« 鉄道模型フェスとカツミ模型店大阪店へ | トップページ | 家の近くにも秋の気配が »

2016年8月17日 (水)

ポケモンGoで復興と

おばんです!


私は「ポケモンGoなど最初の一週間だけだよ」
と思っていました。 しかし、私の勤め先がある
大阪市内のマイナービジネス街でもポケモンを
探す人が現れ、さらにマイナーな私の住む市の
市役所にまでポケモンを探す人が出現して驚
いているのですが、そうした中でゲームの人気
にあやかり、震災復興にポケモンを活用しよう
という自治体が出てきているようです。

これは東日本震災で被災した岩手、宮城、福
島の3県と熊本県で、共同して被災地にポケス
トップやジムを設定するよう開発業者に要請、
業者のほうもそれに応える形で、レアなポケモ
ンを出現させるなどして利用者集めに協力す
るそうです。
たしかに観光客やゲームの利用者が流入する
ことで、被災地の現状がわかったり風評被害を
少なくすることができるのであれば、それはそ
れでいいことですね。

ただし、役所のほうは関連する予算を付ける
ために補正予算を組むそうで、予算案を作っ
たり県会議員のセンセイがそれを審議したり
して、この企画を始められるのは予算が成
立する10月以降になるとのこと。

ポケモン人気が下火にならないうちにやら
ないと全く意味がなくなってしまいますから
何をするにもスローなお役所仕事がせっかく
の企画をスポイルすることがないよう、特に
そのあたりに留意して仕事を進めてほしい
ものですね。

|

« 鉄道模型フェスとカツミ模型店大阪店へ | トップページ | 家の近くにも秋の気配が »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/67018379

この記事へのトラックバック一覧です: ポケモンGoで復興と:

« 鉄道模型フェスとカツミ模型店大阪店へ | トップページ | 家の近くにも秋の気配が »