« K1200S定期点検、こんな部品も交換 | トップページ | お寺の屋根もチタン化と »

2016年8月 3日 (水)

ポケモンで過失割合増加も

おばんです!


ポケモンgoが配信されるようになってからも
うすぐ2週間・・・ 私は「あんなものすぐすた
るよ」と思っていたのですが、長期的な流れ
はともかく短期的にはすごい人気ですね。

とくに、大阪市内でもマイナーな私の勤め先
がある周辺も、近くの公園がポケモンの出
現スポット (というのでしょうか) になってい
るせいもあって、夕方など集団でポケモンを
追いかけている人まで見受けられます。ホン
マかいな!?  (汗)

そんな中で気になるのがポケモン追いかけ
中の事故・・・それまででさえ歩きスマホの事
故が問題になっていたところへ今度のポケ
モンですから事故が増える一方になると思
うのですが、損害保険会社によるとスマホ
に (ポケモンgoに) 熱中して事故を起こした
場合、運転手の過失が加算される場合が
あるそうです。

ちなみに、わき見で事故を起こすと安全運
転義務違反となり、保険査定のうえでは
「著しい過失」として過失割合が5~10%加
算されることがあるそうです。
あくまでケースバイケースながら、「減ること
はなし」ということですね。ともかく走行中の
ポケモンgoは飲酒などと同じく 「クルマを運
転しながらやらない」の姿勢でのぞむのが
一番ではないかと、改めて思うようになりま
した。

|

« K1200S定期点検、こんな部品も交換 | トップページ | お寺の屋根もチタン化と »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/66810724

この記事へのトラックバック一覧です: ポケモンで過失割合増加も:

« K1200S定期点検、こんな部品も交換 | トップページ | お寺の屋根もチタン化と »