« ミルキーのドリンク、はたしてお味は | トップページ | 8月の最終乗務 »

2016年8月27日 (土)

目が覚める回数で猛暑を知る

おばんです!


大阪は明治19年に気象の記録をとり始めてから
初めての連続猛暑日を記録したとか・・累計でも
8月のの猛暑日が23日間をかぞえ、今年は夏前
に気象庁が予報したとおり掛け値なしの猛暑だ
ったといえそうです。

私は夏前に「気象庁は今年の夏を猛暑と予想し
てるが、どうせ当たらないよ」と思っていたので
すが、今年は私が体感することの中でも猛暑だ
と言えそうな事柄が。

皆さんも就寝時はクーラーのタイマーをかけて
られると思います。私もいつも午前3時で切れる
ようにしています。 今までならそれでだいたい
朝まで目が覚めずに寝られ、なおかつ寝起き
もまずまずで夏をすごしていたのですが今年は
違いました。

午前3時にクーラーが止まると暑くて目が覚めて
寝られません。それならば、最初から朝までクー
ラーをつけておくか、切れる時間を午前5時とか
に長くすればいいと言われそうですが、私の場
合そうすると今度は寒くて寝てられなくなります。

一番いいのは、寝ている時間帯はクーラーに
設定温度を1度づつ自動で上げていくような機
能があれば・・・ これなら暑くも寒くもならず安
眠できるはず・・と思うのですが、残念ながらそ
んな機能はありません。 もっとも、私が家で使
っているのは10年ぐらい前の製品で、しかもそ
の当時の廉価エアコンです。これが最新の高
級機種ならそうした機能があるかもしれませ
んね。

この夏はいつもそのパターンで目が覚めました。
これだけでも「猛暑やな」とわが身を持って実感
したところです(笑)  来週はじめには台風が来
るとのこと。これをきっかけに空気が入れ替わ
るなどして、少しは秋の気配が感じられるよう
な天気になってほしいものです。

|

« ミルキーのドリンク、はたしてお味は | トップページ | 8月の最終乗務 »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/67212480

この記事へのトラックバック一覧です: 目が覚める回数で猛暑を知る:

« ミルキーのドリンク、はたしてお味は | トップページ | 8月の最終乗務 »