閉店し
たとのこと。ちなみに、同店の西梅田寄りには
南海部品本店があって、そこまでは1~2ヶ月
おきに来ているのですが、歩いて2~3分の南
海部品から福島区側に来ることはすくなく、今
日になって閉店を知ったところです。

なお、今のオートバックスは東京都中央区が登
記上の本社で実際の事務所もそちらにありま
すが、この出入橋の店舗の上は10階建てぐらい
のオフィスになっていて、今まではそこに事務機
能をはたすオフィスも入っていたようです。 

もっとも今日見た限り最低限の保安要員がいる
だけで、オフィス部分は照明が消え真っ暗にな
っていました。



Ts3y0786

「 ここが創業の地」というのをアピールするように
店の横には、なんとオートバックス創業者の銅像
が立っています ( ! )  銘板によると住野敏郎さん
というかたで、この地で自動車部品商を開業して
のちに自動車用品専門店をフランチャイズ制で
展開したとあります。(住野氏はすでに他界)

創業者の銅像を建てる企業もけっこうあるとは思
いますが、たいていは企業の建物内か自社敷地
の奥まったところに立てるのが普通ですよね。
このオートバックス創業者の銅像は、なんと国道
2号線の歩道に面して立っています。上の画像を
撮ったのは、2国の歩道からなんですから (笑)
うーむ、もう少し慎みというか、建てる場所を考
えることは出来なかったのでしょうか(汗)

少し前にオートバックスグループの2016年度第1
四半期の決算数値が発表されていましたが、
やはり売上げ減少には歯止めがかからず、対前
年同期で5%以上の減になってた記憶があります。

若い子のクルマ離れや高齢化進展による運転
者の減少がある中で、創業の地でさえ一定以上
の業績を上げて店を維持して行くことはむずか
しい。 今回の閉店が今のカー用品市場の落ち
込みを象徴しているような閉店でした。



Ts3y0792

なかには明るい話題もありました。上記のオー
トバックス出入橋店と南海部品本店の間にある
阪神高速の高架下に、あたらしい二輪専用駐
車場が設置され、けっこうハヤっていました。
場所は2国が阪高空港線とクロスするところ
です。

バイクでこの界隈に来た時は、いつも南海部品
本店のバイク置き場を使っているのですが、何
も買う予定がなく来て駐輪場だけ使うのは、い
つも後ろめたい気がしていたんです。次からは
安い料金で心おきなくとめる事ができます(笑)
変わらないようで着々と変わって行く西梅田周
辺・・・こうした利便性向上の変化は大歓迎した
いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 4日 (日)

雨予報でしたが

おばんです!


大阪の今日の予報は「くもり時々雨」と・・台風12号
も接近しているからしゃあないな、明日はバイク掃
除デーやわ、と思いながら寝たのですが、今朝起
きてみるとピーカンではありませんか (!)



20160904_074848_12328

でも「雨だ、雨だ」と思っていたので遠出する準
備も心づもりもしておらず、仕方ないので今日
は近場プチツーでうろうろしていました。
ええ、本当に雨が降ったりしたらかないません
から今日もまた午前中だけの行程です (笑)



20160904_075901_18460

これだけの好天が前日から予報されていたなら、
間違いなく伊勢とかびわ湖方面へでも行ったの
ですが、こればかりは仕方ありませんな(^^;;
今日は帰路にひさしぶりの給油をして、ホイー
ルなど足回り中心の清掃をしただけのK1200ラ
イフでした。 九州ではまたもや大雨が降り、各
所で避難勧告が出されているようですが、この
台風にもサッサと通り過ぎてもらって、来週は
ツーリング日和りの週末になってほしいところ
ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 3日 (土)

ミニバン、世界初と

おばんです!


このところ自動運転技術も実験段階をクリアして、
市販車に搭載される機能が多くなって来ましたが
日産のミニバン、セレナがマイチェンに際して自
動運転機能を搭載したところ、予約車全体のじつ
に7割が自動運転機能付きモデルになったそう
です(驚)

この機能は「プロパイロット」と名づけられ、ミニバ
ンクラスでは初の機能とのこと。高速道路の単一
車線に限って、走る・曲がる・止まるの基本機能
を自動で行えるそうで、会社でこの機能搭載車の
売れ行きを全体の約4割ほどと見込んでいたそう
です。

けっきょく会社のヨミを大きく上回った自動運転機
能付きモデル、初期ロットのものには再スタートし
ないなどマイナートラブルなどがあったようですが
今後公道での実走で一般ユーザーからどういう
評価が出てくるか、注目したいところですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »