« 4輪のエアコン不調修理 | トップページ | CBR250、ホンダの本気度はすごい! »

2016年8月10日 (水)

日産、軽のエンジンを自社グループで

おばんです!


いまや軽自動車はトヨタや日産などの大メーカ
ー名義でも販売されていますね。 ただ、実態
はスズキのMRワゴンRを日産名義でモコとして
売っていたり、大発ミライースをトヨタではピクシ
スエポックとして売っていたりと、トヨタ日産など
は単価の低い軽自動車を自社開発、生産せず
他メーカーへ総投げするのがふつう・・・

ところが受託業者側で不正があると、たちまち
先の三菱やスズキの燃費偽装騒ぎのような騒
ぎになってしまうわけですが、それに懲りたのか
日産は自社名義で販売する軽自動車のエンジ
ンを自社の子会社で行うよう変えてゆくそうです。


オモテ向きは 「 グループ内での役割分担見直し
と活用」とか言ってますが、正直なとこ 「三菱や
スズキに任せっきりで看板に泥を塗られたのは
大失敗だった」 ということですね (笑)

日産の場合ですと、開発は身内である子会社
に任せて、組み立てなどは今まで通り三菱の工
場へ外注するとのこと。ようするに、組み立てで
不正をされることは少ないでしょうから、「監視し
ながら続ける」 ということですな(^^;

トヨタも車の各パーツ生産をグループ内企業に
集約する方向で進めているそうです。三菱や
スズキの燃費不正をきっかけとするこうした動
き、長期的には今後のグループ再編などにつ
ながってゆきそうですね。

|

« 4輪のエアコン不調修理 | トップページ | CBR250、ホンダの本気度はすごい! »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/66905630

この記事へのトラックバック一覧です: 日産、軽のエンジンを自社グループで:

« 4輪のエアコン不調修理 | トップページ | CBR250、ホンダの本気度はすごい! »