« ポケモンで過失割合増加も | トップページ | 4輪のエアコン不調修理 »

2016年8月 6日 (土)

お寺の屋根もチタン化と

おぱんです!


バイク乗りの皆さんでしたら 「 チタン 」 と聞くと
無条件に 「 ああ、マフラーね 」 と思いますね(笑)
他にも産業用としていろいろな用途があるところ、
軽量ということを活かした使い方の見本がバイク
マフラーなのですが、軽量を活かした意外な使い
方が・・・

浅草の浅草寺というと、日本を代表する観光地
の寺院ですが、その浅草寺の五重塔にチタン製
の瓦が使われるそうです。

同寺では改修工事を始める五重塔に、軽量化を
狙って5万7千枚のチタン瓦を採用するそうです。
すでに他の建物でチタン瓦をテスト導入している
そうですが、今回採用するものは微妙な色むら
を表現するため、配色にこだわったとのこと。
重量も一般的な土瓦の1/16程度まで軽量化で
き、地震時のゆれ軽減にもつながるそうです。

チタンというと、エキパイの虹色に焼けたイメー
ジがありますが、さすがにお寺なのでエキパイ
のような焼き色はつけられないようです (笑)
まあ、今回の採用は新素材がいろいろな分野
に使われているのを知る、よい例といえそう
ですね。

|

« ポケモンで過失割合増加も | トップページ | 4輪のエアコン不調修理 »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

先月ですが浅草寺に観光?で行きました
残念ながら五重塔は工事中

しかしこれがチタン屋根になる予定とは・・・

来年あちらに行く際にはチタンの輝きをぜひ拝観したいものです

投稿: KEI | 2016年8月 8日 (月) 20時49分

浅草寺行きおつかれさまでした。
五重塔みたいに細長く高い建物
ほどチタンによる軽量化のメリ
ットが大きそうですね。

しかし、お寺だからといってチ
タン瓦を地味な色合いにしなく
ても・・・私てきにはエキパイ
みたいなレインボーカラーで
「これぞチタン」という感じに
仕上げてほしいですね(笑)

投稿: ts@管理人 | 2016年8月10日 (水) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/66874442

この記事へのトラックバック一覧です: お寺の屋根もチタン化と:

« ポケモンで過失割合増加も | トップページ | 4輪のエアコン不調修理 »