« ポケモンGoで復興と | トップページ | 積み込みやすいバイク用テントと »

2016年8月20日 (土)

家の近くにも秋の気配が

おばんです !


関東や東北では台風の影響で大雨が降った
りしていますが、関西ではピーカンの日が続
いて涼しくなる気配が全然見えません。

それどころか、大阪ではお盆を過ぎた昨日、
19日になって今年の最高気温38.1度を記録
するなど 「 いったいどうなっているの !?」 と
思うぐらいの暑さなのですが、そんな中にも
少し秋の気配が・・・


朝から近くの店にパンを買いに行ったので
すが、歩道を歩いていると緑色のボールの
ようなものがたくさん落ちています。



Cut20160820_2

はて、なんだろうと、近くまで行ってよく見ると、
なんと歩道にイガに入った栗の実がたくさん
落ちているのでした (!)

えっ、農地でも山の中でもない道路沿いに栗の
実が落ちているって!?



Cut20160820_1

頭の上を見ると、大きな栗の木が私有地から歩
道のほうへ覆いかぶさるみたいに突き出ている
のでした。 実が落ちていなければ、こんなとこ
ろに栗の木があることすら知らなかったと思い
ます。

拾って帰っても食べ方がわかりませんし、おい
しいと評判の栗の木なら近所の人がみんな拾
って帰っているでしょうから、ここの栗は 「 道路
沿いに昔からあって珍しい」 って程度なんでし
ょうね (笑)  でも、猛暑の中でそんな栗の実に
少しだけ秋の近づきを感じたところです。 
明日からは8月も下旬入り、、早いところ暑さも
落ち着いて 「秋のツーシーズン近し」 といきた
いところですね。 

|

« ポケモンGoで復興と | トップページ | 積み込みやすいバイク用テントと »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

Tsさん、こんばんは。
毎日、暑さが続きますね。
お元気でお過ごしと思います。

実は、来年こそは、北海道ツーに出かけようかと思っています。
そんなことや、我VFR800は、爺なので、電装関係が故障しまくるようになったりして来ていますので、
とうとう、、
最後の完全OHを始めました。
今日で、1週間目になりますが、
未だ、エンジンが下せません。
明日辺りは下せるかもです。

今回用意した部品は、5年ほど前からコツコツと買いそろえてきました。
笑えないほど高価になりました(苦笑
ヘッド、ピストン、メタル、バルブ、ウオーターポンプ、ジェネレーター、クラッチアウター等々、
ワイヤーやら全とっかえですよ(^^♪

投稿: TR | 2016年8月20日 (土) 21時16分

VFR800のフルオーバーホールおつかれ
さまです。5年前から部品集めを始めら
れていたとのこと、いやーっすごいです!!

たしか前回エンジンのオーバーホールを
なさったのが5年ぐらい前とうかがった
記憶がありますので、その頃から今日ある
を見据えて部品集めを進めてられたの
ですか。すばらしいです。

今回オーバーホールは内容的に前回より
一歩進んだものになるようですね。
今回の作業が完了すれば、また5~6年、
いや、それ以上の年数にわたって快走で
きることかと! まだまだ暑い日が続き
ますがオーバーホール作業ガンバって
下さい。

投稿: ts@管理人 | 2016年8月21日 (日) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/67096668

この記事へのトラックバック一覧です: 家の近くにも秋の気配が:

« ポケモンGoで復興と | トップページ | 積み込みやすいバイク用テントと »